プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫に車の怖さを知らせるにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

無理です。



猫の習性で、猫は獲物を追う時は視野が狭くなり、獲物以外は見えなくなります。

猫は走り出す前に抑えるしかないです、今に時代は猫の散歩にも首輪を付けているのを見かけるようになりました。

猫の習性を考えてください、犬は水平に移動しますが、猫は上下に移動することを考えてください。
    • good
    • 0

危ないからダメだよー、と、さとす

    • good
    • 2

無理と思うけど、試すなら盲導犬と同じに首輪をつけて道路を渡ろと行動する前に散歩紐を引く動作を繰り返す。

    • good
    • 0

現状では難しいかと。


将来的には、あるいは自車につけるなら、猫が嫌う超音波を付けるとか。若者がたむろしないようにお店に付けてるところもありますね。
    • good
    • 0

はるかむかし 実家で育てていた犬(柴)が、わたしの外出中に


脱走して、あげく車と接触しました 命沙汰はまぬかれたのです
が後肢を損傷したうえ心にも深いキズを負ってしまいました
あの子は 動いている車をみると恐慌状態をきたすようになった
のです お散歩していても車の行き交う大通りに近づくと三本の
肢を強く踏ん張って絶叫するので、お散歩コースをあらたに設定
しなおす必要にせまられました

いかがです
生きものに車をぶつけて恐怖体験を学ばせる…というわけには
まいりませんし、してはなりません そんな体験をしていなくても
車をイヤがる子はいますが それは車が生きものにとって、へん
な音やニオイを発しているから、でしょう もしもハイブリッド車や
電気自動車なら、どうなるのか、この点が気になるところです
また 犬と違ってネコは走る車にむかって駆けだす、という不可
解な習性を持つ生物です 運転中なん度かヒヤリとさせられた
経験があります この困った習性をネコが持つ限りは車の恐怖
うんぬんは、あまりにも難問ですよ

以下よだん
犬は水平移動だけ ネコは上下にも移動 とするご回答があり
ます ご回答というのか 誤解答ですね ご存知ないことを知っ
ているかのように記入するのは 恥さらし だと思います
画像を貼付しました
犬が跳んでいる姿を日常さほど目にする機会がないのは跳べ
ないのではなく 跳ぶ必要を犬が感じていない ただそれだけ
高所に興味をひくものがあれば犬は大ジャンプします ディスク
をかなり高く飛ばしても犬はジャンピングキャッチできます
姉のところのトイプーは助走なしで楽ゝとソファのテッペンに跳び
のります 棚からティッシュ函を失敬するために やれやれ
「猫に車の怖さを知らせるにはどうすればいい」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!