電子書籍の厳選無料作品が豊富!

録画機能のDVDレコーダーにテレビに接続して録画容量を増やしたいのですが何が必要でしょうか?

A 回答 (9件)

TVに繋がってるアンテナの線を


DVDレコーダーに繋ぎ 同じ線(追加で)で
DVDレコーダーとTVを繋ぐ
感覚的には アンテナとTVの間にDVDレコーダーを付ける
これで番組は録画出来ます。

録画した番組を見るために
DVDレコーダーの出力
TVの入力と繋ぐ必要があります。
HDMIケーブルで繋げます。
「録画機能のDVDレコーダーにテレビに接続」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
図まで載せていただきとても分かりやすかったです
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/12 13:19

テレビとレコーダーの取説をみてください。


出来る機種については、テレビとかの取説に記載されています。

ただし、テレビとかの映像をレコーダーに移動とかのものになります。

取説に記載していないってことは、出来ないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます
レコーダーは頂いたものだったので
説明書がなくてテレビの説明書は
紛失しました
いつもお答え頂きありがとうございます

お礼日時:2020/12/12 13:22

頂いたものと言うことは、Blu-rayで無い、旧型のDVDレコーダーでしょうか。


 そうだとすれば、今のデジタル放送の録画には向きません。
理由は、「ダビング10」に対応していないためです。
 ダビング10とは、一旦レコーダーの内蔵HDDに録画した番組を、DVDやBlu-rayディスク(DVDレコーダーではBlu-rayへのダビングは不可)
 にダビングする場合、大量に複製して海賊版の作成に悪用されることを防ぐため、10回ダビングすれば、HDDの該当する番組は消滅してしまうというものです。
 この機能に対応していない旧型の機種では、例えば外部のチューナーから録画出来たとしても、HDDからDVDにダビングすると、1回でHDD側は消滅してしまいます、すなわち、HDDからDVDへの移動(ムーブ)しか出来ないのです。
 録画容量を増やしたいのであれば、新たにBlu-rayレコーダーをお買い求めになられるのが一番の方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOSHIBAのHDDレコーダーです
説明文が足りなくて申し訳ありません
お答え頂きありがとうございます

お礼日時:2020/12/12 13:20

DVDレコーダーがデジタル放送録画に対応してないと


テレビに接続しても録画出来ないと思います。
DVDレコーダーの型式がわかれば具体的な回答が得られやすいかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TOSHIBAのHDDレコーダーです
色々とありがとうございます

お礼日時:2020/12/12 13:19

日本語の勉強が必要かもしれません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもですか?笑はいありがとうございます

お礼日時:2020/12/12 13:16

え?ハイビジョンレコーダーはいまもってるのではないのでしょうか???



とりあえず、通常はハイビジョンレコーダーとテレビの間はHDMIケーブルとBSと地デジのケーブルで繋ぎますね。壁からきている地デジとBSケーブルをハイビジョンレコーダーに繋げ、さらに、ハイビジョンレコーダーから地デジとBSのケーブルをテレビに繋げる。
これで、テレビとハイビジョンレコーダーの接続は完了です。
次に、ハイビジョンレコーダーにUSBケーブルで据え置き型の外付けHDDを接続。
以上で完了ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみますね詳しく教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2020/12/12 13:15

テレビと接続する接続コードが必要です。

他に必要な物はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます
接続コードとはテレビによって違うのでしょうか?

お礼日時:2020/12/10 13:53

DVDレコーダーって、もともとHDDは付いてますよね。


ハイビジョンレコーダーになるんじゃないかな。
もともと付いているHDDにさらに追加したいということであれば、
据え置き型の外付けHDDを繋げれば容量は増えますよ。
上記のような事でしたら、
据え置き型の外付けHDDを購入して接続すれば容量は増えます。
手順は基本かんたんですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます
テレビに接続する端子とかは必要ないんですか?

お礼日時:2020/12/10 13:52

それが可能であれば、DVDレコーダのマニュアルにやり方が書かれていると思いますので、ごらんください。


できないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます
頂いたものだったので説明書がないです

お礼日時:2020/12/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!