プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来パン屋さんをしたいと勉強中です。店で売るパンについてなんですが、学校で学んだパンは許可証をもらうと販売してもよいという事になっているのですが、今ネットや本などいろんなパンのレシピが紹介されています。またお店で売っている物でも「おいしそう」なパンを自分の知っている配合などで自分なりにアレンジして販売してもいいのでしょうか?色々なお店を見ていても同じようなパンが売られています。もちろんオリジナルは考えていきたいのですが、どうしても色んなパンを作ってみると「このパンあのお店で食べたのに似てるな…」なんて思っています。著作権のような物があるんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

菓子・パンで商標登録されている場合は、その名称で販売することは出来ません。

ですから、配合を自分なりに考えて作ることは良いですが、それを他店の「○○パン(商標登録済み)」の名前で販売すると問題です。
    • 0