アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です。
年齢、既婚、独身問いません。

あなたが、家庭を持つ女友達や職場の仲間の家に遊びに行った際、その旦那様がかっこいい、たくましい、頼れるなどと感じた瞬間ってどういうものがありますか?

逆に、幻滅した、ダサい、頼りない、と感じた瞬間はあるでしょうか。

ただし、容姿などは除外してください。

A 回答 (14件中1~10件)

既婚女性です。

子供はいません。
旦那様の印象で家庭のイメージはだいぶ違いますから大切ですよねー。
私も自分の旦那様が一番ですが、
でも友達の彼氏や旦那もできている人が多く、
感心することがよくあります。

妻の友達にもフレンドリーに接してくれる人は素敵ですね。
「妻からよく話には聞いてますよ~。
 ○○ってどうなったんですか?」
とか、さりげなく話題を振ってくれると、
あぁ夫婦で仲良くやってるんだな、と好感持てます。

そして皆のいる前で妻を褒められる旦那様。
二人の世界でノロケてるという意味でなく、
「こういうところは妻はやっぱりスゴイと思うんだよね」
という好評価を自然と旦那様から聞けると
”いい旦那捕まえたな~!”と羨ましくなります。
持ってきた菓子折りなんかでも
「これ美味しいですね。」と一言あるだけで
ちゃんとデキル男だな、と思えますし
更に妻の友達も普通に褒められるようになれば
”良いヤツ”印象度アップです。
妻も妻の友達も大切にできる、尊重できるって
当たり前のようでなかなかできないものですよね。

あとは、やっぱり全て妻任せの人より
ちゃんと「もてなし」モードができる男性が魅力的です。
カップを手にしながら
「紅茶とコーヒーどっちが良い?」
と聞かれるとそれだけでオッと思いますね。
ホームパーティーをやっている時に
私たちがしゃべりながら料理を並べている間
ササッとハマグリのお吸い物を作ってくれて感激したことも。
うちの兄はパンを焼くせいか、兄嫁の友達から評判良いらしいし
料理が出来るとポイント高いかも。
たとえ料理が出来なくても
美味しい食べ物やお酒を仕入れているだけでも
センス良い!と感心します。

そして一番重要なのは・・
「妻とのコミュニケーションが取れていること」
いつも二人で仲良く話しているかどうかは
割とすぐに分かるものです。(言葉遣いとか似てくるし)
最近夫婦で出かけた話とか自然と出てくるもんですしね。

逆に幻滅なのは、妻の友達が来ると
サササ~ッと自分の部屋や外に逃げていっちゃう人、
話しかけられると答える以外は無言でテレビ等に夢中の人。
「俺、関係ないし」モードの人はちょっと・・
いい大人なんだから人づきあいも大切にしようよ、
と個人的に思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

要約すると、
1.妻を(褒める)立てる
2.気配りができる
3.コミュニケーションが上手

というところでしょうか。

既婚・子持ちの20代前半ですが。

私の家に友達(男)が奥さんを連れて遊びに来たのですが
奥さんは日本人なのですが18才までイギリスで産まれ育ったので日本語があまり得意ではなくお寿司を出したのですがネタなどを1つずつ小さい声で英語で教えてあげていた姿に感心しました。
さりげない優しさは素敵だな~と思いますね。
でもやはりうちの主人が1番、皆からも羨ましがられる素敵な主人だと思っております(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらでも「気配り」がポイントのようですね。

皆さんの意見を参考に親しまれる旦那さんを目指します。

幻滅の方ばかりで恐縮ですが・・・。

ケース(1)友人の前で自分の奥さんを怒鳴りつけたり
なじったりする人。
私の友人の奥さんが忘れ物(しかも大したものでは
ない)をした時に、旦那さんが自分の事は棚に上げて「お前が○○しなかったからだろ!」と私の目の前で怒鳴った時には、ちょっと嫌な気分になりました。

ケース(2)奥さんの友人関係に配慮がない旦那さん。
旦那さんの転勤で遠方へ行っていた友人と久しぶりに会って、色々と語り合ったりしていた所に
友人の旦那さんから電話が。これから自分の母親とそちらに向かうから一緒に食事をしよう、と・・・。
私と数年ぶりに会って再会を懐かしんでいるのを
知っているはずなのに、しかも私は旦那さんのお母さんと面識はなし。あせりました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

これはどちらも気配りがなさすぎですね。
(1)の場合はつい、ということもありえるでしょうが、(2)のケースは(ーー;)って感じですか。マザコンでしょうか?

幻滅というほどでもないですが、

夫婦何組かで遊びに行った時に、
自分の奥さんにしか気を遣わない友達の旦那には、
ちょっと引きました。
二人きりじゃなくてみんなといるときは、
いい旦那であることを心がけるよりも、
みんなと楽しい時間を過ごすようにした方が、
好感をもたれるんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも気配りに関する意見が出ましたね。
周りへの気配りって言うのは普段からの心がけ次第だとは思います。
仕事で気を配れる人は家庭でも同じようにできる。その逆も同じだとは思います。

30歳既婚♀です。

+と-の感情を同じ日に持ってしまったことがあります。

私は金融業界で働いたことがないので、デリバティブについてわからないところがあり、金融で働く友人のご主人に質問したところ、素人の私にもとてもわかりやすく説明してくださり、とても頭の良い方なんだな~と思ったのですが。

その日、まあ、ご主人と友達の相性がいいことをいろいろと言っていたら、ご主人、気持ちが高揚しすぎたのか、下ネタ出してきてしまって・・・。

「昨日はどこにキスしたんだっけ~?ほっぺたじゃなかったよな~?」

とか、彼女に向かって言ってたので・・・。(まあ、そのほかにもいろいろ・・・)ノロケは全然かまわないんですけど、やはり下ネタはNGだと思います。彼女の家から帰る時、私の気持ちはかなりウツでした。今でもそのご主人の印象は「イタキモ」です。

まあ、妻の友人にこんな話しちゃう男性自体少数派だとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

シモネタは基本的にまずいでしょうね。
僕も気をつけます。

おうち訪問のときじゃないんですが。

私の恩師(女性)は40代前半でダブル不倫をしてました。
その旦那様が、縁あって、私の仕事のお客様になり、お会いすることになりました。

私がダブル不倫のことを知ってるなんて知らない旦那様と、世間話で結婚生活の話になったのですが
「結婚って言うのはね、色々なことがあるんだけど、大変でも、してみてよかったって思うんだよね。。。あなたもいつかはしなさい」と仰って、
本当に格好いい人だと思いました。
言ってはいけないですけど、奥様より背も低くて、髪もうすくて、いわゆる容姿は今ひとつなのでしょうが、
その包容力(?)はすごいものがあります。
まあ、賛否両論あるでしょうけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

なんかものすごく奥が深い話のような...私はまだまだです。

奥様を大切にしていることがさりげなくそこかしこで感じられると、

さすがだなあ!人間が大きいなあ!かっこいいなあ!と思って、同時に奥様の株も上がります。
(これは新婚は不可です。違う場合もありますがほぼあたりまえですから。)
こういうお宅にお邪魔すると縁起がよい気さえします。

数々の困難を乗り越えて今も仲良くできているご夫婦は賞賛に値すると思います。
そしてそれだけ本当の意味でいたわりあっているご夫婦は少ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

自分は新婚なのでやってあたりまえなんですね。
やっているつもりでも、あまりいばれるようなものでもないですね。

友人の家に遊びに行った際、そこのご主人が玄関に合った彼女のブーツを、

「これ、しまっておこうか?」とさりげなく言っていたのに感心したことがあります。

私の感覚では、そういった片付けや家事をすすんでしてもらいたいとは思わないのですが、だからかえって新鮮に見えたのかなと思います。

その上、手あれのひどい彼女のために、食洗機を買ってきたり、美味しいコーヒーを飲ませてあげたい、と生豆から炒れるコーヒーメーカーを買ってきたり。

上げるときりがないくらいあるんですが、なんとそのご主人、彼女が二人目を妊娠している時に、バッチリ浮気してましたね~。がっかり。。

で、うちの主人は、遊びに来た友人に言わせると、
「近寄りがたかったりするけど、このジャックみたいにいざという時、頼りになりそう~。」
と、ちょうどテレビでタイタニックが放映されていたのですが、それを観ながら評価されていました。
確かに、人付き合いが苦手で愛想もあまりなく、家事も重いもので私が助けて~という時以外、手伝うことなんてないですが、緊急時非常時にはかなり頼りになる存在なのですよ。

ま、これで浮気とかしていたら、上のご主人と一緒ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ここでもキーワードは「気配り」のようですね。
でも、浮気はいけませんね。

こんにちは。

既婚女・子供ナシです。
うちの夫が最高だと思っているので(笑)人様の旦那様には、あまり特別な感情は持たないのですが、子供とよく遊んでるのを見ると、微笑ましいですね。
友人宅にお邪魔したとき、駅からおうちが遠いため、旦那様が車で送り迎えをしてくださいました。妻のサポートをしている旦那様は、やっぱりスマート(かっこいい)です。

幻滅したのは、おうちに皆でおじゃましてるとき、挨拶もなし・背中向けてテレビを見ている旦那様。競馬新聞を見ながら、携帯電話をいじる旦那様もいました。あと妻に偉そうに命令している旦那様。妻の友人が来ている時くらい、妻を立ててもいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶も無しって言うのは旦那様と言うより、人間として問題ありですね。

妻はよく、家に友人を招いていますが、僕は一緒に楽しくやっています。

はじめして。

回答する人が、独身か、既婚か、はたまた子持ちかで回答が違ってくると思うのですが、
私の場合、すでに子供もいる身なので、どうしても判断基準が「家のことをどれだけ大事に思っているか?」という事に絞られてきますww
実際、私の旦那は(仕事の関係上、主に休日ですが)率先して家事もしますし、育児もしてくれます(私が友人が遊びに行くときも、ちゃんと子供を見てくれます)
そういう時は、「あぁ、いい旦那だ・・・」と思うのですが、
反対に、とても仕事が忙しい身の人なので、
毎日残業ですし、休日出勤や出張も少なくありません。
夫婦共働きなので、平日にどうしても自分の負担が増えると「もっと協力してよ!!」と思いますね。

なので、友人宅に子供を連れて遊びに行ったりしたときに、旦那がいないと、ついつい「旦那さんは?」と聞いてしまい「あぁ~、友達と遊びにいったよ。いつもの事だよ」と言われると、友人の旦那で、その家庭にはその家庭のやり方があるのにカチーーンときますね。
友人自体は「いつものこと」と済ませているのに、
こっちがものすごく怒っていたりww
独身の頃は、遊びに連れて行ってくれる頼もしい人!とかやさしい人!とか、結婚したての頃はとにかく頼れる人!なんて思っていましたが、その時々変わるもんだなぁと、この質問を見てつくづく思いました・・ww
    • 0
この回答へのお礼

人から見て疑問に思うようなことでも、その家にとってはそれがうまく行くためのルールだったりするかもしれませんね。

でも、男から言わせてもらえれば、男って遊んでないとダメなんです。
いつまでも子どもなんだ!と思っていれば腹立ちも多少はおさまるのでは?そんなことないですか?