プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼滅の刃 という漫画の謎。最終巻が出たそうです。と、言うことは 終わったんですよね?
まず、映画は 今までのコミックに出できたのを映画にしてるんですか?

終わった と、言う事は 悪者のボスを倒して 終了した、って事?

これから また鬼滅の刃の映画やると思うけど ならそれは 漫画で一回見ちゃってるのを映画でやるの?

「鬼滅の刃 という漫画の謎。最終巻が出たそ」の質問画像

A 回答 (7件)

結果を言ってしまえばその通りです。

今回の列車編もそうです。
既に漫画では結構前に連載されていました。

が、結果が全てではなく、
漫画では、もちろんカラーではなく、音声もデジタル化もない、ただの紙です。
アニメでしか表現できない所(臨場感)がまた漫画とは違います。もし結果がわかってても、漫画とアニメとの受け取り方の感情感が全く変わってくることもあります。
漫画よりもアニメ派などもいます。
アニメしか見た事ない人も中にはいます。

この感覚は
わからない人はわからないと思いますし、
わかる人にはわかると思います。

漫画で結果わかってるのに
観る必要があるとか
観る必要がないとか
どっちがどっちではなくて、
人それぞれで互いに他人を批判しなければ
それでいい。と思います。
    • 0

『鬼滅の刃』は連載で最終話が掲載された時にSNSなどで感想をあげる人たちが出て、単行本が出てから読む派の人たちからネタバレだと炎上して、論争みたいになってましたよ。

2019年のテレビアニメ(全26話)は単行本の1巻~6巻(7巻の冒頭も?)を描いており、映画館で2020年10月に公開され大ヒット中の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は単行本の7巻~8巻の内容を描いているようです。

> これから また鬼滅の刃の映画やると思うけど ならそれは 漫画で一回見ちゃってるのを映画でやるの?

テレビアニメは漫画を原作にしているものが多く、その大半は漫画で描かれた話をそのままアニメーションにしてますよね。とはいえ、一話完結ではない漫画を原作としたテレビアニメにおいて、その劇場版がテレビアニメの続きの原作部分を映画化するのは珍しいかな。それゆえ大ヒットしてるわけですけど。

そして単行本の9~23巻を今後どうアニメーション化していくのかは未発表なのでは。テレビアニメにするのか、テレビアニメで少しやってから続きを劇場版にするのか、それともテレビアニメ化はせずに全部映画にするのか。
    • 0
この回答へのお礼

漫画で見てるのに 映画で見ると違うんですかね?

もう日本の映画で一番になりそうじゃなきですか?
今回が どの辺なのか知らないけど、
強い敵が出る度に 映画にして ラスボスで最後!ってすれば凄いんじゃないんですか?

俺は DVDになったら 借りるつもりです。
本来 新作は借りないけど 流石にこれは 新作で借りると思う。

>漫画も 全く見た事ないけど いきなり 映画見に行って 理解して出来ます?

私は漫画本の方はほとんど見ていないのですが、映画を見てハマリ
ました。
とにかく映像が綺麗で驚きました。
普通の手書きアニメに加えてCGを使った最新の映像処理が為されて
いるようで、アニメ版はクオリティーの高い映像になっています。

もちろん何も知らずに映画版を見に行っても面白いですが、この映画
は長編漫画の一部分のエピソードを扱っているので、映画の設定に
至る前の内容を知っている方が遥かに映画に没頭できます。

私も最初はあまり内容を知らずに映画を見た為、”妹は何で竹を咥えて
いるのか?”とか”イノシシ頭の人物は何なんだ?”、、といった些細な
ことが気になって仕方なかったのですが、ユーチューブでTVアニメ版
を見て納得できました。

ユーチューブにTVアニメ版がアップされていますから一度見てみたら
如何ですか、ユーチューブで見てから興味あれば映画をお勧めします。
    • 0

完結した原作のリメイク(アレンジ)は映画に限らず演劇、落語、あるいは音楽のライヴでも割と浸透しているので珍しくはありません。

映画や原作に興味ないけれどネタバレだけ聞きたいとの事なら検索(Amazonのレビューなど)で分かるかと思います。
個人的には「原作の鬼滅」は人物像を丁寧に描いた良い作品でしたが個人的にはオチはもっと違う物を期待しておりましたが、多く支持を得ているのには違いありません。
アニメは映像が美しく仕上がっていて制作に熱量を感じました。
もし興味があるのなら、原作やアニメ化の違いはあなたの美意識で判断するしか無いと思います。
    • 0

漫画は未読ですが、完結しているようです。

TVシリーズは6巻あたりまで、映画は7,8巻あたりの話だそうです。
映画が予想外に当たってしまい、スタッフも商売としての「この後」にはどうしようかと悩んでいると思います。
    • 0

エバンゲリオンなんて 何度もアニメ映画になってストーリーがちょっと違うね。

それと同様で「原作となんか違う」のを期待してるんじゃないかな。
    • 0

そのとおり♪

マンガ本より、細かいんですよ。
映画やDVDの方が。

映画も別に完結するわけでもなく、途中をやるだけなのに、これだけ人気!!
史上初ではないのかな?

見るとハマりますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

漫画も 全く見た事ないけど いきなり 映画見に行って 理解して出来ます?

(一応 妹が鬼にされて 人間に戻す物語!って事だけは、知ってる)