電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年の初めに、気合をいれて 

私は、札を入れた記憶がありません。
500円玉も 微妙です…\\\

「初詣でのおさいせんの額って、ふだんよりち」の質問画像

A 回答 (7件)

お賽銭はいつも百円ですね。


多ければ良いって事は無いと分かりつつも十円じゃ安いし千円は高い気がするので。
その後のおみくじの方が高い時有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百円は同じですね。
毎回、投げるときはそれです。

おみくじは買った記憶がないですが、
神田明神の ししまいおみくじを思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=3fIN7j7rHxM

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 20:02

余裕があれば、奮発して札にしたいですが…


余裕がありませんので…
5円(御縁)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お賽銭って、けっこう
お参りにいくまでに、頭から抜け落ちている
ものですよね(※個人の意見です)

あ、そうだお賽銭…いくらにしようかな
とそのとき決めるような。
ならば、札は咄嗟に出にくいかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 20:41

十分(10)にご縁(5円)がありますようにと、そのまま数字を並べて105円です。



自分で勝手に決めたことです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
でも、お賽銭の金額に意味を
持たせるのはいいことですね。

それと、やはり100円は最低限・・?
15円じゃ、変ですもんね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 20:17

ご縁がありますように で、5円ですよ。



奮発しても 始終ご縁がありますように で、45円 ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっき調べましたけど
5円の倍数で、いろいろ意味があるようですね。

でも、5円って 普段そうお財布に入ってないかな?
お賽銭用に、残しておかねばなりませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 20:04

初詣は一年の運気をお願いするものなので、賽銭はケチラズに気前よくドンと出します。


「今年一年良い歳でありますように」と拝みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

NO.1さんがおっしゃっているように、
金額の多寡でご利益に差をつける神様
ではないでしょうけど、自身の気合いを
入れる意味でも いいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 19:46

それはもう、気持ちの問題でしょうね。


私は大晦日から元旦にかけて、地元の神社に詰めて初詣客を迎える準備・運営を手伝っています。
0時を知らせる太鼓の音とともに参拝が始まりますが、たいていは数十円~100円程度がほとんどです。
でも本音を言えば、神社の経営としてはこのお賽銭が結構大事なお金となっていますから、お札は大いにありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、深夜に地元の神社へ行くのが毎年恒例です。

まだ、1円とか5円じゃないだけいいですね。
さっき調べましたけど、お賽銭って神社・お寺の経営に
結構役立っているみたいですね。非課税のようですし。

地元の有力者がいれば、一万円札もたまには・・・!?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 19:43

いくらでもいいです。


自分が出せる金額でいいです。

金額の多い少ないでご利益を変えるほど、神様が心貧しいと思いますか?
神様をバカにしちゃいけません。

神様が見るのは、その人の心根です。
心の根っこが清いか汚いか、神様が見るのはそこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様に、見られてるんですね。
手を合わせているとき、変なことを
考えないでいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!