アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いだして間もない彼がいます。(ちなみにお互い20代です)

私は、療育手帳(地域によってはみどりの手帳、愛の手帳とも呼ばれる手帳です。)の認可を受けてます。
一番軽いヤツだけど、生活に何の支障もありません。

その事を彼には言ってません。
今後、付き合いを長く続けたいと思ってます。
Q:「えーマジで??お前、障害者?」とか言って退かないでしょうか?

そして、自分薬を飲んでます。
体が変わる頃(胸が大きくなったりとかね女性特有の)、
母親がアレコレ医者にオオゲサに言ってしまい、抗てんかん剤を始めとする、自分の体には無意味6種類の薬を高校1年生まで飲んでました。
(たまたま研修初めて間もない研修医だったため、見抜けなかったのです。)
精密検査の結果てんかんではないことがわかったのです。

現在も中和するため25~30歳くらいまで2種類の薬ナシでは無理な状態です。
「万が一不用意に妊娠した際、薬のせいで奇形児が生まれるリスクが健常者の方より少し高くなる」と聞きました。

高校の時初めて付き合った人に「障害者なんてクズなんだよ!」って吐き捨てられて以来、男の人にソレを言うのも、怖くなってしまいました。

Q:こういう事は、率直に彼に伝えた方がいいでしょうか?
Q:もう少し付き合ってみて言った方がいいでしょうか?

男の人の観点からアドバイスが欲しいです。
表現力が乏しいためいくらでも補足致します。

宜しくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

女性なのですが、逆の立場の経験者です。

私の夫がてんかんです。

結婚前に聞いていましたが、驚きなどは全くなかったです。
自分も、パニック障害を持っています。

夫自身、私自身、老若男女問わず、差別を受けたり
しましたが、世界の全ての人たちに、拒否されたわけじゃないので、気にしていません。

傷つかなかったと言えば、嘘になりますが・・・。

言うタイミングは、人それぞれですが、自分の場合は
すぐに言いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

同じような立場の方カラのアドバイスとても嬉しいです。
互に会社員のため土日じゃないと逢えません。

一応ざっとですが、メールでは伝えました。
細かい事は随時彼に伝えていこうと思います。

また、同じようなアドバイスを見かけたらアドバイスくれると嬉しいです。
とても心強いので。

sagaraaoさんにとって、障害のことや薬のことを、彼に言わないでいることが辛いと感じる時が来たら、その時が言うタイミングではないですか?

そして、もし、言うタイミングが来なかったとしても、お2人が自然にご結婚を考える時期がきたら、その時には必ず言った方が良いと思います。恋愛と違って結婚はその後の生活や人生に向けての第一歩です。共に人生を歩んでいくパートナーには、sagaraaoさんのあまり人に言いたくない部分も含めて理解してもらう必要があると思います。

彼が、sagaraaoさんの色々な面を全て含めて受け入れてくれる方だと良いですね。もし、そうでなかった場合も、別にsagaraaoさんが落ち込んだりする必要は全くありませんよ。相手があなたに相応しくなかっただけのことです。
    • 0

男性です。

好きな人が悩んで悩んで伝えるんですよね。
ひくことはまずありえません。
悩みは打ち明けてもらったほうが嬉しい(変な言い方ですみません)です。
質問者さんが、苦しくて打ち明けたいのなら、率直に、そして言いたいときに言ったほうが良いと思います。
付き合っていくことってそんなことの繰り返しなのかなって思います。
    • 0

sagaraaoさんのハンディキャップのことではなく、何か他の秘密がsagaraaoさん(あるいはご家族)にあるとします。

それは、かなり親密になってから出ないと打ち明けたりしないのではないでしょうか?

Q:「えーマジで??お前、障害者?」とか言って退かないでしょうか?
それは言ってみないと分かりません。退くような人間は、sagaraaoさんが付き合う価値の無い人間です。

Q:こういう事は、率直に彼に伝えた方がいいでしょうか?
はい。でも、それは今ではないと思います。

Q:もう少し付き合ってみて言った方がいいでしょうか?
そうですね。付き合っていくうちに「言うべき時」が分かってきますよ。
    • 0

Q1としては「引く」事は私の場合はありません。

むしろ、それで引く様な相手であれば、問題があると思います。

ただ、それまで身近でなかった物=障害が、突然身近に感じてしまうと、動揺はするかも知れません。それは、許してあげて欲しいと思います。

まして、付き合って間もなければ不安も大きいでしょう。告白する際には、じっくり時間を掛けて、問題点や気をつけなければならない事などを理解して貰える様話して欲しいと思います。

Q2・Q3としては、私は、出来るだけ早い方が良いとは思いますが、今すぐいう事には抵抗があるかと思います。

症状にもよりますが、付き合いだして間が無いという事ですから、1~2ヶ月デートを繰り返して普段の生活には支障が無い事を身体で示した上で、それからお話してみては如何でしょう。

ただ、半年も一年も先ですと、遅い様な気がします。少なくとも身体の関係を持つ前に、と思います。

ただし、例えばデート中に急に発作が起きうる様な症状であるならば、事前に伝えておいて欲しいと思います。相手からの告白よりも前に、その事実に触れてしまった場合には、どうして言ってくれなかったのかという不信感を招きかねないと思います。
    • 0

クズなんだよ!とクズが言うとは実に可笑しいですな。

まともな人間はそんな考えは持っていない、まして言えないものです。
クズとまで言われなくても、引くようなら付き合いを考えたほうがいいと思いますよ。
そういった意味では、早めに言ったほうが判断材料になっていいんじゃないですか。
また、隠しておくのはフェアではありませんしね。
相手が結婚を考え始めたころに言ったら絶対断られないでしょうけれど。
    • 0

本当に長く付き合っていきたいのであれば、早めに告白する方が良いと思います。

結婚を考えていらっしゃるのでしたら、なお更早い方が良いかと…。
ただ、付き合い始めて間もないのでしたら、もう少しお互いに気持ちに余裕が持てるようになってから、切り出すのも良いと思います。

>Q:「えーマジで??お前、障害者?」
本当に愛しているのだったら、まず退かないと思います。
まだ付き合い始めて、間もないのでしたら、いきなりその事実を受け入れるのは、無理かもしれませんが、ゆっくりと理解していってもらうのも良いかもしれません。
ちゃんと説明していく事が重要だと思います。

>高校の時初めて付き合った人に・・・
僕にはsagaraaoさんのような障害を持った友達がいます。そのため「障害者なんてクズなんだよ!」の言葉に、少し涙が出ました。
僕は始めてその友達(とご両親)に言われた時、驚きましたが、他の友達と何ら変わりないように接してきたし、接してきてくれていたので、抵抗はありませんでした。
お互いに、その障害にちゃんと向き合って付き合ってけば、大丈夫だと思います。

sagaraaoさんが、彼氏さんと上手くいく事を心より祈っております。
告白するタイミングは、自分がベストだと思ったときに、すれば一番良いと思います。
勇気を持って、頑張ってください。
    • 0

男性です。

今はまだ付き合い始めたばかりで、
「結婚しよう」とかいう段階ではないのでしょう?

だとしたら、
別にそんなこと言わなくてもいいじゃないですか。

お互いの人格を認め合いながら、
純粋にお付き合いすればよいのでは。

もちろん、結婚するまでにはキチンと話する必要があるとは思いますが。…

それともなんか彼にうそをつき、
騙しているような
罪悪感を感じるのですか?

あるいは、
あなたが段々彼のことを好きになって
将来、本当の事を言った時、
嫌われたらどうしよう?って
心配なのですか?

それとも赤ちゃんが出来てしまうかも知れないような
お付き合いの段階に入っているので
出来てしまった時の不安や心配があるのでしょうか?
    • 0

私は男で看護師をしています。

それは、早めに彼には言ったほうが良いと思います。
てんかんではなかったのですから
おとがめは無いと思います
逆に早めに言わなければなんで、もっと早く
教えてくれなかったの?と疑問を持つのではないかと思います。
どんな人でもそうであると思うのですが、好きで付き合っているのだから、好きな人に一番大切なことや悩んでいる事を言ってもらえないのは苦痛だと思います。
もし、それで後々わかった時に彼はショックだと思います。
きちんと現在の事を説明しわかってもらうことが大切だと思います。
もし、それで気持ちが引くような相手であれば、それだけの男だったということだと言うことです。
あなたには現在のあなたをきちんと見てくれる人が必要だと思います。
私は今、あなたと付き合っている人がそのような大きな心を持っていると信じたいです。
もし、機嫌をそこねるような事を言っていたならば、すみません。
    • 0