プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で親族をよんだり友達を呼ぶ意味がわからないし行く意味も分かりません
2人の誓なのに他の人が来る意味ありますか?必要ですか?いりませんよね?

A 回答 (8件)

そもそも結婚式も必要ないかと。


ただのブライダル業界への寄付、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は必要です!!!誓いです!!!必要です!!!!絶対家の中でも結婚式はするべき!!!2人の誓い!!!!

お礼日時:2020/12/12 23:21

日本の離婚率は35%、誓うだけ無駄かと。

    • good
    • 0

「披露宴」というお披露目の場がなければ、親戚や友人が


「俺、あいつの嫁さんの顔知らねーわ」
とか
「おい、見たことない女いるけど、あんなのウチの親戚にいたか?」
ってなるからです
写真だけ見るのと、本人に会って「よろしく」と挨拶するのでは違うんですよ、不思議なことに
    • good
    • 0

二人が誓ったのを証明(証言)する人がいるので 最低2名は介添え人がいります。


という考えからすれば 二人くらいでいい。

そもそも 式も挙げなくて、披露宴もせずに、入籍だけって人もいますよ。
>他の人が来る意味ありますか?必要ですか?いりませんよね?
そう思うのなら 入籍だけすればいい。
    • good
    • 0

古今東西 結婚式の意味はお披露目にあります。


二人の誓い なんてのをする様になったのは、近年のこと。
神の前での誓いですら、日本では明治の頃からです。
披露宴は大昔から、極貧か駆け落ちなど許されない二人でない限り、富める者も庶民もしたのです。
親と地域か組織に許され認められてはじめて結婚できます。
そして、この者たちは夫婦だから、他の人間に手をだすな、この者たちに手を出すな ということを地域や組織にむかって公にする場なのです。

日本だけのことではなく、世界中どこでもそうですよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。



挙式。日本のならわしですよね。
披露宴も流れがわかっていますし。

自分もそうでしたが、これなさんも相手の方と
ご旅行先の教会などでお2人でよろしいのでは
ないでしょうか。

要は相手の方も、その型式で納得して頂けるか
という処ですね。以外と拘りを持っている人が
いたりしますし、男性ならまだしも女性の場合
には、親族の方が大切に見送りたいという気持
ちが強いのが現実ですから。

とにかく、お2人の相談が決めてです。
    • good
    • 1

親族や友達を招待するのは、


結婚したことを公証するためです。

昔は、戸籍制度などが発達して
いなかったので、
そういう形で、結婚したことを
公にしたのです。

また、結婚というのは家と家、一族と
一族の関係でもありました。

そうした習慣が、戸籍が完備しており
かつ、結婚が個人のモノになった
現代でも残っているのです。



2人の誓なのに他の人が来る意味ありますか?
  ↑
例えば、日本では、結婚は二人だけの
モノではありませんでした。
家、一族間のモノでした。



必要ですか?いりませんよね?
 ↑
いらないですね。
そんな金があったら、結婚後のことに
使った方が合理的です。
    • good
    • 0

5です。

つづきです。

あなた方二人、家族も友人もおらず、組織で仕事をしておらず、社会的なつながりが何もないなら する必要はまったくないでしょう。
あと、ご祝儀ね、何それ?もらったりあげたりするのをみたこともない ならお披露目に金をかけることはまったくないです。
自分のことだけにお金をつかいましょう。
誰も祝福してくれる人もいないなら、仕方がないです。
二人だけで、信仰してもいない神様に愛を誓っていてください。
海外であげるのもよいのでは?
挙式やフォトウェディングして人をよんだら、食事会くらいはしてくださいね。

よくあるのが、披露宴しなかったら、誰もお祝いしてくれなかった、ご祝儀あげたのに!ってやつ。
私は結婚式しなくたって、お祝いしたい友人には贈るけど、世間では結婚式しないイコールお祝いして欲しくないのね と、ご祝儀どころか言葉もないこともあるそうよ?

でも、いいのですもんね。
二人の世界があれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮肉ね〜♡

お礼日時:2020/12/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!