アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械音痴なため説明不足でしたら申し訳ありません。
今のテレビに買い換えて4年半が経ちます。ちなみに三菱です。テレビに内蔵されているHDDでダビングをしています。(外付け?などはありません)ダビングしたディスクを再生すると、たまに映像がビリビリになり正常に再生されないことが起きます。そのディスクは一度映像が乱れると、違う番組をダビングしてもビリビリになるのでもう使うことができません。ビリビリになる以前に録画した番組は変わらず正常に再生できます。
先日、ヨドバシカメラにて店員さんに詳しく話を聞きました。今まで一度も掃除などをしてこなかったので、それが原因じゃないかということで湿式のレンズクリーナーを購入しました。早速行い、問題なくクリーニングは完了しました。
その後、ダビングをすると、ダビング中に掃除機をかけたような大きい音がテレビからするようになりました。しばらくするとその音は止まりますが、ダビングが完了するとまたその大きな音がしますがしばらくするとまた音は止まります。テレビ購入時は、ダビングをした際にそんな音はしませんでした。レンズクリーナーをしてからこのようなことが起こりました。レンズクリーナーのおかげで綺麗になったはずですが、今までしなかった大きな音がするようになって少し不安です。ダビングしたディスクは今のところビリビリと映像が乱れることはなく綺麗です。
掃除機のような音は何も問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 再生機器は内蔵型でテレビに付いている機器なのですが…ちなみにダビングの際に使用しているディスクはPanasonicです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/08 08:44
  • レンズクリーナーは意味がないということでしょうか?ダビングは問題なくできているのですが…今までのように映像が乱れたら同じということですね…市販のブルーレイディスク(映画やライブなど)も問題なく再生できましたが…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/08 08:53

A 回答 (5件)

録画した機械と再生する機械のメーカーが違うとよくこうなる。

この回答への補足あり
    • 0

普通に考えたら、レンズクリーナを使うことで、ドライブの調子が悪くなったのだと思えます。

ネットを見ると、レンズクリーナをつかったら、ドライブが壊れたなんて話もありますからね。
この回答への補足あり
    • 0

音はダビング中のみ?再生中は起きない?

ギアに問題発生したりする可能性は有るかと思いますが、Blu-ray絡みで「掃除機のような音」が起因するような事は考え難いですが・・・・

もし保証期間内であればメーカーに修理をお願いしてみたら如何ですか?
    • 0

>>ダビングは問題なくできているのですが…

いちおうダビングは正常だけど、機械的なところがスムーズな動作をしているか、苦労して音をたてながら動作しているか、という差があるってことかもしれません。
    • 0

>ダビング中に掃除機をかけたような大きい音

もしかしたら、スピンドルが高速回転している時の音かも知れません。
けど、ダビング途中には起こらないですね
音が聴ければ判るかも知れませんけど・・・
    • 0