電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から「表現の自由とは?」のテーマで
色々考えてましたが、とりあえず
多分世の中この方向で行くだろうな~って
方向性程度は見出だせたので
それを説明しながら、教えて!gooの話でもします

表現の自由には責任が伴います
責任とは説明責任です
どういう意図での発言、表現なのかと
問われた時、表現者は説明をする事が前提での
表現の自由が今後のスタンダードとなるでしょう

現在、芸能人とかが炎上して謝罪とかしてますが
これは表現した後の説明責任を果たしている。
とも言えます
不倫して、世間が「どうなんだ?」と問うならば
説明しなければならない。説明責任を果たさずに
社会的地位を維持できる時代では最早、無い

ネット上での表現が明確に不適切であれば
サービス提供者(企業)が規約違反として
自主的に削除するでしょう
近未来ではAIによる自動検出が高性能になるでしょうからね
繰り返し規約違反を行うならサービス利用が出来なくなる
それが嫌ならサービスを利用するなって事です
それは表現の自由ヘの侵害以前にサービス利用違反だからです
(論点が違うって事)


さて、その流れの中で教えて!gooの話をしますが
教えて!gooでは説明責任がなされることは先ず無いです
無視、はぐらかし、詭弁、否認が罷り通ってるのですが
まぁ質問して回答するだけならば説明責任は無いとも言えるので
それはしょうがない

この、教えて!gooは説明責任がなさせる場ではない。
という前提が有るが故にこのサイトの運営批判が多くなる
(運営は放任主義に感じる)

ほいだったら何やっても良いのか?
って話になるのですが、そうではない
責任責任を果たさないのであれば信用を失い
批判されるユーザーとなるでしょう
誠実でないユーザーに居場所は、結局は無いのですよ




雑談でも有るんで好きに書いてください
ただし辛口お礼も書くつもりなんで
不快になる可能性がありますので注意願います

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    とあるユーザーが毎回同じユーザーにBAを出す
    という状況が有るとしましょう

    故意ならば規約違反、偶然なら問題ない
    故意か偶然か?その本音は当人にしか解らないので
    告発者は故意であることを立証、証拠を揃えなければならない

    「アイツはやってるに違いない」では個人の思い込みだけ
    なので告発にならない。
    それでは誹謗中傷に片足突っ込んだ状況である

    故意を疑われてるユーザーは本来は証拠が揃った段階で
    説明責任が生じる事を認識しておくべきである
    このサイトには裁判機能が無いので
    公開の場での追求と釈明はなされず密室で告発と審判が下される

    この、表現の自由に対する説明責任がなされない状況が
    不公平感を生み出す理由である

    この辺までくるともう規約とか関係なくなり
    「人としてどうなのか?」という問いとなり
    この辺の誠実さ、真摯さが有るのかどうか?
    が、近未来近代国家の道徳感になるだろう

      補足日時:2020/12/16 06:47
  • 色々書いた後に書こうと思ったことを先に書いときます

    教えて!gooでは利用者サイドに表現の自由は無いよ
    表現の自由についてくる責任、名誉毀損や盗作等の
    裁判が起きたとき被告は教えて!goo運営になるからね

    教えて!gooに書き込まれた内容は
    全てレゾナントなんとか社が所有権を有しているし
    そういう規約に対する同意を利用開始する時にしています

    つまりここは何書いても利用者は法的に守られてるサイトだし
    運営の胸三寸で削除も可能なサイトでもある

    そういう視点に立てば
    このサイト利用者は全て嘘書こう誹謗中毒しようが
    責任がないとも言える。法的束縛(起訴と司法強制)がないからね

    、、、なので、残るのは利用者の誠実さとなる
    そんなあやふやなモノに頼る事となる
    人の善意によって成り立つサイトは
    人の悪意によって容易に崩壊するってもんです

      補足日時:2020/12/17 12:04
  • うーん・・・

    この論法で説明しきれてるか疑問ですが書いときます

    例えば「常日頃から携帯トイレを持つべき」という
    主張をするのはそれが信念で確信が有れば自由なのですよ
    自らの信条による発言を止める権利は誰にもない
    が、恐らくリアルで普段からその様な発言をしていない
    と思われるし、他の意見に聞く耳持ってない。
    都合が悪い意見には無視や感情的攻撃論法で応じるならば
    それはどうも嘘っぽいと判断され、
    他人が批判的主張する権利もある

    自由意思で発言するならばその発言によって
    かかる利益、不利益の責任を持たなければいけないし
    発言、行いが嘘であるとか批判されるならば
    その批判に対して嘘でない事の立証をしなければいけない
    これが表現の自由には責任が伴うって事です

    そういう観点から見たら
    このサイトにもネットの書き込みにも
    責任を果たさずに自由に書き込んでる人が多い
    匿名で書き込めるならまぁしょうがないかな

      補足日時:2020/12/18 15:20
  • うーん・・・

    ちょっとメモ書き

    イマドキ教えて!gooを騒がしてる
    荒らしユーザー。なんで消えないのかな~
    って不思議なんだけど
    アプリによる仮登録、他サイトとのアカウント連携
    そういう技術的な事柄で出来ないんじゃないかな
    って考えてます

    電話番号登録制にすれば良いじゃん
    って思いもあるけど
    多分、それをしない、出来ない技術的、規約的
    縛りが有るんじゃないかなぁ
    (この辺、技術的な話なんで詳しくない)


    まぁそうやってる内に
    このサイト、荒らしにより利用者激減して
    リピーターが消えサイト封鎖
    って未来が予想されるけど
    自浄作用が出来ないサイトなんて
    価値無いからね。消えて当然でしょう

    公式からのアナウンス等で
    そういう通知や話をしないのも
    これからの時代では最早通用しない
    トラブったときに信頼できる、出来たエビデンスを
    残せないなら利用者の信頼を失う
    、、、のが、近未来の表現の自由となる

      補足日時:2021/01/04 12:11

A 回答 (103件中101~103件)

確かに言えてますね


( ^∀^)(笑)

説明責任てなはなしだと
今のアメリカで議論されてる
パブリッシャー(出版社)とプラットフォーマー(場所の提供者)
フェイスブックやツイッターの
ここら辺の説明責任が成されないまま
ネットを提供する運営と言えども

パブリッシャーと認定されてますね

表現の自由が保証されてる世の中でも
特定の意見に対しては
表現の真偽を注意勧告したり
表現の自由を奪ったり
場所を提供してるだけなのに
特定の意見を優先される行為が、問題視されてるけど
説明責任さらまっとう出来ない時代に突入する可能性なんかは

atoitiさんはどう思われますか?

向こうの話だから

日本人には、いまいちピンとこないかも知れないけど

向こうの話が、いずれ日本に流れてきますもんね

ネット社会すら
操作される時代に突入ってのは
( ̄~ ̄;)なんだかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はatoitiではないですけどね
つってもかなり適当に付けたアカウント名なんで
私自身も正確に書けないし読めない

その辺が
今後定まって行くだろう。
その方向性はこっちだろう
って主旨のトークです
どっちかと言えば近未来予測

国家なり国際法なりの裁判判決例を元に
明確な著作権侵害、名誉毀損の書き込みが
なされた場合は場所提供者が削除する義務を負う
若しくは行政機関の指示、指導に従う
(それに伴う罰則規定)が落とし処でしょうね

操作される時代と言えばそうですが
逆にルールが規定されたらその範囲のなかで
自由に表現出来るって事で安心できるって事でもある
まぁその辺の話はどっかで補足に書くか
ピンポイント回答が来たらそれに答えます

お礼日時:2020/12/17 09:30

表現の自由と言論の自由



( ̄~ ̄;)難しいですもんね

このまえの話なんですけどね
ある芸術家?がね
写真を焼いて、
踏みつけて
動画にとって
その行為を芸術だとか
表現の自由だとか

( ̄~ ̄;)

説明責任を果たしてたみたいだけど

いくら説明をきいても
説明じたいが、芸術になってて
庶民や底辺のワシには理解出来なかったんだけど

説明責任すら、理解されないことって
ありますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺の話はどっかで書こうと思ってました
それも表現の自由です
ただし著作、肖像権の侵害、名誉棄損を伴う表現である
って但し書きが付く話ですね

訴えられなかったとしてもその行いは反社会的な行い
なので多くの人から「それは芸術ではない」とみなされ
批判されるでしょう

もっと言えばそんな芸術では感動できない
炎上商法を狙ったアンチ権力パフォーマンスでしかないので
そんな表現者は消えるか炎上商法を続けていくしかない

貴方もその芸術家が今何をしてるか知らんし興味無いでしょ
才能無い無能表現者はは自然淘汰されるのですよ

お礼日時:2020/12/17 05:53

長く書いたけど、消えたし


自分のですが、
内容は、全て覚えてない(笑)

結論から書くと、

説明責任取れる人間なら
質問途中で放置しないかな。
ましてや、そういう思考すら
持ち合わせてないです。多分。

質問の名前を借りた
独りよがり講演に、
説明責任なんちゅーもんは、
期待するだけムダなんちゃう?

まともなやりとり出来そうな
相手かどうか己で判断しなきゃ
あかんでしょ?
ハズレ引いたら、いつもの
気持ち維持する、何か別な気晴らし
見つけた方が早いです。
まあ、予想外にイラつく場合は
ありますね。
『人間だもの』( *´艸`) 

ちょっと口調は、あなたのパクり!
アッチ~ですよ、今。
車内が、案外暑くて
思考回らないから、
ずれた回答だったらごめんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういう事です

このトーク自体が独りよがりな
独演会の自覚が有るんで
削除されても已む無し。
ってスタンスでやっております
このトークに長々書いても無駄ですよ

教えて!goo交えてますが
本質的な所は「表現の自由」の話なんで
読みにくいかもね
まだ表現の自由に関して書きたい事が有るんで
もう少し補足で書いていきます

ま、「こういう視点も有るのか」
程度で読んでください

お礼日時:2020/12/16 12:22
←前の回答 6  7  8  9  10  11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!