プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に株でそんなに儲けたの?と聞くと「株のかの字も知らん」とすかさず言われました。こんな言い方どう思います?昔から隔てのある言い方しかしない親で特に財産の事は私より弟にばかり話しているようです。誰でも株のかの字くらい知ってますよね。

質問者からの補足コメント

• あとから補足してすみません。父は昔から弟や知人と株に関する話題を面白がってしていました。父自身の株の話ではないですが、株のかの字も知らないとはおかしいです。株以外でもけっこうあると思われる財産の事は弟にばかり相談しているようです。私には財産の話どころか選挙で誰に投票したとかすら答えません。

A 回答 (3件)

全く興味がない、話を遮りたい時にそんな言い方をします。

逆にそれについて、得意で詳しい場合でもわざとそんな言い方をすることもあります。お互いにそのことを認知している場合、笑いを取りに行く、ツッコミを期待している、といった時です。
    • 0

うちの家族はそんな感じですねえ。

家族相手に気を使う必要もないし。ちなみに私は50歳くらいになるまで本当に株のかの字も知らんかったです。
    • 0

補足を拝見しましたが、うちも同じです。

それが普通だと思っていました。誰かが家の中で株の話をしていても馬耳東風。財産の話など聞かされたことも聞く気もないし、親の収入はもとより、夫や子供の収入も知りません。財産の管理を任されているわけでもなし、なぜそういう情報が必要なのかもわかりません。政治の話をしないわけではありませんが、誰に投票するかは個人の問題だと言われて育ち、親が誰やどこの党に投票しているかは知りません。そういうのを「打ち解けない」と呼ぶ人もいるのだと今回初めて知りました。参考になります。一応、死なれた時に困らないように、実家の親にはリビングノートを書いてもらっています。
    • 0