プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から「表現の自由とは?」のテーマで
色々考えてましたが、とりあえず
多分世の中この方向で行くだろうな~って
方向性程度は見出だせたので
それを説明しながら、教えて!gooの話でもします

表現の自由には責任が伴います
責任とは説明責任です
どういう意図での発言、表現なのかと
問われた時、表現者は説明をする事が前提での
表現の自由が今後のスタンダードとなるでしょう

現在、芸能人とかが炎上して謝罪とかしてますが
これは表現した後の説明責任を果たしている。
とも言えます
不倫して、世間が「どうなんだ?」と問うならば
説明しなければならない。説明責任を果たさずに
社会的地位を維持できる時代では最早、無い

ネット上での表現が明確に不適切であれば
サービス提供者(企業)が規約違反として
自主的に削除するでしょう
近未来ではAIによる自動検出が高性能になるでしょうからね
繰り返し規約違反を行うならサービス利用が出来なくなる
それが嫌ならサービスを利用するなって事です
それは表現の自由ヘの侵害以前にサービス利用違反だからです
(論点が違うって事)


さて、その流れの中で教えて!gooの話をしますが
教えて!gooでは説明責任がなされることは先ず無いです
無視、はぐらかし、詭弁、否認が罷り通ってるのですが
まぁ質問して回答するだけならば説明責任は無いとも言えるので
それはしょうがない

この、教えて!gooは説明責任がなさせる場ではない。
という前提が有るが故にこのサイトの運営批判が多くなる
(運営は放任主義に感じる)

ほいだったら何やっても良いのか?
って話になるのですが、そうではない
責任責任を果たさないのであれば信用を失い
批判されるユーザーとなるでしょう
誠実でないユーザーに居場所は、結局は無いのですよ




雑談でも有るんで好きに書いてください
ただし辛口お礼も書くつもりなんで
不快になる可能性がありますので注意願います

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    とあるユーザーが毎回同じユーザーにBAを出す
    という状況が有るとしましょう

    故意ならば規約違反、偶然なら問題ない
    故意か偶然か?その本音は当人にしか解らないので
    告発者は故意であることを立証、証拠を揃えなければならない

    「アイツはやってるに違いない」では個人の思い込みだけ
    なので告発にならない。
    それでは誹謗中傷に片足突っ込んだ状況である

    故意を疑われてるユーザーは本来は証拠が揃った段階で
    説明責任が生じる事を認識しておくべきである
    このサイトには裁判機能が無いので
    公開の場での追求と釈明はなされず密室で告発と審判が下される

    この、表現の自由に対する説明責任がなされない状況が
    不公平感を生み出す理由である

    この辺までくるともう規約とか関係なくなり
    「人としてどうなのか?」という問いとなり
    この辺の誠実さ、真摯さが有るのかどうか?
    が、近未来近代国家の道徳感になるだろう

      補足日時:2020/12/16 06:47
  • 色々書いた後に書こうと思ったことを先に書いときます

    教えて!gooでは利用者サイドに表現の自由は無いよ
    表現の自由についてくる責任、名誉毀損や盗作等の
    裁判が起きたとき被告は教えて!goo運営になるからね

    教えて!gooに書き込まれた内容は
    全てレゾナントなんとか社が所有権を有しているし
    そういう規約に対する同意を利用開始する時にしています

    つまりここは何書いても利用者は法的に守られてるサイトだし
    運営の胸三寸で削除も可能なサイトでもある

    そういう視点に立てば
    このサイト利用者は全て嘘書こう誹謗中毒しようが
    責任がないとも言える。法的束縛(起訴と司法強制)がないからね

    、、、なので、残るのは利用者の誠実さとなる
    そんなあやふやなモノに頼る事となる
    人の善意によって成り立つサイトは
    人の悪意によって容易に崩壊するってもんです

      補足日時:2020/12/17 12:04
  • うーん・・・

    この論法で説明しきれてるか疑問ですが書いときます

    例えば「常日頃から携帯トイレを持つべき」という
    主張をするのはそれが信念で確信が有れば自由なのですよ
    自らの信条による発言を止める権利は誰にもない
    が、恐らくリアルで普段からその様な発言をしていない
    と思われるし、他の意見に聞く耳持ってない。
    都合が悪い意見には無視や感情的攻撃論法で応じるならば
    それはどうも嘘っぽいと判断され、
    他人が批判的主張する権利もある

    自由意思で発言するならばその発言によって
    かかる利益、不利益の責任を持たなければいけないし
    発言、行いが嘘であるとか批判されるならば
    その批判に対して嘘でない事の立証をしなければいけない
    これが表現の自由には責任が伴うって事です

    そういう観点から見たら
    このサイトにもネットの書き込みにも
    責任を果たさずに自由に書き込んでる人が多い
    匿名で書き込めるならまぁしょうがないかな

      補足日時:2020/12/18 15:20
  • うーん・・・

    ちょっとメモ書き

    イマドキ教えて!gooを騒がしてる
    荒らしユーザー。なんで消えないのかな~
    って不思議なんだけど
    アプリによる仮登録、他サイトとのアカウント連携
    そういう技術的な事柄で出来ないんじゃないかな
    って考えてます

    電話番号登録制にすれば良いじゃん
    って思いもあるけど
    多分、それをしない、出来ない技術的、規約的
    縛りが有るんじゃないかなぁ
    (この辺、技術的な話なんで詳しくない)


    まぁそうやってる内に
    このサイト、荒らしにより利用者激減して
    リピーターが消えサイト封鎖
    って未来が予想されるけど
    自浄作用が出来ないサイトなんて
    価値無いからね。消えて当然でしょう

    公式からのアナウンス等で
    そういう通知や話をしないのも
    これからの時代では最早通用しない
    トラブったときに信頼できる、出来たエビデンスを
    残せないなら利用者の信頼を失う
    、、、のが、近未来の表現の自由となる

      補足日時:2021/01/04 12:11

A 回答 (103件中81~90件)

>フリートークに定期的に事実の湾曲を


書く事は「こそこそ」なのでは?
貴方も直接言いましょう

はぁ?事実の湾曲って何?どこについてか具体的にお願いします。
誰に直接いうのか教えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が毎度批判してるユーザーに
直接言いましょうって事

そうですね、、、
彼女がそう発言してるスクショでも貼ってよ
彼女がそう発言した質問のリンクでも貼ってよ
そうすればそれは事実の湾曲では無いでしょう

お礼日時:2020/12/27 09:28

だからフリートークカテでしているんでしょうが


どうせか充実しているとかいっておいて虎視眈々とみているに決まっている事わかって やっているのだけど? 


本人にいえば 嫌がらせしているだの 罵詈雑言吐かれてブロックでしょ

18の回答に答えてみろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリートークは独り言OKってルールは無いっす

18の回答への答えとは?
具体的な事柄を箇条書きで提示願います

お礼日時:2020/12/27 09:25

あなたの質問よんでみても、あなたって話している事と行動に乖離があるよね? 嘘は嫌いといいながら、どっち擁護してんだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の大まかな主張には賛同できますが
あなたのやり方には賛同できないって事です

貴方が客観的事実、彼女が貴方の主張する所の
書き込みをしたという事実が提示されたら
喜んで貴方に賛同しますよ

私は、貴方が持ってる事実、客観的証拠が
見たいのですよ。その提示が無いならば
貴方の主張は嘘に基づいてるって事

お礼日時:2020/12/27 09:22

何があなた向けの回答ではないだよ


じゃあ 誰に回答してんだよ
私の質問開いて回答欄押して回答してるんだろうが。

男らしくアカバンになってみろ めめしいことばかりしてないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトは過去質問も自由に見れます
個々の利用者には質問者、回答者、閲覧者の3者がいます
この辺の応対全て閲覧者向けですね

垢バンが男らしいって価値観は持ってないなぁ、、、

お礼日時:2020/12/27 09:16

結局、赤亭くらうのが嫌なだけなんでしょう。


私は何度もなったぞ? それでも間違った事いってるなんて思わない。すべて事実に基づいた事をいっている。サイト的にダメなだけでしょう。裏で贔屓も入っているでしょう
応援もあるでしょう
私が間違っている、気が付かないのが異常?
は❓なにさま? あなたに何がわかるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルール違反自慢は止めてね
みっともないよ

お礼日時:2020/12/27 09:13

やり方が汚いとかいうなら こそこそ悪口ばかりここでいうな 


男のくせに

こそこそいうのと本人に直接いうのとどっちが潔い?
私はこそこそ話はしないぞ?

文句があるなら本人にいいにいけ
そしてアカバンになれ

こんなじめじめしたところでこそこそこそこそ文句いっていないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方とは主観がちがいますね
ブロックされてるので今は直接言えません
垢バンされたくないので規約違反な書き込みはしません

それを言うなら貴方も独り言と称し
フリートークに定期的に事実の湾曲を
書く事は「こそこそ」なのでは?
貴方も直接言いましょう

表現の自由は保障されている
が、表現する場のルールを守れないならば退場させられる
それは表現の自由への侵害とは別問題である
そこん所混同したらアカンよ
って事です

お礼日時:2020/12/27 09:10

誰も回答しないって当たり前じゃない。

あんな質問に回答あるとでも思うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが当たり前ではないのですよね
このサイトは質問したら回答が付くサイト
質問したならば誰かが回答するので独り言ならば
個人のSNSでしましょうね

回答が有るとは思ってません
貴方がアカ停くらったと自己申告したから
茶々入れただけで貴方向けの回答ではないですよ

お礼日時:2020/12/27 09:01

あなたの質問の方が誰も回答していないじゃない 


同じ人ばかりで。同族嫌悪って何?
同族嫌悪ならダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約違反でアカ停くらうから
このサイトにとってダメなんだよ

お礼日時:2020/12/27 08:57

あなた偉そうですよね。

なんでなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の暇人です

お礼日時:2020/12/27 08:57

2つ目はね


変に色付けしたくないから
興味がなかったら
仕方ないね

表現者ってより
こういった考え方もある
程度の参考資料ですよ

気を悪くしたなら
m(._.)m謝罪しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口お礼だって書いてるでしょ
そういうお礼がされたくないなら
もう一個の方に回答してください

お礼日時:2020/12/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!