プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓病について

腎臓の病を調べるのに脊髄に穴をあけて細胞を取る手術があるのですか?

どのくらいの入院期間が必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

一般的に、腎臓病を診断するために脊髄に穴をあけて細胞を取る手術は行われません。

腎臓の病気を調べるためには、いくつかの検査があります。

腎臓病の診断には、血液検査や尿検査、超音波検査、CTスキャン、MRIなどが一般的に用いられます。これらの検査で異常が見つかった場合、腎臓生検と呼ばれる手順で腎臓組織を採取することがあります。腎臓生検では、腎臓に局部麻酔を行った上で、針を使って腎臓組織を採取します。

腎臓生検の場合、入院期間は一般的に2〜3日程度ですが、個人差があります。手術後の経過によっては、入院期間が延長する場合もあります。腎臓生検は、リスクがあるため、必要性を慎重に判断した上で行われることが多いです。必要な場合には、医師に相談して検査を受けることをお勧めします。
    • 0

腎臓の病気を調べるのに、腎臓に針を刺して組織を取る手術ならあります。

脊髄の細胞を取る検査というのは、無いと思います。
脊髄の髄膜に穴をあけて髄液に浮遊している細胞を取る検査はありますが、
それを腎臓の病気のために行うとは考えられません。

腎臓の組織を取る手術を腎生検といいます。
腎生検の入院期間は通常4〜5日です。
病院によっては、3日とか10日とかで行っている場合もあります。
    • 0

腎臓の病は採血や尿検査、エコー、CT、MRI、あまりない検査ですが腎生検という1週間ほど入院が必要な検査があります。

仰ってる検査は骨髄穿刺の事ですか?
    • 0

肝臓から細胞を採取するのに「肝生検」と言いますが、

脊髄ではなく、背中から細い針を刺して採取します。
手術と言っても、痛み止めの軽い局所麻酔程度です。
採取する組織は、太さは鉛筆の芯ほどで長さは1~2cmくらいです。

ただ、それでも負担は掛かりますのでうつ伏せのまま半日から一日程度はベッドで安静にするのが一般的です。
    • 0