アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは勉強できないから頭悪いやバカといわれます。(勉強できない=バカ、頭悪い)と定義づけられているのですか?疑問です

A 回答 (9件)

追記。


この記事の内容に心当たりはないでしょうか?

「1+1=2」がどうしても分からなくて強迫神経症になった話
https://www.huffingtonpost.jp/2017/03/15/math-me …
前回の回答で書いた
>他のみんなは深く考えず鵜呑みにしてすんなりテストでいい点とるようなところに疑問を抱き、そこにこだわってるうちにおいていかれてしまうとか。
これです。
物凄く深いところにまで考えを巡らせる、ある意味ではとても頭の良い人なんですが学校の授業やテストの枠には当てはまらないため勉強できない、頭悪い、バカって評価になってしまうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

僕も強迫神経症かもしれません
とても勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/15 16:09

頭の善し悪しの多くは遺伝です。



しかし、学力は別です。
学力はどれだけ勉強したか、
によります。

遺伝が学力に占める割合は30~35%
ぐらいだと言われています。

質問者さんが勉強出来ないのは頭が
悪いからではありません。
勉強しないからです。

頭が悪いからと言い訳して勉強を
しないのがおりますが、これは最悪
最低です。
    • good
    • 1

どういう見方で勉強ができないと評価されてるのか?


それによりけりです。

テストの採点の中にはとても理不尽なものもあります。
それこそ授業ではまだ教えてないやり方で解いたというだけで不正解とするような。
他にも、他のみんなは深く考えず鵜呑みにしてすんなりテストでいい点とるようなところに疑問を抱き、そこにこだわってるうちにおいていかれてしまうとか。

というわけで勉強できるって評価と頭の良しあしは直結してないと思います。

まあ、そんなところにこだわってないで、先生の言うことに従ってりゃいいのにって冷めた目で見る人から見れば利口な生き方ではないってことでバカに見えるかもしれません。
    • good
    • 0

勉強できるからって、成功するとは全く関係ない!


高学歴の人が仕事できなくて、左遷されて辞めさせられた人みてる。
実際、私の同級生やんちゃだった高卒組みが会社経営で成功してる。私の兄も中卒で部長に成り上がった。
用は人間力?人柄?真面目さ?
自分が好きなことをやればいいと思うのだけど、男の子だから親世代としてはきっぱりは言えない。
ちなみにうちの娘は成績はまるで❎
ですが、口論では負けてしまう。頭の回転は早い。
自分の得意な事をやってればいいんじゃない?と思う。
今まで土の時代。これからは風の時代。学歴の大切さは…どうかな…
男の子なので無責任な事は言えない。
男の子って大変だよね。
ちなみに私もバカです!笑
でもハッピー‼︎
    • good
    • 0

頭が悪いとか、バカとかは自分が思うだけならまだしも



普通人に言うことではないです

誰でも苦手な教科がありますから

そこをバカ呼ばわりする人の気が知れないですね

例えば、楽譜もみないでピアノを引ける人がいて、その人が全然ピアノの練習をしてない人にバカとか普通言わないですよね?それとおんなじです
    • good
    • 0

「バカ、頭悪い」ならば「ガッコウの勉強がさっぱりダメ」とは言えるでしょう。

しかしこれだけでは、逆(「ガッコウの勉強がさっぱりダメ」ならば「バカ、頭悪い」)は言えないですね。だからご質問の疑問は全く正当である。
 実際、バカでも頭悪いでもない人が、ガッコウの勉強なんかよりもっと面白いことに夢中になっていて、だから「バカ、頭悪い」と幾ら言われたって全然気にしない、ということはいくらもある。

 しかし、「バカ、頭悪い」と言われたら嫌だと思う人は、そう言われないようにガッコウの勉強をうんと頑張るでしょう。でも、もし「うんと頑張ってもガッコウの勉強がさっぱりダメ」だったら、残念ながら「バカ、頭悪い」は当たってるっぽい。

 まとめると、
  (勉強できない=バカ、頭悪い)
という単純な論理ではなくて、

[1] (「バカ、頭悪い」ならば、「ガッコウの勉強がさっぱりダメ」)
[2] ((「バカ、頭悪い」と言われるのは嫌であり、かつ、「ガッコウの勉強がさっぱりダメ」)ならば、「バカ、頭悪い」)

ということですね。
    • good
    • 0

努力をしない人は馬鹿です。


一般人は努力をしなければ、
世知辛い、世の中を渡っていけません。
    • good
    • 0

そんなことないです。

勉強ができても常識がない人はたくさんいます。
学生の間は勉強が全てかもしれませんが、社会に出たら頭を使う仕事でなければ勉強は関係ないと思います。むしろ勉強できる人の方が常識なくてうまくやっていけない人が多い気もします。
私の周りはそうです。
    • good
    • 0

世間一般ではね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!