プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードスロットに気付かず(私ってばか・・・)、パソコン購入後ずっとUSB接続でSDカードを使用していました。最近気付き、SDカードスロットに直接入れて使おうとしたのですが、I/Oデバイスエラーというメッセージが出てきてしまいます。
どうすればいいのか全くわかりません。困ってます。ちなみにUSB接続だとSDカードは使用できる状態です。アドバイス宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

データの書き込みと削除を繰り返していると,SDカード内のファイルシステムが壊れる(おかしくなる)ことがある,という記事を読んだ事があります。

その場合,SDカードをフォーマットすればいいです。大切なデータが入っていない(または,バックアップを取った)ことを確認してから,パソコンのスロットに挿してフォーマットしてみてください。それでも読めないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のパソコンでは使えたのでSDカード自体に問題はなさそうです。。

メディアは、普通のSDカードに間違いありませんね?

仕様では、MMCは利用できない事になっています。

それ以外の場合は、デバイスマネージャを呼び出して、
デバイスがきちんと認識されているかどうかを、チェックして見てください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メディアは、普通のSDカードに間違いありませんね?
はい。普通のです。
メーカーの違うもので2つほど試してみたのですが、どれもダメでした。

デバイスは正常に動作してる状態です。

情報が足りません。

どのような機械をご利用ですか?(型番までお願いします。)

OSは何ですか?

デバイスドライバを、きちんと導入していますか?

この回答への補足

大変失礼いたしました。

パソコンは東芝dynabook、PACX3214CMSWで、OSはXP、USBはFlashGO MS/SD USB2.0を使用してます。
XPにはデバイスドライバのインストールは不要と書いてあったのでしておりません。

この情報で足りてますでしょうか。

• 0