プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年男です。

今まで、きちんと女の子と付き合ったことがありません。別に高望みをしているわけではありません。面食いではないですし。付き合ってくれる人がほしいというよりも、好きだと言っても逃げない人がほしいんです。

彼女以外の物は、だいたい満ち足りてるんです。大学は、第一志望の国公立工学部に入りましたし。大学の授業はおもしろいし。とりあえず院まで出ておけば、就職先が一口もないということはないだろうし。自分の夢は昔からエンジニアだったので、将来の夢からはずれているわけではないし。
万が一就職できなかったとしても、親はアパートを持っています。定期的に家賃が入って、自分は一人っ子なのでそのまま相続できるし、将来における経済的心配は、ほとんどありません。不景気の中、恵まれているとは自覚しています。

だから、正直、後足りていないのは、彼女だけなんです。条件的には悪くないと思うんですよね。特にブサイクというわけではないし、身長は175以上あるし。それでも誰にも拾ってもらえないのは、やっぱり恵まれすぎているからなのかなぁ、と時々思ってしまいます。これは、何かの試練なのかな、と。

やっぱり、性格が問題なんですかねぇ...でも、性格ってどうやって直せばいいんでしょう。大学を留年して、一年ぐらいかけて性格改善した方がいいんでしょうか。
こんな自分、どうやったら拾ってもらえると思いますか?

A 回答 (107件中81~90件)

沢山回答もらってますね~それも見事にあなたに対して同じように感じているうようですね。

ご多分にもれず私もみんなと同じように感じました。

本人は気が付かないのかもしれませんが、謙虚な言葉を使っていながら、ちょっと上の方から人を見ているような感じを受けました。

それから「大学留年すれば」とか「それじゃ自信を持たなければいいのか」なんて考えが短絡的過ぎるますね。うまく言えないけど、真ん中はないのか~!と思います。

謙虚な態度の中にあなたの内面にあるおごりみたいなものを垣間見たとき、女の子は引いてしまうのではないでしょうか。
もし女の子に対して話があまり上手じゃないとしても、あなたが“本当に”謙虚(卑屈とは違います)であればいいんだけど・・・。
あなたの優しさ・謙虚さが口先だけではなく(残念ながら今はそう見えます)本物になるよう、沢山の回答者の方々の意見を心して読んで、客観的に自分を見つめ直して下さい。

もちろんいいところがあるのだから、自信をなくさないで前向きに頑張りましょう(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本人は気が付かないのかもしれませんが、謙虚な言葉を使っていながら、ちょっと上の方から人を見ているような感じを受けました。

そうですね。自分もそう思います。
やっぱり、素直に、ちゃんと自信を持てばいいんでしょうか。変に、「誰に何をされても怒らない」とか、「他人の事は絶対に批判しない」とか、そういうことを考えているから、卑屈になるんでしょうかね...自分に自信を持つって事は、裏を返すと、自分がバカにされた時に怒るってことです。
怒らないから、変に自信があったりなかったりして、結局は、他から見ていて、つまらない人間になったんでしょうね。
怒ってもいいのかもしれません...って、これ、言い方違ってますけど。

レスを見ていて思ったんですが・・・。

事なかれ主義と、人の話(の意味)をちゃんと
聞かないのが原因のような気がしますよ。

自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを汲み取る事ができれば、
あんまり問題ないと思うんですけどねぇ。

原因が分からないってのが、その最たるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>人の話(の意味)をちゃんと
聞かないのが原因のような気がしますよ。

いやー、いいたいことは分かるんですけど、なにぶん、辛口の意見が多いので。
それに、この質問自体が、自分で言うのもなんですが、かなりヒドイ質問なので...

こんにちは、青春は色々悩みが多いですね。

(^^)

それぞれのご回答に対するお礼を拝見していて思ったのですが
女の子にはあなたの「あー言えばこう言う」的なところがちょっと引いてしまうのでは??
気を悪くされたら申し訳ないのですが、正直そういう印象を受けました。

自分の意見をはっきりと言えることはほんとにすばらしいことだと思うのですが、
あまりにも四角四面というか・・・。
例えていうならドランクドラゴンの塚地さんがよくやるキャラのような印象です。
(ご存じなかったらごめんなさい。)

そうですねぇ~、どうしたらいいか・・・。難しいな。(^^ゞ
卑下しすぎず、自慢しすぎず、の態度はとってもいいと思いますよ。
そうだな、聞き上手になることでしょうか。
よく人の意見や気持ちを考えて行動するようにしては??

なーんだか小学校の先生が説教するような内容になりましたが、貴方だけではなく自分にも言い聞かせてるところです。
努力する姿勢は大変よいと思いますので続けてくださいね。
かわいい彼女がみつかるといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

>そうだな、聞き上手になることでしょうか。

聞き上手が、やっぱり最初は楽だと思います。あんまりやっていると、しつこく聞くだけの人だな、と思われがちですが。

>努力する姿勢は大変よいと思いますので続けてくださいね。
やっぱ、どんなにつらくても、ひがまないで、努力しないと始まりませんよね。建設的な意見、ありがとうございました。

>かわいい彼女がみつかるといいですね~。
別に、かわいくなくていーです(笑)

あの。

。。あまり女っぽくないですが(^^ゞ女からの意見です。

率直に言わせて頂くと質問者様のメッセージを読んで男性としての魅力を感じません。
拾ってもらえる、という表現にもイヤな感じを受けますし、恵まれてると自覚してる点でも良くはないです。
また恵まれているとは思いますが、アパート経営している一人っ子の息子は五萬といますし、大して・・・かな、とも思います。
それに大学生の時代でしたら彼氏を作る時点でそこまで考えないかも。。

彼女以外は満ち足りている、という時点でもの扱いのような気もしますし、私の受けた印象、付き合ったところであまり大事にしてもらえないような気がします。
告白されても私も戸惑うと思います。
それに半年に1度のペースで告白・・って多くないですか?
もしかしたら彼女が欲しい、と思うからこそ告白してるのかもですが、周りから見れば『数うちゃ当たる』精神に見えてかっこわるいです。
プライドの高い部分と低い部分の差が激しすぎると思います。

私自身理系院を出てエンジニアをしていました。
が、理尽くめの同級生にはあまり関心がありませんでした。
女性はこうでこうだから好きになる、というのではなく、直感的にしぐさや考え方を見て好きになる人の方が多いと思います。
質問者様のメッセージ内容を見る限り、ドラマに出てくるボンボンの役者さんの様な感じがしてなりません。

お付き合いするという事は相手があることですし、感情が付きまとう事でもありますから、ご自分の思った通りにならないのもしょうがないです。
考え方や性格をすぐに変えようというのも難しいと思いますが、とりあえず客観的に自分を見てみるのもいいのではないでしょうか?

うちの旦那は高卒、別にいい高校でもありません。
結婚当初、学歴などを気にするうちの親には大反対されました。
幼稚園から高校まで一貫教育の私立、大学こそ受験しましたがそういう環境に育てたのになんで結婚相手がこれなの?と。
でも今では『いい旦那さん見つけたね』と親から言われますよ。
私は今産休中でお仕事もお休みしていますが、学歴や環境で相手を選ばないでよかったと思っています。
もちろん、結婚前は何人か、学歴のある方ともお付き合いしましたが、やはりその人の性格です、最後には・・。

相性のよい人とめぐり合えればいいですね。
辛口、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

家の事に関しては、
「自分が、将来のことに関して満ち足りている」
ということを述べたかっただけで、
「女性から見て、自分はステータスが高い」
と言いたかったわけでは決してありません。そういう風に見て取れますが(汗

性格、が問題なんですよね。無理して明るくするのも変かな、と思って、暗いままなんですけど...やっぱり、ちょっとぐらい無理してても、結局は明るい方がいいんでしょうか?

なんかつきっきりになって3度目のレスでごめんなさい

rororonです。

私へのレスや、他の方へのレス見て思いましたが
どうも肝心な所へのレスがまったくないですね
反論できる所にだけささっとレスをつけているようですが、
私が書いている事や他の方のご意見は一部始終耳に入っていますか?
レスについて悪いと言っているのではなく
スルーされていたら悲しいなと。

考えておられるのでしたらゆっくり考えましょう
成人の性格改善は結構大変です

あとここまでいろんなお方のレスがあり、
未ださっぱり意味不明。なんで?ってことでしたら
少々改善は厳しいかもです

今までの全てのレスで貴方に必要な事は全て書いてあると思います
皆様いいご意見です(´▽`)

というわけで、私はもういい尽くしたので
このスレでは消えます。
マルチ?だかわかりませんが、皆様のご意見を参考に謙虚に受け止め
頑張ってくださいです。
    • 0
この回答へのお礼

>私が書いている事や他の方のご意見は一部始終耳に入っていますか?

一部始終耳に入れたら、何もできなくなってしまいます。一部だけ、参考にさせて頂くつもりで、この質問をさせて頂きました。

自分に自信を持っている人は

とても素敵にみえます。
ただし、自信過剰は、かっこ悪く見えます。
さじ加減がむずかしいですが。。。

恋人って、あせると余計にできないような気がします。
好きな女性が現れるまでは、お友達と楽しく遊んでいればいいのではないでしょうか。

ちなみに、あなたのような条件を全面的に出していると
もしかしたら、条件を好きになって近づいてくる女性が現れるかもしれません。気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、あなたのような条件を全面的に出していると

えーと、別にあなたに反論するわけではなく、私の書き方が悪いのですが、別に普段条件を人に言ったりはしていません。自分が、自分自身、これらの条件によって経済的には満足している状態にあるということをいいたかっただけです。

事実、下手に金持ちだと思われたくないので、大学の友人には、私の親がアパートを持っていることは、一切教えていません。大学名は、大学の付き合いでは、最初に出てきますので言いますが、彼女にしたいと思っている人にも、アパートとか金銭的な話は一切伝えません。

>恋人って、あせると余計にできないような気がします。
それはそうかもしれませんね。
焦りたくなるところですが 、そこを抑えて、意識的に焦らないようにする訓練は、必要かも知れません。

なんか一緒にいてつまんなそーな人ですね。

僕かキミかどっちがいいと女性に聞けば大抵の女性は僕が良いと答えると思いますよ。僕は家も裕福ではないですし、高学歴でもありませんが顔や体には人より多少秀でています。会話も得意です。人の話を聞いて答えることもできます。自分の話しは明るく最小限に伝えられます。高校以降彼女も途切れたことはありません。

なんてゆーかキミ、無駄に「背負ってる」感じがイヤだもん。被害妄想っていうか、なんでボクだけ?みたいなところが気持ち悪い。
金なんてあっても彼女できないよ。金で釣れるのは「彼女」と言うより守銭奴みたいな女性だけですよ。家や学歴を引き合いに出すのも非常にナンセンスですね。

結局「スキ」と思われるためにはある程度「魅力」がないとダメです。
魅力っていうのは普通の人ならクリアしてると思います(社会人になれば結婚前提の場合も多いだろうから「後ろ盾」とも言える経済力も必要かもだけど)、学生の恋愛に関しては条件なんて皆無に等しいです。しいて言えば「一緒にいて面白い人、安心する人」ですよ。betagamma君は女性から楽しい人とか何でも話せるとか言われたことありますか??そういった思いやりのある人ならチャンスはあると思うんだけどね。やっぱり原因は性格じゃない?betagamma君の印象は超自己中なイメージなんですが。そのクセ自信をなくせば・・・下手に出てれば・・・と「事なかれ主義」のような「矛盾」を感じざるをえない印象を受けます。
別に自己中でもなんでもいいんですよ。ただ無理して偽ってる感が感じられる人って言うのは相手も心を開いてくれませんよ。

まとてめ言うと、彼女のできやすさでダントツの1位は「自分を偽ってない人」だと思うよ。次に「思いやり」かな。別に家がなくても金がなくても学歴なくてもいいんだよ。恋は就活の面接じゃないんだからね。拾ってもらえますかなんて、勘違いもハナハダしいよ。

この回答でまだわからないようならお見合いをオススメするよ。「将来有望です。妻子をちゃんと食べさせていけます」ってね。
    • 0
この回答へのお礼

>会話も得意です。人の話を聞いて答えることもできます。自分の話しは明るく最小限に伝えられます。高校以降彼女も途切れたことはありません。

あのー、もしお暇があれば、単刀直入におたずねするので、答えてくださいますか?
明るくする、とか、人の話を聞いて答える、とか意識してやってます?

自分は、こういうのは性格なので、意識してやるのはそ、それこそ偽っていることになるんじゃないかな、と思って、意識して明るくしたり、会話したりすることはなかったんです。なんか、ココの考え方が間違っているんだ、と最近思いはじめました。
やっぱり、意識的にでも、明るくしたり、会話したりした方が、いいんでしょうか?

#8で回答した者です。

>やっぱり、もっと自信をなくして、自分がブサイクだとか、ダメ人間なのだと思いこんだ方がよいのでしょうか?
このような考え方は・・・・??って感じです。
ブサイクだから彼女ができないというのは違うと思いますし、ダメ人間だから、というのも違うと思います。
留年したからって性格が変わるとは限りません。

自分を見つめなおすと言ったのは、あなたが彼女がいない以外はだいたい揃っていると言ったからです。
あなたは女性を好きになるときに、学歴・身長・顔・・・このような外見だけを見て好きになるのですか?
これだけで好きになられたら私は嫌です。
性格(相手と自分が合う合わないも含めて)も大事ですよね。

いろんな方が回答しています。
いろんな意見がでてくると思います。
少しでも、改善できればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>学歴・身長・顔・・・このような外見だけを見て好きになるのですか?
いえ、そういうのは全然見ません。直感です。

>性格(相手と自分が合う合わないも含めて)も大事ですよね。

そうですよね。ついこないだ振られた人は、自分では、相手の性格が大好きなのですが、相手から見ると、自分の性格は「一緒にいて楽しくない」そうです。
まぁ、自分にも反省すべき点はいくつも見つかるんですが・・・そこを直して、もう一度デートしても、うまくいくかどうか自信がないんです。だから、この質問をしたこともあるんですが。

こんな事言っちゃ何ですが、大学を一年留学したくらいでは性格は変わらないと思うんですが。

と言うか、そのために大学留年するって…女性が聞いたら絶対引くと思います「なに考えてんの?」って。
「何が悪いのかな?」って考えてらっしゃるようなんですが、恋愛は「縁」と「相性」なんで、悪いとこだらけで「なんであんな奴が」って人がモテモテ(死語・笑)だったり、人柄も良く欠点のない人が「いい人なんだけどね~」で終わっていつまでも一人だったりするもんで、悪いところがなければ自然に彼女が出来るというものではないと思います。

とりあえず、彼女とか全然関係ない、気軽な女友達はいますか?いなければサークルでもバイトでもして、まずそこから始めてみましょう(ああでも工学系は学業が忙しいですかね)。
とにかく「どんな女性とも構えずに気軽に話す」「この人は彼女になってくれそうかと思いながら女性を見ない」「先走らない(=彼氏がいるかどうか等の相手の事情も確かめず告白をしない)」等、少し女性との接し方を練習して、一緒に安いゴハンを食べられるような気軽な女友達が出来たら、「俺ってどう思う?彼氏に向いてないタイプ?」とか聞いてみるといいのでは。
…まあ、学生時代の「モテる男」と社会人になってからの「モテる男」はちょっと違うので、今後「モテ期」が来ないとも限りませんが、工学系でしかも大学院までいくとなると、就職先にも女性が少なそうだし、どうも合コンでうまくいくタイプにも感じられないので、学生の内にせめて女友達位は多めに作っておいた方がいいかと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>先走らない(=彼氏がいるかどうか等の相手の事情も確かめず告白をしない)

これはよくやってます。指輪をつけている人は外す、ぐらいのことはしていますが、彼氏がいるかどうかは聞きません。
というより、デートに誘った時に、「ごめ~~ん、彼氏いるんだ~~~☆」みたいに、断ってくれることで、彼氏がいるかどうかは分かりますし(笑)

>学生の内にせめて女友達位は多めに作っておいた方がいいかと思います。
そうですね、それはそう思います。なるべく、今の女友達は残しておくようにします。

18歳であなたより若いですが女経験は豊富なので回答します。

。。

>今まで、きちんと女の子と付き合ったことがありません。~付き合ってくれる人がほしいというよりも、好きだと言っても逃げない人がほしいんです。

簡単に言えば告白して付き合ってくれる子が欲しいってことですよね?逃げない子が欲しいってあなた何様?ってかんじですよ。。
う~ん。。。
自分のどこが悪いって感じのえらそうにここへ書くような性格がいけないのかなぁ?
他の条件はいいと思います。告白されたみたいなんで顔もまぁまぁなのかなとも思います。
しかし3週間で振られたわけですよね?それはあなたの想像以上に性格が悪いと人に思われてる証拠だと。。。
性格を直すには。。何がいいでしょうかね?バイトとか仕事したことはありますか?見た感じ勉強ばっかりで世間知らずって感が強いのでちょっと社会にでて自分を見つめなおすのもいいかもしれません。
おそらく授業料とかは全部親に頼ってるんですよね?免許取るのも親の金。。何か買うのも親からもらった金で買っていそうなイメージです。いままで甘えてすごしてきたように感じます。
なので親に甘えるのを辞めることですかね?

いろいろ勝手なこと言ってすみません。でも質問文や回答を見てると世間知らずの甘えん坊みたいなかんじがしたので。。。
    • 0
この回答へのお礼

>逃げない子が欲しいってあなた何様?

いえ、だって、告白しても逃げられるんですから。

>バイトとか仕事したことはありますか?
あります。
ちょっと、ここに付きっきりになっているわけにはいかないので、2~3時間後にまた来ます。