アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「夫は妻にくしを買うために金の時計を売り、妻は夫に時計の鎖を買うために自分の髪の毛を売る」オー・ヘンリー/『賢者の贈り物』

そのタイトルを変形させて『愚者の贈り物』があるとしたら、どんなプレゼントが考えられますか。 クリスマスプレゼントに限らず、どのシーズンのものでも、また、夫婦間の贈り物でなくてもけっこうです。
「愚者の贈り物」が思いつかないかたは、 別のこんな「賢者の贈り物」をおしえてください。

A 回答 (6件)

「賢者の贈り物」、英語の教科書に載っていた記憶が・・


大人になってからオー・ヘンリーの短編集の文庫を買って
読みましたね。
「ラブ・アクチュアリー」っていう映画で
夫が気になっている職場の若い女の子にクリスマスプレゼントを
買うのですが、
妻がそうとは知らず、そのプレゼントの包みを
自分宛だと思って開けてしまう・・
他の女性に惹かれることは仕方ないけど、
もっと慎重にやりなさいよ・・って感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

’The Gift of the Magi’’ としてThe New Horizon(東京書籍) 高校一年の教科書に確かに載っていました。他社の教科書にも載っていたかもしれません。そのときの英語の先生のことを懐かしく思い出したりすることがあります。
 「ラブアクチュアリ」はコメディのようですね。浮気は「賢く」やんなきゃ、ということでしょうか。
こやぎさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 19:32

政府は国民にお金を使わせるためにGoToを作り出し


国民は政府にお金を使わせるためにGoToをキャンセルする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのキャンペーンがコロナ患者を作り出したかも不明ですが
政府のプレゼントだったはずのマスクはぐしゃぐしゃになりかねません。

お礼日時:2020/12/27 17:14

不倫した妻。


夫へ慰謝料を払うために、身体を
売る。



プレゼント。

中国・・中身を重視する。
韓国・・包装など見てくれを重視する。
日本・・プレゼントする、という行為を重視する。

賢者の贈り物は、なにやら日本的なように
感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「つまらないものですが・・」といって差し出す日本人、その気持ち重視ということですね。韓国のデパートなどで買い物をしたときは、包装の類は一切ありませんでした。それなのに外装重視とは面白いですね。
 不貞をはたらいた妻の慰謝料の捻出手段がそれなら、コメディの域というべきかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 19:38

コロナ禍の最中に、補助金をだしてまで旅行を勧め、医療危機の今、病院を減らす。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

GoToトラベルキャンペーンは賢いのか愚かなのか判断が分かれるところです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 19:22

キャバ嬢に贈るプレゼント


とかでしょうか

売られてお金に変えられてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気前よくプレゼントして向こうも気前よく受け取ってくれる。でも、いいカモなのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 19:21

愚者に成る贈り物はスマホ。


メリクリ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマート(賢い)はずの機器をもつことによってそれに頼りすぎ、人間の頭脳が退化していくような器具じゃなかった、危惧を覚えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!