電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wifeルーターの説明書に、セキュリティー強化の為に暗証番号を変える事を推奨していますが、暗証番号を変えたら、QRコードによる簡単接続、wpsボタンの接続は使えなく成ってしまうのですか?

A 回答 (4件)

> メーカー出荷時は、全て一緒とは!


暗号化キーではないですよ。
同一なのは、ルーターの設定画面に入るためのパスワードです。
暗号化キーは全て違いますから、これは変更しなくても大丈夫。
   
パスワードと、暗号化キーをごちゃ混ぜにしませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/12/14 09:53

追加


暗号化キーが通らない場合の記事で、無線ランプがオレンジ色の場合、点灯の場合はWPS接続成功、点滅の場合はWPS接続中、緑色点灯が正常、赤失敗
・・・
SSID名と暗号化キーが初期設定のままかどうかの確認をして、どちらか一つでも変更していると認証が通りません。(失敗するかも知れない)
・・・
暗号化キーを変更済みで、覚えていない場合は、ルーター本体の初期化を行ってください。暗号化キーが初期値に戻り、ほかのすべての設定も初期化されます。(暗号化キーを変更し認証に失敗したら初期化すればいい)
    • good
    • 0

> セキュリティー強化の為に暗証番号を変える事を推奨


これはルーターの管理画面に入るためのパスワードの変更を指しています。
ルーターの管理画面に入るパスワードは、メーカー出荷時点で全て同じになっていますから、こちらを変更して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカー出荷時は、全て一緒とは!
で、変更するのは2.4gとか5gの暗証番号なのですが、それらを変えてもwpsボタンはつかえますか?

お礼日時:2020/12/14 07:33

WPS 設定の場合、(前後省略)「クイック設定Web」を起動し、(Windows 8/7 の場合は、)「無線LAN設定」「無線LAN設定」を選択し、プライマリSSIDの「暗号化モード」で「暗号化無効」を選択し、「設定」をクリックし「無線LAN 設定」「WPS 設定」を選択する、となっているので、(「無効」の時に設定する)パスワードは関係ないと推定します。

(あくまで私見、他の意見も聞いてください)

WPS(Wi-Fi Protected Setup)とは、Wi-Fiアライアンスが策定した無線LANの接続設定を簡単に行うための規格で、「親機と子機が共にWPSに対応」している必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!