アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場合分けの問題で解答ではa≦3,3<a≦5,a>5と書いてあるんですが、a<3,3≦a≦5,5<aで解いても大丈夫ですよね?答えも同じになりました。

A 回答 (3件)

大丈夫かどうかは、


a=3 の場合の答えと 3<a≦5 の場合の答えが
ひとつにまとめて書けるようなものかどうか次第です。

例えば、
 a≦3 のとき b=1,
 3<a≦5 のとき b=a-2,
 a>5 とき b=3.
のような答えなら
 a<3 のとき b=1,
 3≦a≦5 のとき b=a-2,
 5<a とき b=3.
でも何も変わらないし、
 a≦3 のとき b=1,
 3<a≦5 のとき b=2,
 a>5 とき b=3.
のような答えなら
 a<3 のとき b=1,
 3≦a≦5 のとき b=2,
 5<a とき b=3.
では a=3 のときの b の値が違ってしまいます。
    • good
    • 0

= は どちらに付けても構いません。


a≦3,3<a≦5,5<a でも、a<3,3≦a≦5, 5<a でも
結果が同じになれば 良いです。
    • good
    • 0

答えそのものではなく、場合分けなので大丈夫。


肝心なのは漏れがないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!