アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のせいにしてしまう性格が嫌いです。
昔から父に理不尽なことで怒られ続けて、辛いけど私は悪くない(理不尽なことだから本当に悪くない)と心の中で思い続けることで、気が楽になりました。

しかし19歳になり、父親以外の人に注意されることがあると(これは私が悪い時もある)、私は悪くないと心の中で唱えてしまいます。

そんな自分嫌です。
今も尚、この性格を過去の父からの理不尽に怒られた経験からきてると、人のせいにしています。

どうやったらなおりますか?

もちろん本当に悪いことは謝りますし、認めます。
しかしグレーなラインだったり、私を思ってくれて注意をしてくださるバイト先の店長にも反抗はしませんが、「私が悪いのかな?悪くないと思うけどな。店長言い過ぎじゃないか。」と心の中で思ってしまいます。

A 回答 (5件)

「私は悪くない」とか、自分の都合の良いように解釈してしまう人って、気が小さかったり、神経質な人が多い気がします。



お父様の影響で、ちょっとビビりになっているのかも知れません。もう少し強くなる必要があるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が小さいかは分かりませんが、神経質でもビビりでもないです。
でも強くはないです。頑張って直しますありがとうございます。

お礼日時:2020/12/22 02:31

私もそのようなことで悩んだことがありました。



自分が良くなかったな、と思うことは、素直に認める、ちょっと理不尽なんじゃないかな、と思った時は、理不尽かどうかというよりも、相手からの言い分もある、というように考えるようにすると、少しだけ、フラットな気持ちでいられるかと思います。

まだまだお若いでしょうし、焦らなくて良いんですよ。それに、生きてきた環境によっては、何か起きることに、自然に何もかも自分のせいでそうなっていると、思い込んでしまうような心の傷があったりする人もいますからね。

でもあなたは十分、自己分析していて、良くなろうと努力しているのですから、大したもんですよ。

自分の弱みに関して、そんな自分であっても、しっかりもんなんですから、自然と力がついてくることを信じましょう。

理不尽なことは、世界にはたくさん存在します。ですから、理不尽なことにあったとしても、一応、自分の中の反省点があるか、考えてみましょう。

何かが起きるタイミングは、必ずあなたにとって、何かを学ぶタイミングになるものだと思ってください。

悲観的にならないで、毎日成長できるとするならば、どんな困難にもクヨクヨせず、素直に、前向きに生きることです。

辛いことが早く来すぎてしまったのでしょうね。

あなたは、本当にこれから輝くときです。頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります

お礼日時:2020/12/22 02:31

ま、この程度なら、さして問題では無いように思うが


何でも素直に受け入れる、感情の無いような奴より、まともじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります

お礼日時:2020/12/22 02:32

19歳。

人生始まったばかりですよね。
これから社会に出ると、理不尽なことばかりに出会います。
自分は全く悪くないのに・・なんてことはしょっちゅうです(苦笑)。

>もちろん本当に悪いことは謝りますし、認めます。
糸口はここにありそうです。
ハッキリ反抗しなくても、相手には伝わります。
主さんの課題は「ひととの関わり方」です。若いので仕方ないですが、常に自分というものが真ん中にあって、「相手が間違っている」ということで逃避する傾向があるのではないでしょうか。
裏返すと、相手から見ると「自分のことをバカにしている」ように感じていると思われます。相手が注意したいのは、各々の事象ではなく主さんのその「態度」なのではないでしょうか?
ちょっと考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己分析はできるのでそんなことはないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/22 02:33

人は学習した事を次に生かし、自分が良くなる為、自分の非を認めて、次から良くなる為、考え行動し、時には防御します。



貴方の場合は理不尽に怒られる=自分のせいではない=認めない、という回路が出来ていて、それは凄く当然の事です。

だって、貴方が悪い訳じゃないんですから・・・。

ただし、貴方が解っている通り、自分が悪い場合に怒られるのは当然なのに、それでも自分のせいではない、今までの経験から紐づけしてしまうと言う事ですよね。

これは仕方のない事です。

本来は、理不尽に怒られた時は、認めないと言う行動が正解なのですが、今まで認めて来たが故に今も認めてしまう傾向があり、その結果の理不尽さを埋めるために誰かにせいにしているのですよね?

凄く当然の防御反応ですが、向ける先が違ってしまいますよね。

人は錯覚しやすい生き物なんです。

なので、錯覚して、怒られた=人のせい、、、となってしまっているのは、そこだけ見ると正常な心の動きです。

なのでこれからは、自分が悪い場合は、これは自分が悪いので人のせいにしてはいけない、あの人のせいではない、自分のせいだ、と何度も思い直す事で少しずつ分別が出来るようになって行くと思いますよ。

そのような新しい回路を自分の中に作って行くのです。

心配する事はありません、貴方のような正直な人はいずれ出来るようになりますし、誰かを理不尽に憎んで世界を曇らせる必要はありません。

自分の非を認める勇気を持って居るのですから、正しいレールが見つかると思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心します。ありがとうございます、、

お礼日時:2020/12/22 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!