プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の手術代について
腎臓に石があり、それを取り除く手術の場合、手術代はいくらくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

病院にもよるかと思いますが、手術代自体は50,000円、入院費用9日で27,000円など、もろもろで147,500円というデータがあるようです。


https://hoken.kakaku.com/insurance/pet/cat_injur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/19 20:54

オレンジ1101さん、こんばんは!


腎結石になっちゃったんですか。

結石がある位置によって病名が変わるのと、猫の場合、腎臓の結石が大きくなることは稀で、症状として現れにくく、腎臓に出来た結石が尿管に落ちて尿管結石として見つかること多い。こちらはかなりの痛みがあるから。

なので、これを参考に。
尿管結石手術を受けた猫の記録
(領収書あり)
https://www.tontonbyoushi.net/?p=634

あとはこちら
https://www.119.vc/illness/archives/19

※猫の尿管は細く、1~2ミリの結石でも詰まる。詰まると腎不全に移行するから、早急に取り出しが必要な為、手術になることが多い。
http://www.ishijima-vet.com/2019/05/07/ureteral- …

猫 腎結石(尿管結石)手術 ブログ
と検索してみて下さい。

猫は下部尿路の病気がとても多いから、いろんな方がブログあげてくれてます。
費用や経過の参考になると思いますよ。
お大事にm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
膀胱炎になりやすく、いつも管を入れて洗浄してもらい、餌で砂をとかしていましたが、今年は2回目の膀胱炎(血尿)になり、先生がレントゲンを見て、石があるかもしれないから手術になるかもしれないと言っていました(泣)

お礼日時:2020/12/19 20:58

そうなんですか!?管を入れて洗浄…大変ですね。

うちは膀胱炎再発なしです。

療法食はもちろん食べてますよね。

以前お知らせしたかと思いますが、うちは膀胱炎完治後も、治療で使ってたロイヤルカナンのオルファクトリーを予防で与えてました。オルファクトリーがリニューアルしてユリナリーS/Oオルファクトリーライトになってから、食べなくなったので、今はロイヤルカナンのユリナリーS/O+CLTを与えてます。

あとは水。とにかく水を飲ませてます。自動給水器、ジェックスピュアクリスタルクリアフローに変えてから、良く飲むようになりました。
口コミです。やはり、下部尿路が心配な子の飼い主さんからの口コミ多いです。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/204932_10063 …

ちなみに、病院は一件だけ?
もしずっと治らないなら、別の病院もあたって意見を聞いてみて。管を入れて洗浄なんて、猫にも飼い主さんにも負担だし、別の対策を提案してくれる獣医さんはきっといると思います。

うちの獣医は、尿路に管を入れるのは極力反対派。痛いのはもちろんだけど、それが刺激になってなかなか治らないこともあるといってますから。
尿検査が必要なら管を入れる時あるけど、緊急に必要な尿検査でなければ、シリンジを渡されて自分で採取してもってきて、どうしてもとれなかったら管入れるからと言われる(笑)
いろんな先生がいるから、一度他の病院でみてもらうと良いですよ。

セカンド・オピニオンだと、今の獣医に話通さないといけないから、こっそり別の病院行って、そのままを説明して。
度々管入れての洗浄が必要かどうかも聞いてみて。
そこでも同じ見解なら、もとの病院に知らん顔して戻ればいいだけ。

膀胱炎…ほんと辛いよね。一番辛いのはもちろん猫なんだけど、飼い主もねー
( ´~`)ゞ
私も連日点滴に通い、薬を飲ませ、粗相の拭き取りで大変でした。

新しい療法食を提案してもらうでも良いし、とにかくお大事に。
「猫の手術代について 腎臓に石があり、それ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)
あ、昨日は腎臓に石がといいましたが、膀胱に石の間違えでした!
色々アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/12/20 08:37

膀胱かあ。



今、結石の手術ではESWL(体外衝撃波結石破砕術)というものもある。
名前の通り、体外から衝撃波を与えて結石を破砕し、尿と一緒に流しだすという治療
。開腹しないから負担は少ないみたいだけど…うちでもやったことないんだけど。

人間ではESWL体験談がけっこう出てる。
出来る病気も限られてるかもしれないけれど、情報としてお知らせしました。
http://www.chiba-saiseikai.com/closeup/urinary_s …

お礼ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2020/12/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!