プロが教えるわが家の防犯対策術!

GOTOの全国一斉に一時中止が発表された事で今年の年末年始に限定すれば高速道路の渋滞はほとんど無いと考えて大丈夫だと思いませんか?私は事故や大雪による影響がない限り渋滞無しになるのではないかと思います。

A 回答 (6件)

GOTO無くても旅行or帰省するぜ!って人は、感染を避けるために車で移動すると思われます。


新幹線や飛行機はガラガラになるでしょうけど(その分減便するだろうけど)、道路は、なんとも言えないですね。
旅行も帰省も止めてくれれば良いのですけど、お盆にも帰れず、もう1年近く帰ってない・・・という状況の人が多いでしょうからね。親が高齢だったり認知症だったりする人は、無理を押しても帰省するということはありそうです。
例年よりは減るでしょうけど、多少の渋滞は出るような気がします。
    • good
    • 0

さあどうでしょうねえ。


官公庁は年末年始に一斉に休業しますが、そのようなまとまった休業がなく、各都道府県の長が必死に帰省自粛を呼びかけたお盆休みのときでさえ、高速道路の渋滞はありましたよ。交通量は前年比67%、10km以上の渋滞は6割減だったそうです。大幅に減ったとはいえ、渋滞がほとんどなかったというほど少なくはないと思います。
GoTo一時中止になっても、補助がなくなるだけで、せっかく予約したのだからとキャンセルせずに行く人もいるでしょうし、ホテルによってはGoTo補助分を独自に補填する(GoTo差額分を払わなくて良い)事例もあるようですよ。宿泊施設にしてみたら、すでに年末年始分の準備も済ませているでしょうし、いま一斉にキャンセルさせるよりは自腹を切ってでも予定通り来てもらった方が良いというところもあるかもしれませんからね。
感染者が少ない地域に行くのはいいでしょ、と安易に考えている人も結構いますし、帰省は親戚に迷惑をかけるし「来るな」と言われているから行かないけれど、旅行ならいいでしょ、という考え方の人もいるようです。
どうなるか、予想は予想として、見守りましょう。
    • good
    • 1

はい、紙おむつの需要が減ります。

    • good
    • 0

その通りですね。



せっかくみんなが、コロナ禍の中でも、重要な移動や外食。大切な帰郷や出張はするようになったのが夏ごろ。そのときの優良な顧客を大切にして、緩やかな立ち上がりを支援すればよかったのに、

GOTOで煽るもんだから、

・ 貧乏人が動く
・ 無限ポイントのような暇な不正がはびこる。
・ 気がゆるんで、とくに飲食などでマナー違反はびこる。
・ 重要縮小に応じて、競争に負けて廃業すべき、代理店、飲食、旅行業が、やめない。

などになり。支援がなければ動かない不良顧客からお金を取った。人が動けば感染は当然は拡大し、支持率低下にびっくりして急ブレーキ。これでは、優良顧客まで雰囲気察して全員自粛し、おそらく、反動でGOTOの利益は吹っ飛ぶでしょうね。やらないほうが、経済は成長するのです。

キャンペーンは、継続的顧客になってほしいターゲットに支援をして、そのサービスの良さに気が付かせるもの。特定業界の利権のための、バラマキツールではない。そんなことするから、感染拡大して、経済もかき回しているだけで、むしろ経済を停滞させているのが現実でしょう。

年末年始、誰も動きませよ。渋滞もなし。新幹線もガラガラです。
    • good
    • 0

アハ、おそらく変わらない年末になるでしょう。

まぁ、都心部は感染拡大で、少しは人出が減りますが。
地方の人出は変わらないでしょうね。
それよりも、天気の方が気になります。今年の年始は、雪の可能性が高いです、大きな事故が起きない事と雪による、コロナ感染者の搬送に遅れが出る可能性は確実です。
本来は、地方自治体に対策費の上乗せをして、準備するが、いまの政治に期待もできませんね。

また、GOTOは、一時停止じゃないです(きっぱり!!)
元々、12月28日から1月3日までは、官公庁は休みです。

さも止めた振りに、8日だけ足して、12月28〜1月11日までにしたのです。これは、四国の日亜化学などの年末年始休業と同じです。

止めてないじゃん!!と思いましたが、メディアが忖度して止めたとニュースで流しているのです。
騙しちゃいかんいかん!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、GOTOトラベルを中止した事で長距離移動が無くなり自然渋滞はほぼゼロになりますよ。交通量は一気に激減するからね。11月までの大渋滞→ガラガラの状態に変化します。

お礼日時:2020/12/15 09:47

gotoというお金の補助が停止するだけで、人の移動は禁止していませんから、変わりないと思います。

GoToがなくても多くの人は帰省するのは、変わらないでしょうから・・・ むしろ「旅行に行けないなら、地元に帰ろう」そういう人が増えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやGOTOトラベルを中止したら一気に交通量は激減しますから自然渋滞はほぼゼロです。

お礼日時:2020/12/15 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!