プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高2なのですが、小学生の頃から授業についていけず、特に算数、数学というものができなくて辛いです。暗算も指を使わないとできないですし、、
学習障害なのかなと思い母などに相談しましたが基礎の基礎がなってないだけで絶対違うと言っています。
学習障害と言われると精神的に病んじゃいます。
どなたか回答お願い致します。

A 回答 (3件)

人間の能力ってのは、人それぞれで大きく違います。


Aさんにとっては、ほとんど努力しないで早くミスなくできてしまう。
でも、Bさんは、努力して時間かけてやらないとできないし、できたとしても必ずといっていいほど、どこかにミスがある。

ま、ちいさいころの勉強にたいする努力の差、あるいは両親の勉強などに対する基本的な考え方の間違いで、平均よりも大きく劣る人になってしまうことはあるでしょう。
また、人は、転生輪廻で生まれ変わりますが、中には、前世が無い人、つまりは他惑星から地球に移住してきて、初めて地球に生まれるって人がいます。
あるいは、前世は犬だったけど、盲導犬として大活躍して、ご主人を助けるために自らを犠牲にして死んでしまったというような場合、大昇進して人間として生まれることを許されたりします。

上記のような場合、努力を重ねても、「普通の人間」のレベルには、なかなか到達できないってこともありえると思えます。
そういう方は「学習障害」という病名をつけられるかもしれません。
仕方ありません。

私の友人にも、両親の教育に対する考え方が変だったため、「できないことを努力して、できるようになる」って考え方ができない方がいます。
できなければ、すぐに諦める、まわりから何か言われると、屁理屈を言って反論する。
だから、親切な方が、教えてあげようとしても、その人の反論に教えるのがバカらしくなってやめてしまう。
特に算数は全然ダメで、消費税の計算も怪しいくらいです。(50代ですが)

そして、数学の場合、積み重ねが必要な科目です。
小学校レベルがダメなら、中学レベルは当然に全然ダメになります。
だから、高校レベルとなれば、もうダメダメになるのは当然ですね。

まあ、算数、数学についていえば、頭が良すぎて、普通の子供であれば、無視するような点が気になって、そこでつまずいてしまうことがあります。
その子が気になったことは、実際のところ重要なことであって、それは大学の数学で学ぶことかもしれません。
でも、小学生とか中学生の段階で、そんなことを教えても、その他の子供は理解できないし、教科書は進まなくなりますからね。
そういうことは「将来、大学に入学してから勉強すること」として、「そういう決まり事だ」と割り切って先にいくしかありません。

まあ、この質問文をかけるくらいなら、社会生活をおくるには問題ないと思います。

それから、数学の勉強をやりなおしてみたいと思われるなら「数学の言葉で世界を見たら/幻冬舎」などを読んでみるのもいいと思います。
小学生の算数レベルの話から、確率、行列式、微積分、指数関数、群論にまで優しく言及されています。おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2020/12/18 19:34

もしやる気があるなら公文式の算数だけ受講するのオススメします。


単純な計算問題が永遠と出るだけですが(1日長くても30分程度)、
完了する頃には日頃の買い物くらいなら瞬時にわかるようになります。
例えば7個入り2,980円、12個入り4,980円どちらが安いかなど。

基礎がわかるようになれば多少興味も出てくると思います。

ただ中学くらいまでの数学なら日常で役に立ちますが、高校以上はまず使うことがないので
そんなに気にしなくても良いと思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、基礎からやってみようと思います。

お礼日時:2020/12/18 19:36

安心してください


学習障害ではありません
大学も行ってません。
私も数学英語が苦手で成績も悪かったです
でも今はIT会社の経営者ですから
成績で頭いい悪いを判断する人は大嫌いです
やる気と興味ですよ
道はひらかれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT会社の経営者‥すごいですね
私も頑張ってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!