プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の餌のことで質問
仔猫のうちはいろんなのを食べさせるといいと聞き
いろんなのを量を考えて混ぜて3皿に分けて食べさせています。(置き餌)
それとは別に6時間とかに一回、ウエットフードをあげています(1日に換算すると2回から4回)
質問です。
カルカン、シーバ、銀のスプーン、銀のスプーンの三つ星グルメなどはウェット、カリカリに関わらずあげない方がいいのでしょうか??
○○ミール、副産物は4Dと言われるものを入れてる可能性があるからあげない方がいいというのを目にしたり親に聞いたりしました。

ウェットフードは大体カルカンですがほかに懐石、銀のスプーン、金のだし、ミャウミャウなどさまざまなものもたまにあげます。(一般食と書いている場合、総合栄養食のカリカリを混ぜてあげてます)

カリカリの場合
・懐石2dish(基本メイン)3回ほどリピート中
・カルカン子猫用(匂いが強すぎてあまり食べないため懐石、カルカンのウェットと共に混ぜて使用※無くなったら買わないが残ってるため使用中)
・シーバ子猫用(懐石dish、カルカン子猫用、三つ星グルメとともに使用※稀)
・三つ星グルメお魚味クリーム(カリカリのトッピングに一袋を三つに分けて使用)
・三つ星グルメ子猫用、全成長段階用共に
・ニュートロ室内猫用12ヶ月まで(初めは食べていたがカリカリを食べなくなった時期に一度やめたもの)
・ピュリナワン子猫用(初めて買ったもの)
・ミャウミャウ子猫用(初めて買ったもの)
・ロイヤルカナン子猫後期用(初めて買ったもの)
着色料、ミール、酸化防止剤などみれてなく買った物が上記です。

長文にはなりましたがはじめにかかせていただいたようにカルカン、シーバ、銀のスプーン、銀のスプーンの三つ星グルメなどはウェット、カリカリに関わらずあげない方がいいのでしょうか?
皆さんは何をあげてるか
上記であげているもの、これはあげないほうがいい、
またはトッピング等にならいいけれど減らしたほうがいいと思うものや
上記にないものでこれは気になるからあげてないいうものなども教えていただきたいです。
はじめにちゃんと見て買ってあげたらよかったなと思うばかりですが
初めて動物を飼ったので長生きしてほしいです。
勝手ではありますが教えていただきたいです
長文で申し訳ないですがお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • いろいろわからないなりに調べたのですが
    間違えて考えてたんですかね。
    それかなんでも吸収しすぎてたみたいです。
    自信なくしましたがなんとか頑張ろろうと思います。
    3名の方回答ありがとうございます

      補足日時:2020/12/21 00:55
  • お二方回答ありがとうございます。
    そうですね、気を張りすぎかもしれません。
    あげ方は参考させていただきたいと思ってます。
    子猫ちゃんたち2匹元気に育ってもらえるように
    頑張ります。
    ありがとうございます

      補足日時:2020/12/21 10:25
  • そうなんです。
    父の職場から2匹見つかり
    元々は1匹って話してたんですが(母が猫が嫌いだったため)
    兄弟猫なのでこの子ら2匹は離せない…かわいいし両方引き取りたい!と父と2人でなって母を説得して2匹を飼うことになりまして。
    この子達のためならなんでもしようと思ってるくらいなので元気に過ごしてもらえるよう、頑張っていきます!
    母はすごく猫ちゃんたちに懐かれ本人も大好きになるくらいにはこの子達のことは大好きになりました笑
    みんなで頑張りますね

      補足日時:2020/12/21 11:03

A 回答 (10件)

あげない方がいい、ってどういう根拠ですか。



猫はムラ気なので、昨日まで食べてたのを、今日はもう食べない、ということもざらにあります。

市販のフードを、その時に喜んで食べるのをあげるだけです。
今の時代、あれはダメこれはダメ、といろんな情報が溢れていますが、長生きするかどうかは、その子の資質にもよります。

古いエッセイを読んでいたら、高齢で元気な猫を飼っている人が、「栄養があるものを食べさせているからだ。特にチョコレートが大好きだ」と書いていました。
今では、チョコレートを食べると中毒する、とか大騒ぎします。
でも、チョコレート食べて長生きする子もいるのです。

あまり神経質に考えるのは逆によくないと思います。
    • good
    • 0

うちも3か月なる子猫を、又迎えました


よく食べる子で、色々あげてます、
大好物は、やはりチュール^_^
読んだところ問題ありませんよ

ネコちゃんも、持って生まれた
生命力が有るので、力入れずにね

精一杯可愛いがってあげて下さい^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが柔らぎます。
きにしすぎないようにがんばります

お礼日時:2020/12/21 10:08

何にしても猫は 気に入った物を気に入った分しか食べません


貴方がベストだという物を予算の許す範囲で与えて下さい
そんなに気にするのなら
国産のペットフーズで無添加にこだわった物を作っている人がいますので それだけ食べさせましょう ネットで調べればわかりますTVでも紹介されていて人間でも食べられるほどの物だと言っていました
ペットショップでも売れ残った猫を餌を与えているのは一番安い餌ですが何処にも異常はありません
年齢にあった餌を出して健康のケァをするだけです
一日に与える量を決めないと室内猫は太るだけです
体重に合わせた量はフード1種類を与えた場合の量です
複数を混ぜるとその量は違ってきます
成猫用体重3㎏で60グラムの2/3の量を2回から3回に分けて食べさせます
1才まではもっと少ないので
貴方のように色々与えているとカロリーオーバになりかねません
メーカの餌を与えない方がいいなんて業務妨害のような言葉を言うより
そちらを考えましょう
    • good
    • 0

おばあちゃん猫の飼い主です。



猫のご飯、色々悩みますよね。

私は、猫が、楽しくご飯を食べてくれて、喜んでくれたら良いなあと、
思って、あげています。
また、喜んで食べても、お腹を壊したり、体調が悪くなるようなら、あげてはダメだと思います。
(体調は、猫によって、異なると思いますので、その子に合わせるべきです。)

うちは、15年以上、今の猫と暮らしていますが、
カリカリフードは、大袋では、匂いが抜けるみたいで、小袋で、うちの猫が好むもの・・・と、色々追及して行ったら、モンプチBOXにたどり着きました。
モンプチを常に、お皿に置いています。

ウエットフードは、主にモンプチをあげていますが、高齢なので、食べやすさも重視しています。

また、別に、茹でたささみ、赤身の牛肉、ホタテの貝柱のボイルなど、
新鮮な食材が手に入ったら、少し人間用の食材も、お裾分けしています。
絶対にダメといわれる食材以外は、案外あげています。
もちろん、勉強をした上ですが。

おやつも、うちの子は、あまり食べると、お腹を壊すので、
三ツ星グルメのとろーりを1~2本(一日量)あげています。

Twitterで、「藤井動物病院FVMC(WBC動物病院グループ)」という獣医さんのお話を読んでいますが、
猫のフードについても、色々書かれていました。
参考になさっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一家全員猫ちゃんたちは初めてなのですごく悩んでしまって…。
そうですよね。
猫ちゃんたちが楽しく食べて過ごせないとですよね。
ありがとうございます。
Twitter、参考にさせて戴きます
うちの猫ちゃんたちのこと、まだはっきり分かりきれてないと思うので

お礼日時:2020/12/21 10:17

肩の力を少し抜きましょう(笑)。


子猫用のフードで、出回っているものであれば大丈夫と思っていいですよ。
うちの3匹には常時3種類ぐらいのドライをMixしたものを上げています。その中の一種類が切れたら、また別のブランドのものを足せば、一気にフードを変えてはいけないので便利です。こうすると好き嫌いがなくなり、ほとんどなんでも(と言っても私なりの基準でよいと思うブランドのものを買っていますが)食べてくれますよ。保護猫たちなので推定年齢11歳、9歳、6歳ぐらいです。

犬の方は、同じやり方でやってましたけど、老齢になり(15歳と13歳)処方食を上げなければならないので(そして処方食はたいていまずい)好きなブランドを少量ですが2種類ぐらい足して食べさせています。

早めに去勢避妊をしてあげてくださいね!
生殖器関連の病気の質問がこのサイトにもよくあり、去勢避妊をしていればならなかったのに。。。と思うことがよくありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を張りすぎてるのかもしれません。
やり方、参考にさせていただきます。
去勢はかならずやりますね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/21 10:23

良かった!子猫2匹一緒に飼ってくださったんですね!


子猫は遊び相手が必要!遊びを通していろんなことを経験し、学んでいきます。

本当に良かったです!!

金銭面では2倍かかってしまいますが、そんなにグルメの高級な餌は必要ないですよ。それよりは、嬉しく食べてくれることです。
    • good
    • 2

2匹やねんな^_^


可愛いい、兄弟いたら、ネコちゃんも
楽しいわぁー幸せだ

私の知人、野良ちゃん1匹のつもりが
兄弟全部持ち帰って、4人、笑笑(≧∀≦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
毎日はしゃぎまくりの遊びまくりで
私たちが朝寝てても顔や体を通過して楽しそうで微笑ましいです。
甘えてくるのもすごく可愛くて猫ちゃんっていいものですね(^^)
おもちゃは取り合い、眠くなると甘えたくて1匹の子が兄弟くんの首、耳にちゅうちゅうしてます笑笑

すごいですね!!
決めていっても実際見るとやっぱり離せないし
可愛くて引き取りたいって思っちゃうんですよね笑笑
知人の方の気持ちがよくわかります笑

お礼日時:2020/12/21 13:36

猫って、たまらないーーーーい


可愛い過ぎますよねー

ワンチャンも大好きだけど!
元気いっぱいですね、うちのも、暴れん坊で
毎日血だらけです。寝る時可愛いから、
チャラになる(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃかわいいですよね!!
わかりますね笑
知らないうちに傷だらけになっても
可愛くて許しちゃうんですよね。笑笑
自分の家も一家全員最終的にはチャラにしてかわいいーってなりますね笑笑
猫ちゃんにとってのちょろい飼い主になりきってます笑
昔から好きでしたがこんなに甘くなるとは思いませんでした笑

お礼日時:2020/12/21 13:47

こんにちは!完全に猫にやられてますね


(=^ェ^=)うちも一緒です。

フードについてですが、他の方がおっしゃる様に少し肩の力を抜いていいかもです。
ただ、フードの大切さというのは確かにありますし、嗜好性が高いから、値段が安いからと安易に与えるのは良くない。
今の様に色々考えて購入するのはとても大切なことですよ(^^)d
ただ、あまり考えすぎると食べられるフードがなくなってしまうので、神経質になりすぎないで(^_^)

いろんな味に慣れさせるのも大切ですが、出来るだけ良質なフードの中でローテーションを(^^)d

お使いのフードはだいたいあげたことありますよ。

ミャウミャウは北里大学と共同開発でしたよね。うちも以前与えてました。
うちは今、全てロイヤルカナンですが、もう少し安価なピュリナワンを与えてる方もいます。

選ぶならこの辺りがよいんではないかと。
これ食べてれば大丈夫とか、そんなフードはないけれど病気予防に努めたフードというのが選びやすいですね。

シーバや懐石、三ツ星グルメなどはおやつとして少々です。

フードの質問に回答した物がありますので、貼りますね。
よかったら参考にm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12067673.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッツリやられてます笑

そうですよね。みなさんにいただいたように少しゆったり考えようと思います。

1匹の子はロイヤルカナン、ニュートロがしっくりきたようですが
もう1匹の子は全部カリカリの前で砂をかくような行動をしましてしっくりくるものを探すのは苦労しそうですがなんとか気に入ってもらえるよう、頑張ります!

URLありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/12/21 16:26

ガッツリ(笑)なんでみんなそうなっちゃうんでしょうね、もう魅力じゃなく魔力ですね(笑)



砂を掘る仕草…(ToT)
うちも食べたくないとやりますよ。

食べさせたいメインのフードが決まったら、少しずつ少しずつ新しいフードの割合を増やす様にしてやってみてくださいね。
極端な話、一粒混ぜたくらいでは気づかず食べてくれること多いから、毎日ちょっとずつ食べさせたいフードを増やし、旧フードを減らしてく。そんな感じです。

食べないから諦める…では、病気になった時に困ることに。
猫の病気の治療は、薬や手術の他に療法食が合わせて処方されることとても多いです。それを食べてくれないと、どうしようってなっちゃう。
今から少しずつ、食べれる工夫を。
減塩の猫用かつおぶしを、ほんの人つまみ与えると食べてくれる時ありますよ。
(次からかつおぶしなしでも、けっこう美味しいじゃんて食べてくれることある。
食わず嫌いも多いです)

今は比較的何を食べてても問題はでて来ない。でも継続的に与え続けることで後々問題になったりするので、なるべく良いフードを。

これからもガッツリはまって下さい(笑)
お礼ありがとうございました(^_^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなですもんね!
みんな魔力にかかってる…笑笑

けど時間をおいたら食べ始めるんですよね…。
我が家のお猫様、わかりませぬ、、

大変いいことをお聞かせいただきました。
本当ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/12/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!