9月14日から15日まで京都に北海道から行きます。
とりあえず、15日の苔寺しか予定がなく、苔寺の周辺で
どこか、おすすめな場所はないですかね?
お寺も回りたいですが、例えば、竹林の散策路とか別にお寺にはこだわりはないです。なんか、京都を感じる場所が
あれば、教えてください。また、14日の予定は、全然なくて、泊まる場所は二条城近くです。ここから、移動に
面倒じゃない観光ルートもできれば教えてください。
あと二条城から苔寺ってタクシーで行くとどのくらいの
時間と料金なんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

p70ydwhbさんの年齢層及び人数が分からないので一般論に


なりますが、参考にして下さい。

 二条駅及び苔寺付近の地図は下記を参考に
   http://map.yahoo.co.jp/cgi/viewmap

(1) 15日の苔寺しか予定がなく、苔寺の周辺で
 どこか、おすすめな場所はないですかね?
 
 A:やはり近場であれば、嵐山かな(歩きは大変かな30分~40分)
    バスは不便だから、阪急電車 松尾駅より嵐山駅に(一駅)
   ・9月中旬であればまだ紅葉は期待できませんが、渡月橋付近で人力車に 
  に乗ってゆったり観光出来ますよ。(2人乗り:大学生のバイトが頑張って
  ます)
   ・渡月橋より300mぐらいに美空ひばり館(入場料は1600円)
    http://www.misora-hibari.com/index2.htm
    これは年齢のお高い人に推薦(^^;)ゞ
   それと、芸能人のお店も数件
   
 (2) お寺も回りたいですが、例えば、竹林の散策路とか別にお寺にはこだわりは
   ないです。なんか、京都を感じる場所が
  
  A:正直言って沢山あり過ぎて何とも言えないですよね(^^;;
    webで探すのも旅行の楽しみかも。 
    下記サイト等を参考にしていくと楽しいかもネ♪  
    http://village.infoweb.ne.jp/~mimay/contents/lin …
 (3) あと二条城から苔寺ってタクシーで行くとどのくらいの
   時間と料金なんでしょうか。
  
  A:タクシーで約30分位かな
    料金は1,500位で、京都のお勧めタクシーは、やはりMKタクシーですよ
   運転手さんの愛想は一番です。(乗降時は運転手さん自らドアを開けてくれ
   る)

 一応参考になれば。
 

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/cgi/viewmap http://www.misora-hibari.com/index2.htm http://village.infoweb.ne.jp/~mimay/content
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考に成ります。やはり、地図とかみても距離感が
わからず時間的にどのくらいで、行けるものなのか、心配していましたが、とても参考になりました。ちなみに、39歳のおじさんと40歳のおばさんでの旅行なんです。どうも、ありがとうございました。たのしんできま~す。

お礼日時:2001/08/20 20:41

苔寺を基点として近場をまわる案を考えてみました。


おそらく2日目なのですね?

ホテル
 (タクシー30分)
苔寺
 (徒歩5分)
鈴虫寺
 (徒歩15分)
松尾大社(お酒の神様)
 (徒歩すぐ)
阪急松尾駅
 (阪急2分)
阪急嵐山駅
 (すぐ)
嵐山界隈観光・・・ココで昼食
 (徒歩10分)
嵯峨野観光鉄道→トロッコ
 (列車30分)
トロッコ亀岡→保津川下り
 (船2時間)
JR嵯峨嵐山駅
 (JR20分)
JR京都駅

これでおそらく時間的には、いっぱいいっぱいだと思います。
各箇所ともガイドブックに載っているので施設の詳細はそちらを参照してください。

ちなみに、京都には関空から「はるか」で来られると思いますが、京都駅からタクシーに乗る場合は、先の方の申されていたMKタクシーは、タクシー乗り場には入りません。
MKに乗られたい場合は、道路を渡ったところ(白いろうそく状の京都タワーの真下)で客待ちをしていますので、そこから乗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、嵐山・嵯峨野ってとこになるんでしょうね。
あんまり欲張って疲れてしまうと嫌な思い出になりそうなんで・・・。また、大変詳しくて嬉しいです。楽しみにしんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 19:11

二条城の近所に住んでいます。


私は皆さんとはちょっと違った視点でアドバイスしようと思います。
二条城の東側、ANAホテルや国際ホテルの裏側は染色関係の工場が多くあります。
いわゆる、友禅染の工場です。
散歩がてら、その一帯をウロウロしては如何でしょうか?
工場見学はなかなかさせてくれないと思いますが、
そういう工場は結構雰囲気があるところが多いですし、
たまに反物を自転車に載せて運んでいるおじさんにも会えます。
それにこの地域は生活感がありますね。
観光地というのは、大概、着飾ったところを見せているので、
生活感がほとんど無いのが実情です。
それを求めてご旅行されるのなら別ですが、
住んでいる人の視線になって町を見るのもいい事だと思いますよ。
よく観察していけば、今まで持っていた概念とは違った姿が
見えてくると思います。
あと、町歩きが面白いと言えば、「西陣」ですね。
今では低迷している西陣織も、昔は羽振りが良くて、
町全体が活気があったときもありました。
西陣の町歩きについては参考URLを見て下さい。
西陣へは二条城前のバス停から北へ向かうバスで5分くらいで着きます。

参考URL:http://www.n25.to
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の普段の生活にも興味あります。
全日空ホテルなんでちょっと朝の散歩でもしてみます。
朝早くおきます・・大丈夫でしょうか?
どうもありがとうございました。楽しんできます。

お礼日時:2001/08/21 19:51

二条城付近から一番移動が楽な観光地は平安神宮や南禅寺だと思います。

地下鉄の東西線で移動できます。二条城前駅から平安神宮へ行くなら東山駅で、南禅寺へ行くなら蹴上駅が最寄り駅です。よくあるモデルコースは平安神宮から南禅寺(南禅寺山門や金地院など)、永観堂、哲学の道を通って銀閣寺というコースです(移動は徒歩)。銀閣寺からバスかタクシーで帰ることになります。
他にも二条城からバスかタクシーで移動して仁和寺へ。ここを起点に竜安寺、等持院、金閣寺の順で回るコース(時間があればこの後バスで大徳寺へ)。
もう一つ。二条城からバスかタクシーで三十三間堂へ。そこからバスで清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院、青連院、平安神宮の順など。いくつも考えられますし、メジャーな観光地だけ記入しましたが、その周辺にも見所はあります。

苔寺周辺でしたら前の方も言っている通り、嵐山嵯峨野の散策が一番です。天龍寺の裏などによくテレビで映る竹林もあります。嵐山から苔寺まではバスですぐですが、祭日(15日)は道路が混むと思いますので、時間通りに来ないと思いますので注意を。また、嵐山や映画村を通るバスの中はラッシュ並みの混雑になることがあります(特に帰り)ので、電車を使った方が良いと思います。桂離宮も苔寺からは遠くはないですが今からでは予約が間に合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、嵯峨野の竹林行ってみたいですね?どうもありがとうございました。参考にして楽しんできます。

お礼日時:2001/08/20 20:29

ご存じと思いますが、苔寺は予約が必要です。


申し込みはされましたか。

念のために。

京都観光には、定期観光バスか、かんこうはいやーがお勧めです。

京都定期観光バス
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

観光タクシー
http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/

観光タクシー
http://edge.ee.tokushima-u.ac.jp/c/urls/word/s/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりタクシーとか使った方がいいですよね?40歳のおじさんとおばさんの旅なんでらくしましょうっと!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 20:34

実家が苔寺近くのponnohakoです。


二条城近く(全日空ですか?)から苔寺に行かれるということでしたら、
タクシーだと、道が空いてれば20~30分、混みぐあいによってはもっと時間がかかると思います。
料金は、1500~2000円ぐらいというところではないでしょうか。

京都は、できるかぎりバスや電車を利用したほうがいいですよ。車は混みますので。
バス(京都バス 63番)だと、

 三条京阪発→二条城→映画村→太秦(広隆寺)→嵐山→苔寺

と回ってくれますので、太秦や嵐山・嵯峨野を観光してから、苔寺に向かうことができます。
バスの本数が1時間に1~2本と少ないですが、嵐山まで出てしまえば苔寺まで
タクシーに乗ってもすぐです。(夕方でない限り)

電車なら、

 二条城→(徒歩5分)→JR二条駅→(5分)→JR太秦→(3分)→JR嵯峨嵐山
 →(徒歩15~20分)→阪急嵐山駅→(2分)→阪急松尾駅→(徒歩15分)→苔寺

または

 二条城→(市バス5分)→京福四条大宮→(15分)→京福太秦→(8分)→京福嵯峨野
 →(徒歩5分または電車1分)→京福嵐山駅→(徒歩7~8分)→阪急嵐山駅→(2分)→
 阪急松尾駅→(徒歩15分)→苔寺

という感じでしょうか。また、苔寺まで出られるのであれば、一緒にすぐ近くにある鈴虫寺へも。
また、そのあと桂離宮に行かれてもよいかもしれません。苔寺から桂離宮までなら、空いてればタクシーで10分くらいです。
もし、桂離宮に行かれるなら、すぐそばに有名な和菓子の中村軒があります。
なかでお茶もいただけるので一休みにちょうど良いかも。

検索してると、ちょうどよい観光のページと中村軒のページが見つかりましたのでどうぞ。

あと、ご参考までに。
タクシーを利用される場合、苔寺方面には午後3時頃までに向かわれた方がよいです。
夕方の苔寺付近は、他府県ナンバーで恐ろしい渋滞になります。
また、9月の京都はまだまだムシ暑いので、薄着でこられた方がよいです。
今年は特に暑いですから。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kyoto/math …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとても参考になりました。京都は、高校の修学旅行いらいなんで、楽しみにしています。それにこんなに、詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都嵐山近くの小さな苔寺(西芳寺ではなく)

網膜剥離で視力を失いつつある妻(33)がどうしてももう一度見たい景色があると言っています。小学校時代の幼い記憶ゆえ、つたない表現ですが聞き取ったまま書きます。
渡月橋から川上に向かって右手(北?)に歩いて五分くらいで、細い道を左に曲がる。しばらく歩くと一面竹林になる。左側に小さい神社(観光客がわりといた)があった。更に歩くと踏み切り(赤と黄色の屋根があったりなかったりした電車?)を渡り左に曲がると白壁のお寺がいっぱいある。行きたいお寺はそのうちの一つで、その寺は他の多くの寺と違い入り口に石段が無かった。その中の庭が木も石も苔で覆われていた小さなお寺で、入ると右側は小さい庭。左が大きな庭ですごく高い木が一杯あった。奥に向かうには細い道がある。お寺には大きな石(小学生にとって)をつたって上がる縁側があった。ほとんど観光客はこなかった。
こんな情報なのですが心当たりのある方のご回答を心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

嵯峨野の清凉寺の白壁が続く、道沿いに「宝筐院」という、ささやかな門構えの寺があります。
杉苔のきれいなお寺です。
>左側に小さい神社(観光客がわりといた)があった。
これは、野々宮神社だと思います。その先に山陰線の踏切が確かにあります。その踏切から先にあるお寺で、苔のきれいな寺院というと「宝筐院」ではないかと思いますが、
なお、このお寺は、確か前もって連絡をしないと拝観はできなかったと思います。

Q娘と1泊2日。初日をUSJ2日目を京都お寺めぐり

お世話になります。
3月に娘(高1)と2人でタイトル通りの旅行をしたいなと考えております。
私は方向音痴だし地理も苦手なので詳しい方にお聞きしたいのです。
最初は車でナビを使って行くつもりでしたが
電車のほうが絶対楽だと友人に言われ
名古屋から近鉄で大阪に入り鶴橋で乗り換えてUFJまで行く
ことにしたのですが
鶴橋からUSJまでは乗り換えなしで行けますか?
その日は夜までUSJで遊んでオフィシャルホテルに宿泊予定です。
翌日USJから京都に出てお寺を回りたいのですがハードでしょうか?
またUSJから京都まではどのように行ったらいいのかよくわかりません。
京都では自分たちで公共のバスなどに乗って回るより
東京のはとバスのようなものを利用したほうがいいですか?
帰りは京都駅から新幹線で名古屋まで帰る予定でいます。

何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初に、方向音痴さんは、名古屋からUSJまでの直行バスが便利です。
http://www.jrtbinm.co.jp/tp/meishin_h190601.pdf
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index.html

でも、近鉄使った方が速いです。

>鶴橋からUSJまでは乗り換えなしで行けますか?
時間によります。毎時、16、36、56前後の列車は、桜島行きで、ユニバーサルシティまで直行です。それ以外は、西九条で乗り換えです。
乗り方は、
近鉄の鶴橋で、一番先頭よりの突き当たりのエスカレーターか階段を上がります
→あがりきって、180度ターンした背中側に、JRの切符売り場があるので、そこでユニバーサルシティまで切符買います
→改札に、近鉄の切符とJRの切符をつっこみます。
→あとは、行き先に従って、列車に乗ります。

>翌日USJから京都に出てお寺を回りたいのですがハードでしょうか?
どの程度回るかによります。 嵐山行って、清水も行って、大原も行って、金閣銀閣哲学の道・・・とか言うのだったら大変ですが・・・・

>USJから京都まではどのように行ったらいいのかよくわかりません。
ユニバーサルシティ→西九条→大阪→京都と、JRを乗り換えていってください。
祇園・清水あたりに最初に行くなら、大阪から阪急梅田まで歩いて、阪急電車の特急で河原町下車ですが、たぶん方向音痴さんにはつらいと思います。

>東京のはとバスのようなものを利用したほうがいいですか?
京都は、訳わからなかったら、その方が絶対にいいです。効率が違います。
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

まず最初に、方向音痴さんは、名古屋からUSJまでの直行バスが便利です。
http://www.jrtbinm.co.jp/tp/meishin_h190601.pdf
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index.html

でも、近鉄使った方が速いです。

>鶴橋からUSJまでは乗り換えなしで行けますか?
時間によります。毎時、16、36、56前後の列車は、桜島行きで、ユニバーサルシティまで直行です。それ以外は、西九条で乗り換えです。
乗り方は、
近鉄の鶴橋で、一番先頭よりの突き当たりのエスカレーターか階段を上がります
→あがり...続きを読む

Q錦市場から苔寺までの移動

京都旅行を計画しています。
苔寺の1時からの拝観を予約済みで、その前のランチをどうするか…
錦市場で11時からやっている店でランチを取り移動と考えているんですが、
錦市場から苔寺までの最適な移動方法、所要時間など教えていただけると助かります。
また、1時から拝観ということで、10~15分前くらいに到着すればいいかと思っているのですが、
もっと早く到着したほうが良いものなのでしょうか?
遅れていくのはもってのほかですが、あまり早くても待機できる場所があるのかどうか?
そもそも錦市場で食事してから移動というのは時間的に難しそうでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

苔寺の拝観、いいですね。
地元なのに行ったことがありません。

さて錦市場ですが、高倉から寺町まで東西に距離がありますので、
どちらでランチを取られるかわかりませんが、一応、基点は四条烏丸を
想定しました。

(1)京都バスの利用
 ・苔寺まで乗り入れているので歩く必要はありません。ただし、本数
  が少ない、時間が読めないのが難点です。
  だいたい40~50分位でしょうか?但し、土日や秋のシーズンは
  嵐山が混みますのでもっとかかるかも知れません。
 ・四条烏丸(発)11時37分のバスしかありませんでした。
  次のバスは12時22分ですので、間に合いませんね。

(2)阪急利用
 ・烏丸(12:17)⇒(12:25)桂(嵐山線乗り換え 12:30)⇒松尾(12:34)
 ・松尾から苔寺行京都バスに乗ると5分位、徒歩なら15分位です。
  気候が良かったら徒歩がお勧めですね。

従って、11時からのランチならば阪急利用が良いと思います。
でもランチなら、松尾駅周辺でゆっくりととられても良いと思いますが・・・

http://www.kamogawa-matuo.jp/
http://www.toriyone.com/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005218378/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005214891/

苔寺の拝観、いいですね。
地元なのに行ったことがありません。

さて錦市場ですが、高倉から寺町まで東西に距離がありますので、
どちらでランチを取られるかわかりませんが、一応、基点は四条烏丸を
想定しました。

(1)京都バスの利用
 ・苔寺まで乗り入れているので歩く必要はありません。ただし、本数
  が少ない、時間が読めないのが難点です。
  だいたい40~50分位でしょうか?但し、土日や秋のシーズンは
  嵐山が混みますのでもっとかかるかも知れません。
 ・四条烏丸(発)11...続きを読む

Q二条城を中心にした日帰りコース!

日曜日に久しぶりに京都に行きます。
ですが、家族4人で行くのは初めてです。
予め日だけ決まっていて、仕事が忙しかったため、まだプランをうまく立てられていません。
決まっているのは以下のことです。
●京都市内まで車で行き、どこかの安いパーキングに帰るまで停めておき、市バス一日券を買って移動をする。
●二条城をコースに絶対入れる(前から行きたかったので)
●昼食は四条の「いづもや」にする(前に行ったときおいしかったので)
で、質問は以下のとおりです。。
1.●の条件を満たす良いプラン(ルート・観光場所)はどのようにしたらいいでしょうか。
2.朝9:00到着予定で、夕方6:00ぐらい京都から帰るよていです。お勧めのパーキングはありますか。
(三条御池とか、タイムズとかになりますかねぇ)
3.いづもやのホームページにアクセスできないため、詳しい場所がわかっていません。最寄のバス停は、四条河原町であっているのでしょうか・・・

以上、時間があまりないのですが、京都に詳しい方、宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

 駐車場は、京都駅南側に駐車場がたくさんありますので、そこに停めるといいです。これ以上、中心部に入っていくと渋滞に苦しみます。
 京都駅から市バス206系統に乗り、三十三間堂で1000体の千手観音に驚いてください。年齢層問わずに驚くはずです笑。
 再び206系統で祇園下車。途中で清水寺もありますが、時間的には厳しいかと思います。三十三間堂か清水寺のどちらかにするといいですね。
 祇園を降りてすぐそばに八坂神社があります。ここで参拝するのもいいでしょう。
 八坂神社門前から四条通が延びています。ここからはバスを使わずに歩いてください。15分ほどすると南座を経て鴨川に着きます。「いづもや」はちょっとわからないのですが、納涼床らしいのですぐ近くにいづもやがあると思います。
 昼食後は、バス乗り場の都合上、四条烏丸まで歩いてください。ちょっと距離があるので、しんどかったら阪急電車を利用してもいいです。ちなみに歩いて30分くらいです。地下道を利用すると20分くらいで着けます。
 四条烏丸のバス停から101系統に乗り、二条城で降ります。
 二条城広くて、観光は意外と時間がかかります。
 この後ですが、市バス移動にこだわるのであれば京都駅に戻って、京都タワーか京都駅ビル。地下鉄とJRを利用するのであれば、嵐山で夕涼みがいいかと思います。

 日曜日ですから、バスでは車内も道路も混んでいて思うとおりに行かないかもしれませんので、時間はゆったりととってから観光することをオススメします。では良い思い出作りができることをお祈りします。

 駐車場は、京都駅南側に駐車場がたくさんありますので、そこに停めるといいです。これ以上、中心部に入っていくと渋滞に苦しみます。
 京都駅から市バス206系統に乗り、三十三間堂で1000体の千手観音に驚いてください。年齢層問わずに驚くはずです笑。
 再び206系統で祇園下車。途中で清水寺もありますが、時間的には厳しいかと思います。三十三間堂か清水寺のどちらかにするといいですね。
 祇園を降りてすぐそばに八坂神社があります。ここで参拝するのもいいでしょう。
 八坂神社門前から...続きを読む

Q京都・苔寺のベストシーズンは、5月?

 今晩は!
 3月中旬に、家族で京都・西本願寺に法要に参ります!
 その前後に、京都を観光しようと思っておりますが、今から30年前中学の修学旅行で行った「西芳寺・苔寺」に行きたいと思いました。
 京都好きの妹に話すと、「苔寺」は苔がもっとも繁殖する5月が、ベストシーズンと言って譲りません!今回は外そうと主張しております!
 苔寺に3月ごろ行った方や京都にお詳しい方及び住まわれている方にお尋ねいたしますが、やはり苔寺は、5月が一番見頃ですか?3月中旬では映えませんか?いかがですか?ご意見を承りたいのですが?

 追伸 苔寺は、今は往復はがきで予約制だとか?写経も義務つけられているそうですね。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

妹さんは、春を待って鮮やかな色の苔を見たほうがいいとおっしゃっているのだと思います。春以降の方が色はいいと思います。
3月には行ったことがありませんが(夏と冬のみ)、
寒い季節は苔の範囲が(ところどころ地面が出ていて)狭いです。

京都好きで、大阪から電車で何度も京都に通っておりますが、萌黄色の良い時期は一瞬です(土日しかいけない私がいけないのですが^^;)。
GWや、季候の良い時期は人がいっぱいです、出来れば早めの予約で平日にどうぞ。

西芳寺(苔寺)
バスで苔寺下車
京都市西京区松尾神ヶ谷町
TEL 075-391-3631
無休
祈祷料 3000円
予約は、往復はがきに拝観希望日を記載して
予約申込→返信(時間指定)
素敵なご旅行を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報