電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から「表現の自由とは?」のテーマで
色々考えてましたが、とりあえず
多分世の中この方向で行くだろうな~って
方向性程度は見出だせたので
それを説明しながら、教えて!gooの話でもします

表現の自由には責任が伴います
責任とは説明責任です
どういう意図での発言、表現なのかと
問われた時、表現者は説明をする事が前提での
表現の自由が今後のスタンダードとなるでしょう

現在、芸能人とかが炎上して謝罪とかしてますが
これは表現した後の説明責任を果たしている。
とも言えます
不倫して、世間が「どうなんだ?」と問うならば
説明しなければならない。説明責任を果たさずに
社会的地位を維持できる時代では最早、無い

ネット上での表現が明確に不適切であれば
サービス提供者(企業)が規約違反として
自主的に削除するでしょう
近未来ではAIによる自動検出が高性能になるでしょうからね
繰り返し規約違反を行うならサービス利用が出来なくなる
それが嫌ならサービスを利用するなって事です
それは表現の自由ヘの侵害以前にサービス利用違反だからです
(論点が違うって事)


さて、その流れの中で教えて!gooの話をしますが
教えて!gooでは説明責任がなされることは先ず無いです
無視、はぐらかし、詭弁、否認が罷り通ってるのですが
まぁ質問して回答するだけならば説明責任は無いとも言えるので
それはしょうがない

この、教えて!gooは説明責任がなさせる場ではない。
という前提が有るが故にこのサイトの運営批判が多くなる
(運営は放任主義に感じる)

ほいだったら何やっても良いのか?
って話になるのですが、そうではない
責任責任を果たさないのであれば信用を失い
批判されるユーザーとなるでしょう
誠実でないユーザーに居場所は、結局は無いのですよ




雑談でも有るんで好きに書いてください
ただし辛口お礼も書くつもりなんで
不快になる可能性がありますので注意願います

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    とあるユーザーが毎回同じユーザーにBAを出す
    という状況が有るとしましょう

    故意ならば規約違反、偶然なら問題ない
    故意か偶然か?その本音は当人にしか解らないので
    告発者は故意であることを立証、証拠を揃えなければならない

    「アイツはやってるに違いない」では個人の思い込みだけ
    なので告発にならない。
    それでは誹謗中傷に片足突っ込んだ状況である

    故意を疑われてるユーザーは本来は証拠が揃った段階で
    説明責任が生じる事を認識しておくべきである
    このサイトには裁判機能が無いので
    公開の場での追求と釈明はなされず密室で告発と審判が下される

    この、表現の自由に対する説明責任がなされない状況が
    不公平感を生み出す理由である

    この辺までくるともう規約とか関係なくなり
    「人としてどうなのか?」という問いとなり
    この辺の誠実さ、真摯さが有るのかどうか?
    が、近未来近代国家の道徳感になるだろう

      補足日時:2020/12/16 06:47
  • 色々書いた後に書こうと思ったことを先に書いときます

    教えて!gooでは利用者サイドに表現の自由は無いよ
    表現の自由についてくる責任、名誉毀損や盗作等の
    裁判が起きたとき被告は教えて!goo運営になるからね

    教えて!gooに書き込まれた内容は
    全てレゾナントなんとか社が所有権を有しているし
    そういう規約に対する同意を利用開始する時にしています

    つまりここは何書いても利用者は法的に守られてるサイトだし
    運営の胸三寸で削除も可能なサイトでもある

    そういう視点に立てば
    このサイト利用者は全て嘘書こう誹謗中毒しようが
    責任がないとも言える。法的束縛(起訴と司法強制)がないからね

    、、、なので、残るのは利用者の誠実さとなる
    そんなあやふやなモノに頼る事となる
    人の善意によって成り立つサイトは
    人の悪意によって容易に崩壊するってもんです

      補足日時:2020/12/17 12:04
  • うーん・・・

    この論法で説明しきれてるか疑問ですが書いときます

    例えば「常日頃から携帯トイレを持つべき」という
    主張をするのはそれが信念で確信が有れば自由なのですよ
    自らの信条による発言を止める権利は誰にもない
    が、恐らくリアルで普段からその様な発言をしていない
    と思われるし、他の意見に聞く耳持ってない。
    都合が悪い意見には無視や感情的攻撃論法で応じるならば
    それはどうも嘘っぽいと判断され、
    他人が批判的主張する権利もある

    自由意思で発言するならばその発言によって
    かかる利益、不利益の責任を持たなければいけないし
    発言、行いが嘘であるとか批判されるならば
    その批判に対して嘘でない事の立証をしなければいけない
    これが表現の自由には責任が伴うって事です

    そういう観点から見たら
    このサイトにもネットの書き込みにも
    責任を果たさずに自由に書き込んでる人が多い
    匿名で書き込めるならまぁしょうがないかな

      補足日時:2020/12/18 15:20
  • うーん・・・

    ちょっとメモ書き

    イマドキ教えて!gooを騒がしてる
    荒らしユーザー。なんで消えないのかな~
    って不思議なんだけど
    アプリによる仮登録、他サイトとのアカウント連携
    そういう技術的な事柄で出来ないんじゃないかな
    って考えてます

    電話番号登録制にすれば良いじゃん
    って思いもあるけど
    多分、それをしない、出来ない技術的、規約的
    縛りが有るんじゃないかなぁ
    (この辺、技術的な話なんで詳しくない)


    まぁそうやってる内に
    このサイト、荒らしにより利用者激減して
    リピーターが消えサイト封鎖
    って未来が予想されるけど
    自浄作用が出来ないサイトなんて
    価値無いからね。消えて当然でしょう

    公式からのアナウンス等で
    そういう通知や話をしないのも
    これからの時代では最早通用しない
    トラブったときに信頼できる、出来たエビデンスを
    残せないなら利用者の信頼を失う
    、、、のが、近未来の表現の自由となる

      補足日時:2021/01/04 12:11

A 回答 (103件中41~50件)

axiozさんちょいと借りますね


m(._.)mオカリシマス

ハイジさん
ご丁寧にありがとう
(  ̄▽ ̄)にっこり

悪口だとハイジさんが受けとるのは
ハイジさんが、悪口を言われてると
思い込むからなのか?

てな疑問は残りますよ

そもそも論でね
ワシの書く、悪口はこんな程度ではないからね

質問サイトで悪口を書く暇なんか
持ちあやせてなくてね

質問サイトを通して
人間の感情や感性を探してるだけでね
魂の叫び!
例えば、ハイジさんが
悪口だと思うことでも
ワシは、悪口だと思って書き込んではないよ

そこら辺は誤解なさらぬように

axiozさんがハイジさんを題材に議論してたんだけど

ワシはハイジさんと認識して議論してる訳でもないからね

axiozさんが、教えて!gooで経験した経験談について
質疑応答してるのを

ワシも悪口に参加してると
思い込むようになるならなるで
仕方ないけどね

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、全く関係無い事柄引き合いに出して
私を批判してたので
私も他の質問や回答引用しなくて良くなったので
引き合いに出しましたが
そこは申し訳ないと思っています

貴方は無関係な一般ユーザーですよ。本来は
偶々、このトークに前から回答してて
時期が被ったのとホットな話題は
やっぱり言及しちゃうよね

お礼日時:2020/12/30 13:21

〉貴方には聞きたいことは多々ありますが



なんでそんなに私に興味あるのか気持ち悪い。もっとリアル生活で有意義な物事や人に興味を持てば?私になんて興味持たなくなるから。

まあこうして似た者同士で人の悪口ばかり遠吠えしてれば?
私の人生にはなーんの関係も無い。
く○は自分でしょ。こういう悪口ばかり言う人の心理のお粗末さは下の記事の通り周知の事だし、そんな安っぽい生産性も無い行為を繰り返してたって人生有意義な事なんて何ひとつ無い事に気づかないんだね。
「表現の自由と教えて!goo(というテーマ」の回答画像63
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~
アンタこのトークの趣旨理解してないだろ

私のライフワーク「人とは何ぞや?」
に附随するテーマでこのトークやっております
その流れの中でこのサイトで
面白い連中をヲォッチしています
人の面白さが凝縮されてるし、ネット徘徊しなくても
そこそこ簡単にサンプルが手にはいるからね

私の人生の有意義さは
他人には理解できません
貴方の人生の有意義さを私は理解できませんが
貴方が自分の人生が有意義である
という主張を否定する気はない

貴方は他人の人生を貴方が勝手に有意義でないと
決めつける事を結構な頻度で行っている
それは、私にとっては許されざる行いです
そして、その行いを改善する余地がないので
貴方を救いようがない人だとも思っています

ついで言えば表現の自由とは
発露された表現に対して他人が
どう思うかと評価される事を止めることは出来ません
貴方が私を他所で好きに言うことを私は止めることは出来ない
(人権侵害、誹謗中傷を除く)

貴方が今まで書いた事を見て
私がどう思い、書くか。を止めることは
誰にも出来ないのですよ。本来は
、、、とは言え、ここには本質的な表現の自由は
無いので教えて!gooのルールに則っていないと
判断されたのならば削除されるでしょう

ま、そんな訳なんで
気に入らなければ無視してくださいな
それでも気が収まらないなら好きなだけ私を非難してください
それは、貴方の権利です
私も、このサイトの面白人間観測して好きに書きます
その意図と有意義さは(本来は)私だけが知っていれば良い

お礼日時:2020/12/30 12:57

>こんなサイトで私みたいなクズ相手にしてんじゃね~よ



了解。あなたが私の名前をここに書いたから来ただけ。今後は私に聞きたい事があるなら、直接私に聞きに来てください。ブロックは解除しました。

ちょっと下で呼びかけられたので失礼します。
わしさんへ。

>何を怒ってるの?

別に怒ってないよ。。。でも、わしさんの色々な投稿を読んで、共感できないと思ったり、私とは合わないな、とは思ったかな。そういう話をする男性って私の回りにはいないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようさん

他のユーザーとの応対で
根本的な認識のズレ、誤認を感じたから
とあるユーザーの名前を出しただけです

ん~
そのユーザーが主張してた「監視してる」
ってのは今回の件で立証されましたね


貴方には聞きたいことは多々ありますが
真面目な応対を期待してないので
一々聞く気はないです

自分の質問、トークの方が都合が良いのですね。解ります
このサイトの本義的な使い方ではない部分での悪い点ですね
質問者が一方的にブロックしたり補足書けたり
質問締め切った後お礼書けたり、、、

貴方のトークには何の価値も見出だせないので
回答する気はないです。トーク内容と違うことを
書くのは野暮ってもんです
親衛隊(と、あるユーザーが呼称して
私が「コイツらかな?」と思ったユーザー達)と
仲良くトーク楽しんでください

gooカテゴリとかで回答したくなったら
質問に対して回答します。1人の回答者として


共感できなくて、自分とは合わないと思ったら
ナチュラルに見下して引き合いに出す、、、
ま、そういう所がクズだって言うことです

他に引き合いに出す奴の良いとこ有るだろ、有っただろ
お前の魂、性根は腐っている。腐りきっている

お礼日時:2020/12/30 08:12

仲違いしてないよ



なんか、避けられてるのは気がついたけど

別に気にする必要性はないから

( ̄~ ̄;)なんでだろうね

心当たりがないし

こちらから、仕掛ける所存も御座いませんよ

ハイジさん

何を怒ってるの?
ヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、アンタらの確執には興味はあるけど
事情を知らない私がアレコレ言うもんじゃないので
コメントは控えておきましょう

(「お前。事情知らんくせに口出しするじゃん」って
意見も有るでしょうが全体構造知らず、なんか
気の利いた事思いつかない場合は口出ししません
あと、「こいつを不快にさせてもなぁ、、、」って
躊躇するケースも多々あります)

お礼日時:2020/12/30 06:41

公共性に伴う規制であるなら


理解はできるけど

政治からみだから
( ̄~ ̄;)

大統領選挙の話は御存じですか?

日本だと都市伝説扱いなんだけどね

中国は、言わなくてもわかるはなしで

ネット環境をかんがえたら

規則でしばろうとしても
縛りきれないから

問題なんですよね


船が沈没しそうなときに
乗客に海に飛び込ませるときに
声をかけるなら
日本人には、みんな飛び込んでますよ

てな言葉でいうとか!いわないとか!

ドイツ人には
規則なので飛び込んでください

アメリカには
飛び込むのは自由ですよ

とかってジョークなんかが
あるみたいですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家が都合よく法を作る事は良くある話なので
第4の権力であるマスメディアないし国民による
監視が重要となっています
何だかんだ言っても選挙は人気投票
「国民の声」を無視する政党、政治家には票は入らないですからね

大統領選に関してわちゃわちゃしてるのは知ってますが
内容に関してはノーコメントです
ただ、アレは表現に自由がある社会のスタンダートとなるでしょう
つまりサイバー空間は戦場となる(なっている)

ウィルス、遠隔操作、情報漏洩がサイバー戦争な訳じゃなく
情報操作、攪乱も立派なサイバー攻撃です

他のトークでも提唱しましたが
表現に自由が有るならばサイバー攻撃が行われるのは必須なので
知識、予防、対策を義務教育にしなければいけない
って思ってます

ま、一方の主張を鵜呑みにするのは危険だよ
と、だけ言っときます

お礼日時:2020/12/30 06:32

レッテルを張ったわけではないですよ


思うことを書いたまでで
経験談や世間を騒がせた事件を書いてるだけですけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり
ワシの書きこみでなかったとしたら
他の方の書きこみでしょうか?

ワシに対しての呼び掛けだったみたいなので謝罪は拒否したけど

ワシ以外の利用者さんのなかで
中卒の方がいてましたら

かわりにm(._.)m謝罪をしときますね

ごめんなさいね

でも、中卒てのは馬鹿にされやすいのは現実でね、事実でね、ありふれてることなんですよね

馬鹿にされにくい
中卒になる努力てのは
必要ですよ

自分自身で、高校中退してる人なんかは
自分自身の意思なんだから
後ろ指刺される覚悟は必要ですよ

嫌なら、せめて高校くらいは出ないとだよだよ

そうそう
ワシは馬鹿なのか
(  ̄▽ ̄)にっこり

偉大なる馬鹿を目指してますよ
馬鹿の気持ちのわかる馬鹿でありたいとね

それと、ちょいとお節介
>質問サイトのユーザーを観察し、粗探しし、馬鹿にしてけなす。
なぜこういう事ばかりを異常なまでに熱心にする必要があるのか。立派な行為だと思えるのか。こういう行為こそがクズではないのか。
⬆️

こういった指摘や罵倒すら
回答の一部として、受け止めて
どのように、自分自身に生かすのか
そのための行為ですよ

( ´-ω-)y‐┛~~

そもそも、質問サイトはコメントを閲覧者にみてもらう為のサイトであって

どんな質問や回答でも
ある程度は、許容範囲でゆるされるから
指摘や、批判が減らないのも事実でね

どこら辺が、過度にあたるのかは
運営の判断しだいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~
そろそろ他の事したいから簡潔なお礼にします

あなたが馬鹿にされても良いという事と
あなた方が馬鹿にされても良いという事は違う

貴方が中卒というグループに入っていて
その苦労を知っているならば
自分は馬鹿にされて良くても
同じグループに居る人を馬鹿にするのを容認しては
いけなんとちゃうの?


、、、と、言うかいつの間にあんたら仲違いしてたの?
やっぱ何処でも、誰とでも揉め事起こすクズやな~

お礼日時:2020/12/29 17:19

制約の中で表現するためにも



とりあえずは
自由に表現させてる

日本だから
表現の自由はある程度保証されてるけど

アメリカなんかだと
企業の思惑で、アカウント停止や
この情報は不正確な情報の可能性がある
なんてなスタンブをおされたり

中国にいたっては
表現の自由を行使して
国益に損なう恐れがあると、判断されたら
警察がお迎えに来るみたいですもんね

ネット情報なんで、ネタ話みたいなんですけどね

ローマ教皇が、美女の投稿に
ついつい、いいねを押してしまったらしくて
Σ(゜Д゜)教皇の威厳が!

あわてて、機械の誤作動やら
運営の手違いだとか
ひと悶着あったような
なかったような

教皇になんでいいねをおしたのか
確認したら

タイプの女性だったから、ついつい

なんてな話もあって

立場ある人は
ついつい、いいねを押すことも憚られてしまうらしいですね
デマか噂!真実なのか!

ネットの在り方の根底を考えさせられる話ですもんね

有名人と距離が近いかわりに
その距離の近さを利用する
てな話もありますもんね

近未来に、どうなるのかは
様々な事柄が考えられますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教皇の逸話面白いやんけ
やっぱり世界のエスタブリシュメントは
そういう茶目っ気も無いとね

企業の思惑で制限
ってのは当たり前の話ですよ
Twitterで自殺者が出るならば
Twitterは抑止力を行使しなければいけない

そういう規制が掛かる事書くならば
規制が掛かるサービスを利用するなって事
ルールが守れない奴に表現の自由は無い
ネットのアンダーグラウンド、ダークサイドに書くしかない

そして、表現する事そのものを規制する事は
表現の自由への侵害であるってね


この、書いた後への責任は当人へ
書くことを規制してはいけない
ただし、営利目的の会社が自社判断で
規制する事は利用規約に
基づいているならば止められない

この辺の解釈が各々違い
争点となって争われる訳です

お礼日時:2020/12/29 17:13

回答が削除されたので再投稿します。


別にあなたなんかの人物評価なんて私には何の価値もない。私はリアル社会で尊敬している人達には認められていますから。

所詮人をけなす事しか能が無いあなたの遠吠えなんて無意味。
もう一度言うけど、確定情報も無いのに、ひねくれたひがみ根性から、希望的観測ならぬ希望的妄想で、勝手にあれこれ決めつけて、正当な根拠もない独善的な戯事を垂れ流してるのは自分でしょ。

さっきの回答は削除されたけど、あなたの質問には答えておきます。

>貴方が誤解させる表現を用いたことに釈明してよ

そんなのたくさんありすぎてひとつひとつ挙げて行ったら何日もかかるしそんなヒマじゃない。気が向いたら今後指摘するかもしれないけど。
あなたは頭いいなら私が説明しなくてもわかるはずでは?
規約違反は承知の上なら、そういう記載だってどうせ承知の上なんでしょう?
あなたは、確定情報も無いのにレッテル貼り?をする人への批判を主張しているけど、
その一方で、あなたは、確定情報も無いのに、〇〇だから〇〇だと勝手に決めつけて(そういう投稿が無数にありますよね)いるのに、他人を批判する資格は無いです。
しかも、これまでの投稿内容の流れから、挙句の果てに私の個人名まで記載するのは、不当な誹謗中傷行為に該当します。
投稿ガイドラインの禁止事項をよーく読んでそれを守って下さい、もしあなたが自分はクズじゃないと自称するのならば。

>「ここであなたの相手をしている中卒の独身中年男性」
って表現したことに対して説明してよ

この内容については本人が自分でも言っていた事なので、その本人の発言に基づいています。
名前を挙げるのは憚れるので特徴を書いただけで、その特徴自体が悪いとは言っていない。あなたもよく~な人、とか婉曲表現をしていますよね。
上記の記載で誰かを傷つけたとしたら謝るけど、
あなたも、バカとかアホとか死ねとかいう単語を使って人を傷つけた事が一度もないと胸を張って言えるのでしょうか。
あなたが人を一度たりとも傷つけた事が無いなら偉そうに傷つけた人に謝れという資格があるけど、
そうでないならあなたは人を批判する資格は無いです。

で、最初の話にもどるけど、質問サイトのユーザーを観察し、粗探しし、馬鹿にしてけなす。
なぜこういう事ばかりを異常なまでに熱心にする必要があるのか。立派な行為だと思えるのか。こういう行為こそがクズではないのか。
そういう行為の奥底にある心理なども含めて、そういう行為に何の疑問も持たない人には、私が何を言ってもどうせ無駄でしょう(理解できないでしょう)。
同類同士でやっていて下さい、そういう行為によって、鬱屈や退屈のはけ口にする人達は、一般的に掃いて捨てるほどいるのは知っていますから。
ただ、今後あまりにも常軌を逸した投稿が見受けられた場合は私も然るべき手段を講じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハハハ
削除されない回答をしましょうね(笑)

つまんね~ヤツだな。あんた
あんたが「レッテルを貼って何が悪い」
って信念と確信を持って言うならば
それは貴方の表現の自由だから
一本筋が通った差別主義者として評価できました

でも、結局あんたは
「私は悪くないお前の方が悪い。あの人がそう言ってた」
って責任転嫁してるだけじゃん
面白くね~ヤツだな。ただ、人を不愉快にしてるだけじゃ~ん

あんたが幸せなら今はハッピーホリデー、
大好きで大切な人と過ごしてくださいな
こんなサイトで私みたいなクズ相手にしてんじゃね~よ

因みに私自身は自分をゴミクズの最低野郎(ボトムズ)
だと思っております
最低野郎だから同類同族は良く解るし
最低野郎だからそんな連中からかって遊んでおります

お礼日時:2020/12/29 17:03

謝罪なら不必要ですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

事実だから、痛くも痒くもよ

ついでに学歴について思うことを
表現の自由てなことで述べさせてもらうとね


そもそも、何の為の学問なのか
何の為の学歴なのか?

高学歴を得て、就職競争にかり出されて
出世争いに勝ち抜くために
学問をされてる方なんかだと

結局は金が欲しいだけで
中身の感じない人が多いから

事実、金持ちは私学や留学で
学歴を買い上げてるのが実情ですもんね
黒木瞳の娘事件は確か、青山学院だったとかね

金持ちはではなくて、金を得るためには
人生の多感な時期に学問に打ち込み
青春や青年期に、他人との競争にあけくれて
就職してから、更なる争いにもまれて
それでいて得られる対価が!
人生を費やす価格って
いくらなのかとね( ̄~ ̄;)
それでいて
人生の大半を争いについやしても
金で買える、用意された幸せを手にするだけの人生なんて
( ̄~ ̄;)
貪欲に金にまみれた人生とも、思えてしまうんですよね

勉強がしたいから、勉強を頑張る人なんかだと
大学で学んだ叡智を社会に還元させてますもんね
てなことだと、学問は人を幸せにするために用意されてるはずなんだけど
貪欲に金にまみれるためだけの学問てのもねぇ~
争いにもまれすぎて、人柄がみえないのかも?
すべて、金を得るため、他者は敵
そんな人生に何ら価値をみいだせないから
中卒ですけど、何か?
( ´-ω-)y‐┛~~

自分自身が幸せになるためだけに
学問をされたかたは

自分自身が満たされてないと
学歴なんか持ち出す

若い頃から、現実社会でやりあったから
ネットでどうこう言われても
痛くも痒くもないし
現実社会で学歴でマウントを取ろうとする人に限って
マウントを取りきれないのも事実ですもんね
学歴でマウントをとれるのは
同じ土俵にたってる
貪欲に金にまみれた人生観を共有してる人にしか、無理だと
気がつかないてのが
しょせんその程度の中身なんだなぁ~
実話ですよ!面と向かって言ったら
胸ぐら捕まれたよ( ^∀^)(笑)

競争社会からおちこぼれたから
唯一誇れるのが
学歴であったりもしますもんね

切り札は隠す方が威力をはっかなするのに
自分から情報をさらす愚か者てな意味もあって
それを言ったら
胸ぐらを、離されたよ
( ^∀^)(笑)

そうそう、学歴と言えば
大学生の犯罪なんかも増えて
ほんとに何の為の学問や学業なのか?

早稲田のスバーフリーは忘れられない話で
近年では、早稲田の私的なサークルが
歓迎会の当日キャンセルで
刑事事件になったとかね

日体大のタックル事件も忘れられそうだけど

大学名は忘れたけどね
研修医の、婦女暴行事件もあったもんね
酔わせて悪さする人
女に訴えられるってことは
あれが下手くそやったんかと
( ^∀^)(笑)

その他、特殊詐欺の共犯や
マルチまがいの揉め事などなど

何の為の学歴なのかと
( ̄~ ̄;)

だからこそ、自慢なんてできるのもなのかとね

まっとうな大学生も沢山いてて
ごく一部の悪行なんてな話ではあるけどね

ワシみたいに、早々に競争社会から
リタイヤして

自分自身の望む生き方を模索してる方が
楽なのにねぇ~

仮に、犯罪や事件をおこしたとしても
大学生てなことがらで
話題にされることもないし
まぁ~犯罪には手をそめないけどね

これだけ、学歴について語ったけど

この語りを読む人によっては
負け犬の遠吠えとしか
理解してもらえないのが!

誤解で世の中まわってる証拠だとも
思ってますよ

書きたいから、書かせてもらいましたよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

axiozさん、中卒が回答したら
迷惑がかかるようなら
控えますが、どうしましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前は馬鹿か?
お前が良かろうがそんなことはどうでもいい
論点が違う

特定のグループ、カテゴリにレッテルを貼り
あたかもその集団が劣等であるかのような
印象を与える書き方が差別、NGだって事なんだよ

アメリカの黒人奴隷が「僕は今幸せです」
って言ったら奴隷制度は容認されるべきなのか?
お前はそういう話をしたんだよ!


、、、まぁ貴方の価値観は善いことですので
そこん所は素直に称賛しますよ
私も学歴云々言うならばどっかで書かんとな~
でもめんどくさいしな~
って思ってたのを書いてくれてますので
そこん所も感謝します

お礼日時:2020/12/29 16:52

そうですね


受け取りてしだいだから

個人的には、世の中すべて
勘違いで治まっている
暴論Σ(゜Д゜)ですけどね
個人の主観による
勘違いを、
話してと、聞き手とで
お互いに共有したり共感したり
ときには、反発したり

世の中のルールてのも
法律なんかがあるけど
法律てのも、厳密には受け取りての勘違いで主張される事がかわってきますもんね

刑法なんかだと
検察と弁護士で、事件の解釈に解離を発生させて
刑法の適用や解釈じたいも
勘違いさせあって

どちらの勘違いを、司法の審判である
裁判官が判決をだしてませもんね
同じように、民法であっても
勘違いで主張しあって
妥当な線で判決をだしたり
判例にそって、判決をだしたり

憲法なんかだと
明確な解りやすい、現代言葉に直したり
せずに
運用されてますもんね

現代語約にすらできないから
改憲なんて、何年先になるのやら

話が逸れた・・・


勘違いで世の中が収まってるなら
どんなに説明をしても
聞き取りての主観で勘違いされてしまうので
事実上は不可能ですもんね
裁判みたいに
司法の裁判著のサイトの裁判長である
運営じたいが
放任主義であって

サイト内の書き込みに対して
説明責任を求めるより
安易な削除を選択してるのが
現状だから

個人の書き込みに対して
どう説明責任を果たすのか!

多数決みたいな
グッドの数で判断だと
民主主義の盲点である
少数意見の斬り捨てみたいな話になるし

そもそも、すべての閲覧者が
納得する説明てのも

なかなか、存在しないとは思いますよ

公共性を保ちたい
質問サイトであるべき
ってな理想にあっては

説明責任が明確にされる方が
閲覧者個人の倫理観を高めることは
間違いでは無いとは
思うんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話は逸れてなく実はこのトークのテーマの核心部なのですよ
つまり近未来の表現の自由には
法(刑法)と法を執行する機関(警察)と
著作、人権侵害を判断する機関(裁判所)
の確立が行われる

個人的には今の裁判所や警察機構の中に出来ると思っています
そしてその判断は正義が行われる訳ではなく
過去の判例を基に決着をつけ、それ以上争わせない為の
機構となるでしょう


翻ってこのサイトにはそういう機構が生まれない
裁判となる運営による削除やアカウント停止も
説明されることもない過去判例が提示させない
(今の時代、Twitterとかで
「最近、○○と回答しているユーザーに関して」
とかで公式見解出しても良いもんなんですけどね
そういう事今後もしないなら近未来でこのサイトは消えるでしょう)

そういう表現の自由がない事に同意して、
その上で各々好きに(実は制約されて)書き込んでいる
って事です

お礼日時:2020/12/29 16:14
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!