電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳近くになって初めてスマホを持ったスマホ音痴の無学者です。スマホを外出先で使用の際、パソコンはつけっぱなしにしておくのですか。

スマホ設定の際、パソコンや有線LAN不要を謳っているBUFFALOの「AOSS2」対応Wi-Fiルータの場合はどうでしょうか。スマホ設定の際は不要でも外出先でスマホを使用する際は、パソコンをつけっぱなしにしておくということでしょうか。

とにかくスマホ音痴です。子供の手を引くように丁寧に教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

外出先でスマホを使用する際は、パソコンとの通信は関係無いので、切っておいて下さい。

外出先ではスマホは無線で通信しています。
自宅でスマホ操作する場合は、BuffaloのWi-Fiルータを経由して自宅の固定電話回線から有線で通信します。
また、パソコンのインターネット回線は自宅の光モデムへの有線かパソコンからWi-Fiルータ(光モデム)経由かのどちらかで、光ケーブルでの通信となっています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。BuffaloのWi-Fiルータを購入して、試してみます。安価ではないので、一応の知識を得たからと思いました。

Wi-Fiルータの場合は、室内だけの利用です。

そのスマホは、キャリアと契約していますか?それとも、未契約の物?だとしたら、外出時には、モバイルルーターが必要となります。
スマホ音痴と言うよりも、ただの勉強不足。契約しているならスマホ教室に参加なさったらいかが。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

楽天モバイルと契約しています。ありがとうございます。

スマホは2種類の方ほで世界と繋がっています。

ひとつはご自宅のBuffalo経由で、これは一般にWiFiと呼ばれ、義自宅に内部で接続されます。
もうひとつはパケット通信で、これはDocomoやAUとの契約で利用しているものです。

外出時も、在宅時も、パソコンを経由している訳ではないので、スマホを使うときにPCの電源を入れる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。貧乏人だもんで、パソコンをつけっぱなしとなると、つい電気代を計算してしまいました。助かります。

外出する際もそうですが、パソコンを使ってないときは

電源を切っておいてください
Wifiルータは、ルータを使った固定電話がないなら
外出時は切っておいていいです
自宅にいてスマホかパソコンを使う時だけ、ルータの電源を
入れればいいです
Wifiルータの電波は近くにしか届かないので、外出時の
スマホには届かないんです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。みなさんの回答から、イメージが湧いてきました。

外出の際は、パソコンは切っておきます。

スリープでも構いません。と云うか節電モードで、勝手にスリープになります。

スマホを家で使う時は、データ通信量節約から、Wi-Fi で、ホームネットワークに接続っします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

スマホとパソコンは直接リンクしていません。

iPhoneならAppleID、Androidならgoogleアカウントを介して、アップルなりグーグルのクラウドサーバーで管理されたデータをスマホとパソコンに配信しています。
だからつけっぱなしにしていても何も起きず、端末に触った瞬間にデータ更新されます。
    • 0