電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から「表現の自由とは?」のテーマで
色々考えてましたが、とりあえず
多分世の中この方向で行くだろうな~って
方向性程度は見出だせたので
それを説明しながら、教えて!gooの話でもします

表現の自由には責任が伴います
責任とは説明責任です
どういう意図での発言、表現なのかと
問われた時、表現者は説明をする事が前提での
表現の自由が今後のスタンダードとなるでしょう

現在、芸能人とかが炎上して謝罪とかしてますが
これは表現した後の説明責任を果たしている。
とも言えます
不倫して、世間が「どうなんだ?」と問うならば
説明しなければならない。説明責任を果たさずに
社会的地位を維持できる時代では最早、無い

ネット上での表現が明確に不適切であれば
サービス提供者(企業)が規約違反として
自主的に削除するでしょう
近未来ではAIによる自動検出が高性能になるでしょうからね
繰り返し規約違反を行うならサービス利用が出来なくなる
それが嫌ならサービスを利用するなって事です
それは表現の自由ヘの侵害以前にサービス利用違反だからです
(論点が違うって事)


さて、その流れの中で教えて!gooの話をしますが
教えて!gooでは説明責任がなされることは先ず無いです
無視、はぐらかし、詭弁、否認が罷り通ってるのですが
まぁ質問して回答するだけならば説明責任は無いとも言えるので
それはしょうがない

この、教えて!gooは説明責任がなさせる場ではない。
という前提が有るが故にこのサイトの運営批判が多くなる
(運営は放任主義に感じる)

ほいだったら何やっても良いのか?
って話になるのですが、そうではない
責任責任を果たさないのであれば信用を失い
批判されるユーザーとなるでしょう
誠実でないユーザーに居場所は、結局は無いのですよ




雑談でも有るんで好きに書いてください
ただし辛口お礼も書くつもりなんで
不快になる可能性がありますので注意願います

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    とあるユーザーが毎回同じユーザーにBAを出す
    という状況が有るとしましょう

    故意ならば規約違反、偶然なら問題ない
    故意か偶然か?その本音は当人にしか解らないので
    告発者は故意であることを立証、証拠を揃えなければならない

    「アイツはやってるに違いない」では個人の思い込みだけ
    なので告発にならない。
    それでは誹謗中傷に片足突っ込んだ状況である

    故意を疑われてるユーザーは本来は証拠が揃った段階で
    説明責任が生じる事を認識しておくべきである
    このサイトには裁判機能が無いので
    公開の場での追求と釈明はなされず密室で告発と審判が下される

    この、表現の自由に対する説明責任がなされない状況が
    不公平感を生み出す理由である

    この辺までくるともう規約とか関係なくなり
    「人としてどうなのか?」という問いとなり
    この辺の誠実さ、真摯さが有るのかどうか?
    が、近未来近代国家の道徳感になるだろう

      補足日時:2020/12/16 06:47
  • 色々書いた後に書こうと思ったことを先に書いときます

    教えて!gooでは利用者サイドに表現の自由は無いよ
    表現の自由についてくる責任、名誉毀損や盗作等の
    裁判が起きたとき被告は教えて!goo運営になるからね

    教えて!gooに書き込まれた内容は
    全てレゾナントなんとか社が所有権を有しているし
    そういう規約に対する同意を利用開始する時にしています

    つまりここは何書いても利用者は法的に守られてるサイトだし
    運営の胸三寸で削除も可能なサイトでもある

    そういう視点に立てば
    このサイト利用者は全て嘘書こう誹謗中毒しようが
    責任がないとも言える。法的束縛(起訴と司法強制)がないからね

    、、、なので、残るのは利用者の誠実さとなる
    そんなあやふやなモノに頼る事となる
    人の善意によって成り立つサイトは
    人の悪意によって容易に崩壊するってもんです

      補足日時:2020/12/17 12:04
  • うーん・・・

    この論法で説明しきれてるか疑問ですが書いときます

    例えば「常日頃から携帯トイレを持つべき」という
    主張をするのはそれが信念で確信が有れば自由なのですよ
    自らの信条による発言を止める権利は誰にもない
    が、恐らくリアルで普段からその様な発言をしていない
    と思われるし、他の意見に聞く耳持ってない。
    都合が悪い意見には無視や感情的攻撃論法で応じるならば
    それはどうも嘘っぽいと判断され、
    他人が批判的主張する権利もある

    自由意思で発言するならばその発言によって
    かかる利益、不利益の責任を持たなければいけないし
    発言、行いが嘘であるとか批判されるならば
    その批判に対して嘘でない事の立証をしなければいけない
    これが表現の自由には責任が伴うって事です

    そういう観点から見たら
    このサイトにもネットの書き込みにも
    責任を果たさずに自由に書き込んでる人が多い
    匿名で書き込めるならまぁしょうがないかな

      補足日時:2020/12/18 15:20
  • うーん・・・

    ちょっとメモ書き

    イマドキ教えて!gooを騒がしてる
    荒らしユーザー。なんで消えないのかな~
    って不思議なんだけど
    アプリによる仮登録、他サイトとのアカウント連携
    そういう技術的な事柄で出来ないんじゃないかな
    って考えてます

    電話番号登録制にすれば良いじゃん
    って思いもあるけど
    多分、それをしない、出来ない技術的、規約的
    縛りが有るんじゃないかなぁ
    (この辺、技術的な話なんで詳しくない)


    まぁそうやってる内に
    このサイト、荒らしにより利用者激減して
    リピーターが消えサイト封鎖
    って未来が予想されるけど
    自浄作用が出来ないサイトなんて
    価値無いからね。消えて当然でしょう

    公式からのアナウンス等で
    そういう通知や話をしないのも
    これからの時代では最早通用しない
    トラブったときに信頼できる、出来たエビデンスを
    残せないなら利用者の信頼を失う
    、、、のが、近未来の表現の自由となる

      補足日時:2021/01/04 12:11

A 回答 (103件中51~60件)

〉規約違反は承知の上っす



よく恥ずかしくもなくこういう事ができますね。

質問サイトのユーザーを観察し、粗探しし、馬鹿にしてけなす。
なぜこういう事ばかりを異常なまでに熱心にする必要があるのか、下の記事の心理の説明を読めば、よくわかりますね。
リアル社会で成功し充実している人はそんな事しない。
ここであなたの相手をしている中卒の独身中年男性とさすが類は友を呼ぶって感じね。
そうやって、必死になって人を下げれば下げるほど、この記事の心理なんだなあってわかりやすいですね。ずーっとやってれば?
あなたは私の名前を出してたけど、私に関するらしき事柄?で、全く不正確な記載もあなたは書いていますが、自称頭が良いというあなたの判断力も的外れの場合もある事は事実ですね。
ちなみに大学で論文をたくさん書いたり、リアル社会でビジネス文書をたくさん書いている人は、文章に句読点を適切な箇所に入れますよ。あなたもあなたに近寄って来ている人もそれをしない所がわかりやすい。公の場にこんなにたくさん文章を書くなら少しは上達したら?
「表現の自由と教えて!goo(というテーマ」の回答画像53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自己紹介かな?

ふむ、、、
1、確定情報も無しに他人の学歴を決めつける
2、文脈的に中卒独身男性=劣等であると読める
3、ストローマン、論文的書き方をしてないから
  私は劣っていると評する

私がお前を嫌いな理由は特に2ですね
お前、ナチュラルに差別してる事を理解してる?
お前の書き方だと中卒で独身男性は不幸であるって事になる
まぁ私を貶める為の論調ならば
その理屈上で私に対してならばいいでしょう
しかし、該当カテゴリに属する人をナチュラルに
傷つけるのだけは許せないね

人種、職歴、学歴、家庭環境、、、
そういうカテゴリよって他人を評価し決めつけレッテル貼る奴を
私は人間の屑だと思ってます
お前はクズだよ

屑を不快にさせるのは正義だ!
って言う気はないからやっぱり趣味と暇潰しだね(笑)

ま、そんな訳でいつものパティーンの
発言の一部を切り取った他人の劣等性を指摘する質問
して溜飲を下げて下さいな
クズがゴミ回答にBAつけるのを楽しみに待ってま~す
(事情を知らない人は善意の第三者なので
ゴミ回答と言う訳ではない。そこんところの宜しく)

お礼日時:2020/12/29 13:48

他の利用者を


擬人化てな言葉だと適当ではないけど
擬声化てなのかな?

継続的に質疑応答してると
愛着や親近感から
たぶん、こんな人なんだろうなぁ~
みたいな想像から
声のようなものまで作り上げてしまうのは

現代病になるのかってより

情報を、(他人の書き込み)日頃から聴覚で処理してると
おこりやすいみたいですね

聴覚ではなく、視覚から、文章は文字として処理してると

声のようなものを感じるより
視覚の方での情報処理が主体になるとか

記憶をどんな感じで記憶させてるのか
脳科学の雑学で得た知識を
自己流に解釈してるだけだから
まったく、信憑性のない話なんですけどね

違和感ですか!

特定の利用者には
サイト内での違和感を感じる

確かにそれは、ありますね

行為に対しての違和感
それの説明を求めても

まともに説明する利用者って
居てなさそう気もしますよ

だって、利用してる本人は
違和感がないから

そのように利用してて

違和感の説明を求められても
価値観の違いや
逆に、axiozさんへの違和感を提示したりしますもんね

違和感じたい
自覚してないと
単なる言い掛りだと
決めつけてしまうのが
人のあるべき姿なのかとも
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもね
かなり昔に読んだ本に
人の情報処理は文字か風景かで覚える
過去の出来事を記録で覚えるのが男
感情で覚えるのが女
とかね

そう考えると世に中の事象は全て受け取り手の
判断に委ねられる訳で、受け取り手が
陰謀論を心から信じてるならば
それを否定する事は出来ない訳で、
陰謀論者に陰謀論を信じることを禁止するのは
言論と表現の自由に反する訳です

ま、そこに追加で自ら放った言葉や表現には
責任が伴うってのがこのトークのテーマですね

(回答へのお礼になってるか少し疑問です)

お礼日時:2020/12/29 12:56

人格や人柄って


ネットに限らず

定義付けは難しいですよ

ネットなら、尚更むずかしいですけど

定義付けしなくても
それなりに、感じ取ってるのか?
勘違いしてるのか?

てな話には成りそうですね
ネットで
人柄まで表現できるのか?
てな疑問になるけど

ネットで表現を作為的にしてたら
人柄も作為的にされますから

( ̄~ ̄;)難しい話でもありますね

人柄を表現するなら
わざわざ、質問サイトでしなくても
てな意見もあるとは思うけど

人柄が感じられないサイトって
存在させるのは無理な話だとも
思うんですけどね

axiozさんは
他人のコメントを読む時に
特定の利用者だけ
声のような幻聴的なものは
発生されたことって
ありますか?

それとも、すべての利用者のコメントは
どれも同じような感じで読み上げてるだけでしょうか?

ちょいと疑問になったので

ワシは前者の
特定の利用者さんには
幻聴的な声室みたいなのは
感じてしまいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいから普段の行いや言動で判断してる
って話で、ネット上ではその言動がコロコロ変わるから
人格、人柄判断は難しいって話
結局、現実の行動には結果と成果があるので判断しやすいが
匿名ネットではそういうのが無いから判断しにくい


声室というのは無いですが
出る杭は打たれる的な声の大きいユーザーは
自然と目に留まりますね
なんちゅう~か独特の違和感がある
(事例別に説明しないと長くなるので詳細は省略)
違和感有っても1、2回の発言だけでは何とも言えない
継続性、持続性がポイントとなります

お礼日時:2020/12/29 07:57

そんなに私を観察しているの?気持ち悪い。


投稿ガイドラインのルールを遵守していない投稿は規約違反です。よく読んで下さい。

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンタこそね

規約違反は承知の上っす

お礼日時:2020/12/29 06:17

誰かを癒したのか



ワシが誰かを癒したと実感は
難しいけど
ワシが癒された実感はあるから

このサイト内でいてる利用者さんに
感謝はしてるよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

プロになにかをもとめるのか?
素人になにかをもとめるのか?

プロにもとめるなら
対価を払わなくては

プロの定義には当てはまらないとは思うよ

他人を馬鹿にするのも自由だから
別段に悪趣味だとも思わないし

馬鹿にされたとも思わないから
こうして
連投もしてるから

人柄って
表現してるのか!
表現しなくても伝わるのか!
表現しなくても伝わってる場合だと
主観による、勘違いでしかないけどね

人によっては、この人は悪人
この人は善人てな、話ですね

てかてか
他人を馬鹿にする表現てのも
なかなか難しくて

古代の戦争なんかだと
いかに、相手を挑発して
感情的にして
戦局を、優位に進めるのかって
すごい事柄でね

日本史だと
ハル・ノートなんかが有名ですもんね

axiozさんは
人柄てなのをどうとらえてるのか

プロとか、その道を極めた人から
人柄を求めるよりも
知識や経験しか求めないのは
個人的な考え方なんだけどね
カリスマの模倣を人柄だと受けとるのか?
てな感じにも思ったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼、、、
先のお礼は少々熱くなって言い過ぎたみたいですね
スミマセン

まぁネット上での人格、人柄と云うモノは
定義しにくいか、まだ明確に出来てないか
って感じですね

お礼日時:2020/12/29 06:24

他人には分かち合いにくいから



憎いに繋がってる感じですね

お礼をとおして
第三者の無作法な利用者さんに
語りかけてるのかと
個人的には思ってましたよ

axiozさん自身は
教えて!gooの中で利用してる
利用者それぞれの個人てな人柄に興味はなさそうで

その個人が、教えて!gooで行ってる
行為に興味があるみたいですもんね

行為を表現てな捉え方で考えると

人柄を批判してるわけではなく
利用行為に、説明を求めてる感じですもんね

利用行為に説明を求められるだけなのに
人柄の批判と受け取り

批判的な対応になるから

堂々巡りしてるのが実態なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無作法な連中は「悪いのは他人」って
連中だからね。相手にしても仕方ない

第三者~ってのは不特定多数、フラットな
物の見方が出来る人向けですね
私が偽悪的な書き方するのも
フィルターとしてって側面もある

人柄って(笑)
お前らにそんな価値無いよ
人としてリスペクト出来るのは
その生き様、仕事へのプロフェッショナル、
利他的な自己犠牲、、、
お前らにはそんなものはない
少なくともこのサイト上では
お前らの創作、お前らの言葉が誰かを癒したのかよ?
誰かの苦悩を救ったのかよ?
お前らの友達ごっこに茶々入れてるだけだよ

私の書き込みで誰かの為になったのならば
それはその人の選択の結果であって
私に利する所でも、感謝されるいわれもない

嫌なことを言う=本質をつく
、、、は傲慢な考えだけど
嫌なことを言われて攻撃と拒絶を行わず
真摯に受け止める事が出来ない連中を
バカにしてんだよ

お礼日時:2020/12/28 20:40

でも不思議に思うのだけど あるユーザーって何? 別にあなたがどなたを想像しているかは知らないけれど、勝手な憶測でしょう?


ちょっとついでに目に入ったからいうけれど 批判的質問をしているとか 
それはご本人が見ている事承知で文章にしているのだろうから、誰かみたいに影でコソコソ話したり、自分のところだからいいとかいって話したりする陰湿さがないだけましだと思うよ。その後内容確認したら 連続の質問は迷惑だ、と必ずどこかで文句いってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジってユーザーだよ

個人的には他人にレッテル貼ってる
連中こそがコソコソしてると思うけどね

お礼日時:2020/12/28 20:22

会話は意思疎通でいいです。

解釈が違ってもこっちは「会話」というしかない。実際トークなどしていたのも深夜とかなんじゃない? 他の人とのトークもケンカ腰になってブロックで根に持たれてケンカ→終了ってなったわけで、人に(第三者には)会話っていういい方するでしょう。
それと批判とかまるで片方が悪いみたいにあなたはいうけれど、実際に嫌味質問を立てられたり、ないこと告げ口しにいってその相手から攻撃されたらそりゃ自分が種まきしておいてそれはないでしょってなりますよね。

不快だからって理由で誰の表現を妨げる事は出来ないなら何でもそうなりますね。私がいっているのは前後関係がわからないなら口出しして見知らぬあなたが暴言まで吐くっていうのは違うかなと。

 無関係でそれだけそういうのに反応しちゃうというのは。だって誰もがスルーできていますから。自分には無関係と思うからね。
「アンケートの質問を立てることについて」という質問にも反論していたので通報数回、おそらく親衛隊の力でアカバンになっていましたが、何も変な事質問していなくても自分に関係あるって思ったら通報してアカバンにしているのでしょう。

それらを繰り返されていると、自分があちこちで種まいておいて人から反感買ったらよろしくおねがいしますと通報してバンにさせていく。自分だけは何も変わらない。直にいうと通報親衛隊バン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相互監視してるみたいだから確かに会話だね

貴方が悪いとは思ってませんよ
そのやり方がダメだって言ってるのですよ
貴方がとあるユーザーに憤る理由も気持ちも良く解る
数年前まで結構色んなユーザーと揉めてましたからね

ただ、その想いの発露に他人には観測できない情報を基にして
それを論拠として書くならばそれは嘘つき、レッテル貼りで
貴方が嫌いなユーザーと同類の事をやってるって事です

「親衛隊」
これに近い連中は見てますが彼らが貴方の主張する行動を
してるのは観測できない
通報には善意の通報も有る事を前提にしていない

貴方とそのユーザーの違い、、、
それはまさしく親衛隊(と貴方が呼称して私が「こいつ等親衛隊だな」
と思った連中)の有無です
只の同族嫌悪、同じ穴の貉
どっちが先に領域、地位を確立してたかの違いでしかない

お前らが嫌いだ。そして詭弁を使い他人を攻撃する事は悪い
そう言ってるだけ、そう思ってるからたまに茶々いれて
お前らを不快にさせてる

お礼日時:2020/12/29 07:08

信頼関係の成り立たない間柄での


やり取りに
何をみいだしてるのか!

ここら辺がちょいと
気になりました

教えて貰えると
(  ̄▽ ̄)にっこりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手との応対には何も見出だしてないよ
強いて言えば発言から
見えて来るものを見いだしてるかな

例えばとあるユーザーに批判的質問するユーザーは
今回の応対で2人程まだ居るってのが解りました

そして削除、アカウント停止の境界線を
考える上でも興味深いサンプルとなるでしょう

つまり、見てる目線が違う。
ので、話が噛み合ってない。
が、状況には意味がある。
その意味は他人には分かち合いにくい

お礼日時:2020/12/28 12:07

そうですよ。

女の会話です。一方的に質問しているわけではないんじゃない ?だからあなたは何も知らないって。昔からトークしていたんじゃない?
一方的な質問に見えるだけでその前後がわからないのに、何で入ってくるのかなって。それも入ってくるだけならいいけれど、暴言吐いてくるっていうのは違うんじゃない? 削除アカ亭は親衛隊込みだからそうなったのでしょう。今回のは連続して投稿したら停止になるやつみたい。

多分、家族(夫婦)の事話していたから女の会話なんじゃないかなあ・・?

後ね、あなたが彼女に嫌味言われたときに私に「バカなんですよ」って回答してきて、手のひら返すとかこわいね。



>噛みつく ×
回答にお礼してる 〇


噛み付いているんですよ。毎回、この話題になればあなたは必ず入ってくる。以前も違う女性とやりあっている時も入ってきていた。何であなたは(多分だけど)男なのに、女の話に入ってくるのか? 普通男は入ってこないし、入ってきても親衛隊がいちゃもんつけにくるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話ってお互いの意思疏通が
出来てこそな気もしますがね
まぁ貴方とは解釈が違うのでしょう

噛みついてるねぇ、、、
まぁそういう解釈も出来ますね
んで、だから何なの?
テーマに興味があり、かつブロックされてないから回答する
その理由は趣味と暇潰しと面白いから
そこには表現の自由がある
残念ながらね

貴方が不快だからって理由では
誰の表現を妨げる事は出来ないのですよ

お礼日時:2020/12/28 12:02
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!