プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
テレビの録画でハードディスクを使ったことはありませんが、
使ってみたいと思います。
パソコンで使っている外付けハードディスクと
テレビ用の外付けハードディスクは基本的には互換性はあるのでしょうか?

基本的にUSBケーブルで接続しますが。
もしこのような物には使えない等、何らかのの確認が必要なことがあればお教えください。
お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。
    もう一つお聞きします。なぜこのような質問したかといいますと、私も同じものだと思いPCのHDD(良品でもう使わないファイルがいくつか入ってるもの)をTVに入れましたが、認識してくれませんでした。
    それでPCとTVはひょっとして別物かな?っと思いました。
    その際はフォーマットしてから入れないと認識しないものなのでしょか?
    宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/13 10:10

A 回答 (5件)

>>テレビ用の外付けハードディスクは基本的には互換性はあるのでしょうか?



物理的な互換性はあります。
でも、パソコンで使っているハードディスクは、テレビ用にすると、中身はすべて消されます。
再度パソコンで使う場合も、同じく録画内容をすべて消すことになります。

手持ちのPC用HDDをテレビではなくて、レコーダに転用したことがありますが、問題はありませんでした。
でも、問題が絶対に発生しないとはいえません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№2の方にも質問されましたが、互換性はわかりにくいですね。
普通の買い物でTV用かPC用はを確認しなくてもいいということですね。
単純にそれだけの質問でした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 09:52

すでに回答が付いていますが、基本的にモノは同じです。


互換性という意味がわかりませんが、付け替えて録画番組を他の機器やPCで見ることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問がよくなかったようですね。
わかりましたありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 09:52

普通に外付けHDDをテレビに繋いで録画していますよ。


テレビ用と言うのもであるなら、やはり速度が速いものが理想なのかな?

>PCのHDDをTVに入れましたが、認識してくれませんでした。
「入れられる=外付けした」と言う事ですかね?記載文章だけでは良く判りませんが認識さえすればフォーマット要求してきます。
REGZAであればフォーマット後、書き込みテストで使えるかどうか診断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答ありがたく思います。

お礼日時:2020/12/14 13:45

テレビに接続して、テレビの設定メニューでHDDのフォーマットがあるはずです。


それを選択してフォーマットを実行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 13:47

>テレビ用の外付けハードディスクは基本的には互換性はあるのでしょうか?



HDDメーカーは、テレビ専用のHDDなんてものを製造していない。
監視カメラ用のHDDを製造していますけどもね・・・

外付けHDDを組み立てるメーカーがNAS用とか監視カメラ用の割高なものを使うとコストがかかるから、そんなものを使っていなかったりしますね。

多くは、パソコン用とかで使われているコンデューマー向けのHDDにケースに入れたものがTVで動作確認がとれたものを、TV用とかで売っていたりするだけです。
NASとか監視カメラ用は、コストが高いから、使われていなかったりします。

互換性もなにもパソコン用で使っているものですからね・・・


>もしこのような物には使えない等、何らかのの確認が必要なことがあればお教えください。

ただ、動作確認がとれていないケースなどは自己責任での利用となります。
使える可能性がありますが、使えない可能性もゼロではありませんので、人柱ってことになりますね。
組み合わせで出来ない可能性もゼロではありませんから


>その際はフォーマットしてから入れないと認識しないものなのでしょか?

テレビ側でフォーマットをしなければならなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!