結婚してまだ1年の経たない25歳の女性です。
私には両親やきょうだいがいません。

出産して病院から帰ってきても家では昼間(ダンナは仕事なので)私と赤ちゃんだけとなります。
出産後すぐに動いたりしても大丈夫でしょうか?

また、回りの結婚している友人たちはみんな子供を自分の母親にあずけたりちょっとの時間見てもらったりしています。
赤ちゃんをあずけたりする所はどこも6ヶ月目からと聞きました。
私はちょっと持病で4週間ごとに病院(内科)へ行っています。
そんな時は赤ちゃんどうしたらいいでしょうか?
美容院やスーパーに行くときはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

我が家も実家はそれぞれ遠く、主人は普通の会社員です。



幸いに最初の3週間ほどは実母に来てもらいましたが
基本的に家の中をいじられるのが嫌で
体調の悪い時に子供を見てもらったりする程度にして
なるべく自分で家事をしました。

生後1ヶ月の時に子供が体調を崩して2週間ほど入院したのですが このときも私と主人だけで見ました。
主人も普通に会社に行って、ちょっと早めに帰ってきて
病院の消灯ぎりぎりまでいてくれる。
洗濯と買出しだけはしてくれるというレベルでしたが本当に助かりました。

退院してからは 首すわりしていない子供を抱っこ紐でダッコして子供と二人でバスに乗って病院に通い、帰りに買い物をして帰りましたが、意外と何とかなりましたね。
子供の一ヶ月検診も、同様に一人で子供を病院に連れて行きましたし、その後自分のコトで通院しても子供を連れて行っても ちょっと看護婦さんにダッコしてもらったりして乗り切りました。基本的にはダッコしたまま受診したけどね。
ただ、横抱っこ紐は辛かったなぁ。重くて。
ベビーカーがあれば病院なんかでもベビーカーに子供を乗せたまま一緒にトイレに行けるし、その方がいいかなって思ったり。

お風呂は、お父さんが遅かったりすると自分の洗髪が辛いですね。子供を早く寝かしつける習慣を作るなどすればイけるかな。他は結構何とかなる。
スーパーも意外と何とかなりますし COOPの宅配などをうまく使ったっていいですね。ウチは生後一ヶ月になる前にスーパーに連れてってました。美容院はお父さんのお休みにあらかじめ予定を組めば行けます。

意外と何とかなるものです。
まずはお父さんの協力をどのくらい得られるか、あと、近所のお母さん友達の存在もかなり重要なので妊娠中から情報を集めたりしてお友達を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお教えありがとうございました。
やはり生後三週間ほどは誰かに来てもらったほうがいいんでしょうか?
赤ちゃんがいてて両親が共働きの家庭って、赤ちゃんを長時間見てくれる人がいてるんでしょうね。そんな人がうらやましい限りです。(-_-;)

お礼日時:2001/08/20 23:28

気軽に頼れる身内がいないのは心細いと思いますが、両親、きょうだいがいても頼らずに(頼れずに)頑張っている人が私の周りにも沢山いますよ。



夫婦共実家が遠い方では、全く里帰りしない方や1人目は里帰り出産しても2人目は帰らず、上の子を見ながら何とか過ごしている方が周りには多くいます。
私自身がそうしている訳ではないのでどんな風に過ごしているのか、まではわかりませんがすべて1人というのは無理があるのできっとご主人の協力が不可欠なのだと思いますが。(昼間は大体どこもご主人は仕事で不在ですよね)
1番の強者はご主人の海外赴任の為、3歳の子供を連れ、赴任先(南アフリカ)で出産、という人がいます。(私には絶対真似できません(>_<))

私の実家は車で1時間くらいの所ですが子供をあまり見てくれません。
(産後はお世話になりましたが・・・)
美容院へ行きたくても主人もあまり子守りをしたがらないので前髪だけ自分で切り、年1回程度、買い物は週末にまとめ買い、2ヶ月からはベビーカーで連れて行きました。
病院も上の子が早産だった為定期的に大学病院に通院していましたが下の子も一緒に連れて行きました。

私の場合、どうしても、という時には親が近くにいてとても助かっていると思いますが、両親も仕事をしているのであまり頼りにも出来ず、週末に実家へ子供と遊びに行っても子供が自分の思うようにならず大泣きすると「家でちゃんと相手してやっているのか?相手していないからこんな風になるのでは?」など、私の世話や育て方が悪い、と言わんばかりに色々言われ、ちょっとの間子供を見てもらい急いで帰っても「遅かったね」となるのでもうあてにしていません。
そんな嫌な気分になるのならはじめから子供を連れて行けばよかった、と思うので連れて行くのは大変でもそのほうが私は気楽です。

でも親が進んで子供を見てくれる、という人はとても羨ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物はベビーカーでわりと早くから行けるようですね。
batumaruのご主人はちょっと冷たいですね。自分の子供の子守りをしたがらないなんて私には信じられません。
batumaru子育てがんばってください。
私もいつかはbatumaruのような子育てび時期が来ると思います。(^。^)

お礼日時:2001/08/20 23:34

私も病院に通っているのですが、気がかりですね。

(幸い母に預けられるのですが)

「エスク」をご存知ですか。
チャイルドマインダーと呼ばれる育児経験者が自宅で子供を預かってくれます。
知り合いがいるのですが、一般的なシッターさんに頼むより良心的な価格です。
半分ボランティア的な存在のように思います。
(家が近くないと利用しづらいですが)

前の回答の中にもありましたが生協の共済も親切ですよ。
時間制限はありますが、買い物代行や、ちょっと子供預かってもらったり、家事手伝いを頼んだり出来ます。

まだ、計画の段階のようですから、住む場所も考えてみて。
自治体によって子育て支援の中身(どこに力を入れているか)はまちまちですから。
あなたの家庭で子育てをしやすい場所に引っ越してしまうのも一つの手ですね。

まずは近所の区役所や保健所で聞いてみましょう。保健婦さんはとても親身に相談に乗ってくれるとおもいます。
(医者とおなじく当たり外れもありますが)

あと、皆さんおっしゃってるように、えいっと生んでしまえばどうにかなると思いますよ。
ではでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えいっと産んでしまえばどうにか、そうですね~。なんだかそんな気がします。
私の頭の中には託児所しかなかったのですが、今回の質問でみなさんのご回答の中に「ベビーシッター」「チャイルドマインダー」などなど、そんな方がいらっしゃるのには気がつきませんでした。どのように探せばいいのでしょうか?(まだ妊娠してもないのに(笑)気が早い・・。)

お礼日時:2001/08/20 23:41

>出産後すぐに動いたりしても大丈夫でしょうか?



私は、里帰り出産をしなかったので、出産後(というか退院後)すぐ家事をしました。もちろん家事の量は極力少なくし、なるべく寝ているようにしていましたが。
家電が普及しているので、「お産して退院した直後、家事が出来るかどうか」と聞かれれば「出来る」と答えられますが、「後々、母体に影響が出ないか」と聞かれたら、「大丈夫」とは言いきれないかも・・・。
私はきわめて体力に自信があったし、最初の子の妊娠経過も教科書通りに順調だったのですが、その後2度続けて流産しました。周囲からは、産後すぐ家事なんかやったからだ、とずいぶん怒られました。もちろん、流産の原因は不明なので、もしかしたらお産直後の家事とは関係ないのかもしれないんですが・・・。
でも、2度も続けて流産してしまった時には、流産の原因と疑いたくなるような生活をした自分を悔やみました。産後安静にしていたのにその後流産したのなら、やむをえなかったと諦めもつきやすいのでしょうけれど・・・。

>私はちょっと持病で4週間ごとに病院(内科)へ
>行っています。
>そんな時は赤ちゃんどうしたらいいでしょうか?

必要外に赤ちゃんを病院に連れていかない方が良いので、誰かに預ける必要がありますね。
お住まいの市や区で、そうした際のヘルパー派遣制度などはないでしょうか。ご相談されてみては?
なお、私の住むエリアでは、生協でそうした際のボランティアもしてくれています。親族が近所にいなくても、案外地域が力になってくれて何とかやりすごせます。

また、4週ごとに通院していらっしゃるとのことですが、その周期は厳守なのでしょうか? もし、厳守でないなら
かかりつけの内科にお産前後だけ通院周期を長くしてもらえば良いと思うのですが。

託児を受け付ける月齢は、託児所ごとにマチマチです(3ヶ月からの所もあれば、2歳からのところもある。6ヶ月というのは平均的な所でしょうか)。都合の良い託児所の受託月齢に達するまでは、通院周期を変更してもらう、ご主人に有給休暇をとってもらうなどでやりすごせませんか?
なお、託児所やベビーシッターさんも、きちんと評判を聞いて信頼のおける人に任せるなら何も心配はいらないと思います。

>美容院やスーパーに行くときは
>どうしたら良いでしょうか?

私は美容院は1年以上、行きませんでした。かなりのロングヘアになりました(^_^;) 
スーパーも産後しばらくは行きませんでした。主人が休日にスーパーで食材をテキトーに買いだめしてくれてたし、電話一本で扱い商品を配達してくれるスーパーが近所にありましたので。
「千趣会 e-shop」もお勧め。日用品や食品が翌日届きます。(参考URL)

こういうご相談をされたということは、ご主人が休暇がとりづらく、ご主人の親御さんにも頼みにくい事情があるのかもしれませんね。
が、きっと地域でヘルプサービスを利用出来ると思います。美容院もスーパーも、大した問題ではありません。
一番の問題は、母体に後々影響するかもしれない、お産直後からの家事だと思います。便利家電を少しずつ揃えていくことでかなり対処出来ると思います(お金かかるけど・・・。食器洗い機とか、乾燥も出来る洗濯機とかがあるとかなり楽)。

参考URL:http://www.bellne.com/shop/eshop-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産後はなんとかぼちぼち動けるようですが(みんさんのご回答を拝見する限りでは)、”流産”という言葉を聞くとなんだか恐い気もします。
病院へは赤ちゃん連れていけばいいかと思いましたが、kugatsu_usagiの言うとおりあまりつれていかない方がいいですよね。もし、悪い菌でも感染したら・・。
私今年の5月に子宮筋腫&卵巣腫瘍でお腹を8センチほど切る手術をしました。
なので出産は絶対にお腹を切ってという方法しかダメみたいなんです。
自然分娩より産後はあまり動かない方がいいでしょうか?

お礼日時:2001/08/20 23:52

私は実家が遠く、主人の実家にも協力頼めず、主人も帰宅が常に夜中。


なので、同じように美容院やスーパーに行くときは?お風呂は?と不安&疑問だらけでした。だけど大丈夫ですよ。なんとかなる!!
まず美容院。これはリフレッシュも兼ねてご主人がお休みの日に赤ちゃんをお願い
して、行く。
スーパーは抱っこひもで抱っこしたり、ベビーカーなどで。
おすすめはベビーカーです。S字フックをさげて荷物をかけれたり、
買い物ついでにお散歩など出かける時、赤ちゃんの荷物なども入れられるから。(ちょっとでかけるにも赤ちゃんがいると荷物って多くなりますから。)
同じくらいの赤ちゃんがいると近所でお友達になったりするので、一緒に買い物に
でかけて、一人が買い物してる間にもう一人がベビーカーの赤ちゃんたちを見て
交代で買い物するのも、ベビーカーの入りにくい狭いスーパーなどでは便利でしたよ。
病院はできるだけ赤ちゃん連れて行きたくないですよね。
やっぱりお友達やこれからお友達になる近所の方に頼めるなら頼んだほうがいいのではないのでしょうか?頼みにくいようでしたら、ベビーシッターさんなどに
お願いする方法もありますし。
出産後はあまり無理をしない程度にほどほどに。個人差がありますから、
大丈夫な人は全然大丈夫だし、無理して出血が止まらない人とかもいるので、
自分の身体と相談しながら。体が大変そうだったらお買い物は宅配を利用
するなど、育児以外はどんどん手抜きしましょう!
(こんなこと言ったらダンナさんに叱られる?!)
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

出産後は動かないと傷の治りも遅くなるらしいですよ。


私が出産した産婦人科では、出産後8時間ほどで「歩きなさい!」って先生に言われました。「無理だよ~…」とか言いながらフラフラ歩いてました(笑)

出かける時はやっぱりパパに協力してもらうのが1番ですよ。
子育ては妻だけの仕事じゃないんですから…
私も何度か通院した事ありますけど、
赤ちゃんの首が座った頃なら一緒にお出かけも問題ないですし、
病院では、看護婦さんが診察の間だけ見ててくれたりしますよ。
心配なら行く前に病院に事情を話しておけば安心かもしれませんね♪
スーパーなんかは抱っこヒモ付けてよく行ってましたよ~。
そんなに心配ないと思いますよ。

赤ちゃんを他人に預けたりするのは心配じゃないですか?
私はとても心配で保育所とか利用した事ないので分かりませんが、
最近問題も多いですし、なるべくなら一緒にいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ちょっとお金はかかりますが、ベビーシッターに


頼むのはいかがでしょうか。私の知人で自分も
ご主人も既にご両親が亡くなられている人がいま
すが、その人はベビーシッターを利用しているそ
うです。
    • good
    • 0

距離の問題がクリアであることが前提なんですが・・・。


ご主人のご両親にご協力願えればそれが一番良いと思います。
子供に対して物騒な事件が頻発している昨今、他人に子供を預けるのはとても怖い気がします。
ご主人のご両親にとっては「孫」になるわけですから、「孫」の一大事となれば相談に乗って貰えると思いますよ。(何しろ「子供」より可愛いらしいですから)
出産&育児、大変でしょうけれど頑張って下さいね。p(^^)q

#でもまだ出来ていないのかな?(出来た場合を想定して?)
#もしそうだったらごめんなさい。(#^_^#)
    • good
    • 0

大変難しい問題ですね。


この際その結婚してる友人に見てもらうってのはどうでしょう??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Qもし病院まで赤ちゃんをみにいくとしたら出産祝いは?

まずは私の立場から、、、、夫が転勤族なため各地を転々としており
知り合いもいない土地で暮らしています。(首都圏です)
3歳と0歳の子供がいます。2学年差になります。

今回ママ友さんが出産されたということで病院まで会いにいくか迷っています。
このママ友さんとの出会いはけっこう最近で近場のスーパー温泉で話かけられメール交換しました。私の8ヶ月になる下の子とママ友さんの
上の子10ヶ月?と同じ年になります。
その後一度だけ近くのショッピングモールでお会いしました。

ママ友さんは、上の子と下の子は年子になりますが1年離れていません。

今回予定日すぎてもなかなか兆しがなかったようなので帝王切開みたいです。

私は 赤ちゃんをみに病院まであいにいきたいと思っているのですが
何を持参したらよいかと思い相談にのってほしくて質問しました。

前々からの知り合い友達でもないし、1度しか遊んだことないような
間がらですので お祝い金?まで持参したらおかしいですよね。
もちろん私の出産のときには出会ってませんのでもらってもないですし
それで、ケーキなど甘いものなどを持参しようかな?と思っているのですが失礼にあたらないでしょうか?失礼でしたら今回は
やめにしようと思います。
みなさんどう思いますか?

ちなみに私のことですが、今年の1月1日に出産しましたが
知り合いもいませんので きて下さった方は1組でしたが
本当にうれしくてうれしくてたまりませんでした。

でも とても喜ばしいことで 私もうれしいです!!

まずは私の立場から、、、、夫が転勤族なため各地を転々としており
知り合いもいない土地で暮らしています。(首都圏です)
3歳と0歳の子供がいます。2学年差になります。

今回ママ友さんが出産されたということで病院まで会いにいくか迷っています。
このママ友さんとの出会いはけっこう最近で近場のスーパー温泉で話かけられメール交換しました。私の8ヶ月になる下の子とママ友さんの
上の子10ヶ月?と同じ年になります。
その後一度だけ近くのショッピングモールでお会いしました。

ママ友さんは、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と0歳児の母です。6月にわたしも帝王切開で出産しました。
数人のママ友さんがお見舞いに来てくれました。
特にお祝いの品とかってのはいらないと思います。わたしの場合は、ゼリー、和菓子、洋菓子、などの食べ物を持ってきてくれました。ただ、洋菓子などは母乳にはあまり良くないと言われているので、もし母乳育児をしているようならやめたほうがいいかもしれません。
あと帝王切開は産後がすごくきついので、もしお見舞いに行かれるなら、前もってメールなどで相手側の都合も聞いておいたほうがいいかもしれません。わたしの時は一人のママ友が出産の翌日に何の連絡もしないでお見舞いに来たので、産後で動けない状態でヘロヘロの状態で対応したのでかなり疲れました。
赤ちゃんの誕生は自分のことのように嬉しいものですよね。

Q地元のきょうだいの出産日には行くべきでしょうか?

この夏、地元にいるきょうだいが出産します。
しかし出産でばたばたしている所に帰省すると、かえって迷惑になるような
気もするのですが、やはり出産日には、きょうだいとして、いた方がよいのでしょうか?
出産一月後にやるという出産祝いにはもちろん行くつもりです。

Aベストアンサー

おめでたいですね。出産日にわざわざ帰省するまでのことではないと思います。
ご姉妹さんは初めての出産ですか?初めての出産だと、入院中もスゴクお客さんが来ることが予測できます。でも、特にご姉妹の方がお見えになるのは精神的にもうれしいことです。私も弟なのですが、離れて暮らしています。出産の時、見舞うことはなかったですが、臨月に入ったこ時にあまり電話してこない人が電話してきてくれました。「がんばれよ。」って。私はそれだけでもうれしかったです。
自分が入院中ではなく退院してから、見舞うことと一緒に激励の言葉を掛けてあげるだけで、きっとうれしいと思います。

Q自宅出産と病院での出産と迷ってます。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。


今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。
先月30日に入院し、明日退院です。


傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。


ちなみに初産です。
なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。
母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。
それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。
主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。


今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。


長文になってしまってすみません。
質問の要点は
(1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。


(2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。


(3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。



よろしくお願いします。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強い陣痛が中々来なくて時間がかかり、最後は吸引で産まれました。

途中で胎児の心配なんかが弱くなったら、緊急帝王切開だったでしょうね。

そんな中、助産師の判断で病院に運ばれる時期を左右され、しかも子宮口が全開になっているような状況で救急車で運ばれるなんて、想像しただけで恐ろしすぎます。

少しでも不安があるなら病院の方がいいと思います。 分娩には医師にしか行えない処置が沢山あります。

出産費用は病院ごとに違います。
私の産院は、一時金+8万円でした。
助産院も院や助産師によって違うのでは?

因みに私は自宅出産の場合、胎盤の処理ってどうするんだ?っていう素朴な疑問があります。 もちろん助産師が持って帰って処理するんですよね? すいません、つまらない事書いちゃいました(>ε<)。

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強...続きを読む

Q岡山済生会病院か岡山中央病院で出産された方

こんにちわ。教えてください。私は現在妊娠8ヶ月で来月には実家のある岡山県に帰省し地元で出産する予定です。
出産するにあたり岡山済生会病院に転院するか、岡山中央病院に転院するかどちらにしようか迷っています。
もし、どちらかの病院で出産された方がいらっしゃったら病院の雰囲気、スタッフが親切か、自分がもう一度出産するならそこへ行くか、その他気付いたことがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は長男を3年前に岡山の済生会で生みました。
そのときは親子完全別室、子供に触れるのはおっぱいをあげるときだけ。主人も生まれてすぐに抱いただけで、家に帰るまで指一本触れませんでした。主人はかなり不満のようでした。
それ以外は食事も良かったし、看護婦さんもいい人ばかりでした。
今は変わってるかもしれないので病院に聞いてみると良いかも。。。
元気なお子さんを生んでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報