電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から「表現の自由とは?」のテーマで
色々考えてましたが、とりあえず
多分世の中この方向で行くだろうな~って
方向性程度は見出だせたので
それを説明しながら、教えて!gooの話でもします

表現の自由には責任が伴います
責任とは説明責任です
どういう意図での発言、表現なのかと
問われた時、表現者は説明をする事が前提での
表現の自由が今後のスタンダードとなるでしょう

現在、芸能人とかが炎上して謝罪とかしてますが
これは表現した後の説明責任を果たしている。
とも言えます
不倫して、世間が「どうなんだ?」と問うならば
説明しなければならない。説明責任を果たさずに
社会的地位を維持できる時代では最早、無い

ネット上での表現が明確に不適切であれば
サービス提供者(企業)が規約違反として
自主的に削除するでしょう
近未来ではAIによる自動検出が高性能になるでしょうからね
繰り返し規約違反を行うならサービス利用が出来なくなる
それが嫌ならサービスを利用するなって事です
それは表現の自由ヘの侵害以前にサービス利用違反だからです
(論点が違うって事)


さて、その流れの中で教えて!gooの話をしますが
教えて!gooでは説明責任がなされることは先ず無いです
無視、はぐらかし、詭弁、否認が罷り通ってるのですが
まぁ質問して回答するだけならば説明責任は無いとも言えるので
それはしょうがない

この、教えて!gooは説明責任がなさせる場ではない。
という前提が有るが故にこのサイトの運営批判が多くなる
(運営は放任主義に感じる)

ほいだったら何やっても良いのか?
って話になるのですが、そうではない
責任責任を果たさないのであれば信用を失い
批判されるユーザーとなるでしょう
誠実でないユーザーに居場所は、結局は無いのですよ




雑談でも有るんで好きに書いてください
ただし辛口お礼も書くつもりなんで
不快になる可能性がありますので注意願います

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    とあるユーザーが毎回同じユーザーにBAを出す
    という状況が有るとしましょう

    故意ならば規約違反、偶然なら問題ない
    故意か偶然か?その本音は当人にしか解らないので
    告発者は故意であることを立証、証拠を揃えなければならない

    「アイツはやってるに違いない」では個人の思い込みだけ
    なので告発にならない。
    それでは誹謗中傷に片足突っ込んだ状況である

    故意を疑われてるユーザーは本来は証拠が揃った段階で
    説明責任が生じる事を認識しておくべきである
    このサイトには裁判機能が無いので
    公開の場での追求と釈明はなされず密室で告発と審判が下される

    この、表現の自由に対する説明責任がなされない状況が
    不公平感を生み出す理由である

    この辺までくるともう規約とか関係なくなり
    「人としてどうなのか?」という問いとなり
    この辺の誠実さ、真摯さが有るのかどうか?
    が、近未来近代国家の道徳感になるだろう

      補足日時:2020/12/16 06:47
  • 色々書いた後に書こうと思ったことを先に書いときます

    教えて!gooでは利用者サイドに表現の自由は無いよ
    表現の自由についてくる責任、名誉毀損や盗作等の
    裁判が起きたとき被告は教えて!goo運営になるからね

    教えて!gooに書き込まれた内容は
    全てレゾナントなんとか社が所有権を有しているし
    そういう規約に対する同意を利用開始する時にしています

    つまりここは何書いても利用者は法的に守られてるサイトだし
    運営の胸三寸で削除も可能なサイトでもある

    そういう視点に立てば
    このサイト利用者は全て嘘書こう誹謗中毒しようが
    責任がないとも言える。法的束縛(起訴と司法強制)がないからね

    、、、なので、残るのは利用者の誠実さとなる
    そんなあやふやなモノに頼る事となる
    人の善意によって成り立つサイトは
    人の悪意によって容易に崩壊するってもんです

      補足日時:2020/12/17 12:04
  • うーん・・・

    この論法で説明しきれてるか疑問ですが書いときます

    例えば「常日頃から携帯トイレを持つべき」という
    主張をするのはそれが信念で確信が有れば自由なのですよ
    自らの信条による発言を止める権利は誰にもない
    が、恐らくリアルで普段からその様な発言をしていない
    と思われるし、他の意見に聞く耳持ってない。
    都合が悪い意見には無視や感情的攻撃論法で応じるならば
    それはどうも嘘っぽいと判断され、
    他人が批判的主張する権利もある

    自由意思で発言するならばその発言によって
    かかる利益、不利益の責任を持たなければいけないし
    発言、行いが嘘であるとか批判されるならば
    その批判に対して嘘でない事の立証をしなければいけない
    これが表現の自由には責任が伴うって事です

    そういう観点から見たら
    このサイトにもネットの書き込みにも
    責任を果たさずに自由に書き込んでる人が多い
    匿名で書き込めるならまぁしょうがないかな

      補足日時:2020/12/18 15:20
  • うーん・・・

    ちょっとメモ書き

    イマドキ教えて!gooを騒がしてる
    荒らしユーザー。なんで消えないのかな~
    って不思議なんだけど
    アプリによる仮登録、他サイトとのアカウント連携
    そういう技術的な事柄で出来ないんじゃないかな
    って考えてます

    電話番号登録制にすれば良いじゃん
    って思いもあるけど
    多分、それをしない、出来ない技術的、規約的
    縛りが有るんじゃないかなぁ
    (この辺、技術的な話なんで詳しくない)


    まぁそうやってる内に
    このサイト、荒らしにより利用者激減して
    リピーターが消えサイト封鎖
    って未来が予想されるけど
    自浄作用が出来ないサイトなんて
    価値無いからね。消えて当然でしょう

    公式からのアナウンス等で
    そういう通知や話をしないのも
    これからの時代では最早通用しない
    トラブったときに信頼できる、出来たエビデンスを
    残せないなら利用者の信頼を失う
    、、、のが、近未来の表現の自由となる

      補足日時:2021/01/04 12:11

A 回答 (103件中61~70件)

確かにですね


悪い見本ですね

伝わらないと意味がないですもんね

屈折してるのか!
屈折してないのか!

それすら、理解に苦しむ時もあるんですけど

そもそも論で

アカウント停止されてまでも
表現したい事柄って

まともに受け取って貰えたりするわけはないと
伝えたい相手に、伝わる事もないとね
個人的には思ってるんですが

伝える為の言葉として
使われてないて事だと

表現てな意味合いにも、受け取れなくなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで屈折した表現を
理解する必要は
受け取り手にはない

表現したい
でも悪い評価はされたくない
好きにやってるんだからほっといて、、、
なら、個人の場なり友人のみの場で
表現したらヨロシ


誰かに見せる為に不特定多数が利用する場で
表現を行い、表現した結果望む評価でなかった
としてもそれは仕方ない
表現した以上受け取り手の解釈に委ねられる

受け取り手に誤解されたくないならば
簡単で解りやすい表現をするしかない

お礼日時:2020/12/28 07:36

そうそう


質問サイトにおいての
表現の自由てな話なんですけど

屈折した、愛情表現てなのは
表現の自由に入るのか
( ̄~ ̄;)

何を持って屈折とするのか
定義付けするなら
裏返しな言葉てな簡潔に述べてみますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

裏返しな言葉?
「大嫌い(実は大好き)」って事?

そりゃ自由ですよ
ただ、屈折してる以上第三者に正しく伝わらない
伝わらないのに「私を分かって!」
って言われてもね、、、

表現の仕方が悪いよね
としか言えませんね

お礼日時:2020/12/28 05:32

あなたの人間性だって(笑) 人間性の信用が必要なの? あんたは人目当てじゃないんでしょ それとも人と関わりたいのに、我慢してるの? 信用している人は一人もいないって当たり前じゃん。

名前で活動していないんだから。
それにしても、ものすっごい噛み付くよね。だーれーがー情報ソース提示するんだか。ふつーの頭していたらわかりそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛みつく ×
回答にお礼してる 〇

事実関係の前後が逆でっせ
頭大丈夫?

お礼日時:2020/12/28 05:28

観察動物とか頭大丈夫? 大体いつも噛み付いてくるのあんたでしょう。

事情もしらずに その前後に何があったのかもしらずに、このトークに入ってきて、だって。だったら自分から関わってくるな。喧嘩っていうのは以前の話しでしょうが。運営でもないくせに偉そうに。人のプライバシーにかかわることは回答はできないのに、それをしなければ嘘つきとかどんな育ちしてんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならプライバシーに考慮して事情を書けよ

関わってくんなって言うなら
私が出してるトークに回答すんなよ
私をブロックして回答出来なくしろよ

ただ、アンタらに言及しなくするのは無理ですね
誰かが何かを表現した後、どう思持ったかを
表現する事を止める事は表現の自由の侵害です

誰かに自分を評価されたくない
って言うなら想いを作品やノートに託して
そのまま封印、燃やす事ですね

お礼日時:2020/12/28 05:26

言葉使いが異常すぎてついていけんな。

そこそこ社会的地位のある家系なんで、あなたとは違いそう。大体あんたは女の会話に入ってくるな。男の友達いてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の会話(笑)
一方的に質問して、削除アカ停されて
偶に「アイツは不幸な奴」って言われるのが会話(笑)

そんな友達は居ませんね
欲しくもないっす

お礼日時:2020/12/28 05:15

ありゃ とまっちゃった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

たまの休日、アンタとこんな事やるだけで
終わるのはノーサンキュー

お礼日時:2020/12/27 18:25

>他人の非ずを勝手に判断して書いてるんだから批判ですよ


喧嘩ならもっと上手にしましょう
そんなだから貴方だけがアカ停くらうという状況になる

勝手に判断ってことはないわ。そこまでバカではない。
よくもまぁ 他人のケンカを批判だのなんだの いってて恥ずかしくない?

私だけが赤亭くらうのは事実に基づかないからではない。
こんな場所で話せるわけない。それくらいバカじゃなければ理解しろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩って相手されてないじゃん
一般的にその状況になったら不干渉で居るもんですよ
それが出来ないあんた等はやっぱりどっか歪なんですよ

>私だけが赤亭くらうのは事実に基づかないからではない。
こんな場所で話せるわけない。それくらいバカじゃなければ理解しろ

貴方を信頼出来ないから情報ソースの提示を求め、
その情報提示がないであろうと確信してるから嘘つきだと
言っています。そこん所は理解しましょう

お礼日時:2020/12/27 18:25

>それ、運営に確認して言質とった確実情報なの?


所詮、貴方がそう思ってるだけでしょ

情報ソースの提示願います


そうですよ。私が思っているだけのわけないでしょ。それにご本人も運営に相談しているのにどうたらっていってましたし。
とにかく、詳しい事はあなたには関係ないのね。事情知らないで、横やりして人を傷つけるのやめなよね。当事者同士のことなんだから。

それにこんなところに情報ソースなんて出すわけないでしょ。人のプライバシーだってあるのだから。

男らしくアカバンになっても 文句があるならコソコソ話していないで直接本人にいいにいけよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句は無いです
面白い連中がいるな~って感じで
貴方を含めて観察動物として見てます
ブロックされずに回答出来るなら
茶々(餌)入れる事もある

コソコソって言われてもねぇ、、、
貴方がいきなりこのトークに参加してきて
そういわれてもねぇ、、、(困惑)
普通の質問にいきなりしゃしゃり出て
「アンタ、頭おかしい」って言う方が
頭おかしいでしょ

でも、貴方には文句を言えますね
「アンタ、アンタが嫌いなユーザーと同じで頭おかしなりつつあるから
一度信頼できる人かカウンセラーに相談した方がいいよ」

お礼日時:2020/12/27 18:19

>嘘つきの常とう句ですね


「これ以上は企業秘密的なことになるからいえないけれど」
それが事実だとしても情報ソースが提示されてないならば
その情報を鵜呑みにするのは馬鹿か見たいモノを信じたい人だけです
だから、貴方には賛同者がいない



なにが嘘つきの常套句だよ。
運営と会話したこと漏らしていいんか?
なんであんたごときに 情報ソースなんて提示するんだよ。

賛同者はいらない
何度でも言います。賛同者はいりません。
あなたにも賛同者はいないです。誰に話しかけれられても
どぎついこといいかえして人が離れていく。
賛同者って自分の心配していれば?





>ん~貴方が事実に基づかず書き込んでるから
通報されて、規約違反だからバンされたって事でしょ
削除システムが自分に関わる時だけ陰謀が行われてる
って思うのは違うっしょ

そんなわけないでしょ 事実に基づいたら通報されないんかっつーの
規約違反くらいじゃ バンしないよね?
削除でいいんじゃね?
陰謀は行われおります。しらんのにいうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平行線ですね
貴方の主張を信じるには
貴方の人間性を信じるしかない
そして、貴方の人間性を信じてる人は一人もいない
貴方が嫌いなユーザーには2人いる

事実に基づいていても他ユーザー批判は削除されます
そして数か月単位でそういう事してたらアカ停くらいます
まぁこの辺、説明以外に証拠提示出来ないので
貴方と私、信じてるモノが違うって事で
これも平行線です

お礼日時:2020/12/27 18:06

勉強してくる余裕がある人は基本優しいのですよ。

それだけ余裕がある。女の子にももてるだろうから いきなり社会に出るのではなく友達を作る時間がある。人の気持ちも考える。大学→就職 就活などで 人の気持ち考えるようになる。入社したところは同じような学歴の人だらけ。合うように知的レベル合わせないとってなる(恋愛が一番の成長糧だから) じゃあ人に「嘘つき」だとかきついこといわない。性格もあるでしょうが。だから良いポジションにつくので、家庭持つのも早い。みんながみんなじゃないけれどね
結局、優しさというのは大学出ていなくても必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~ん、、、なるほどね
でもそれって貴方が嫌いなユーザーが
普段よく使う論調と同じ論理展開ですよね
優しさが幸せに変換されただけの

ニートは不幸ってのと同じ理屈じゃん

お礼日時:2020/12/27 17:55
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!