一回も披露したことのない豆知識

就職先へ年賀状を書かなければなりませんが、喪中ということで年賀状が出せません。

高三です。喪中の人は寒中見舞いを送ると良いでしょうと言われているのですが、就職先から年賀状が届く届かないに問わず、寒中見舞いは送っても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

会社関係には出さないのですが


喪中ならなおさら出しません
年末に身内の不幸があり ご挨拶はご遠慮しますとだしますから
年明けて7日過ぎたら寒中見舞い 年賀状を頂いた人への挨拶ですが会社には出しません
個人的に知っているのなら別ですが
働いて居ない 確定していないのに出したら ごますりみたいになります
学校の先生の指示なら
先生に喪中ですがと聞きましょう
    • good
    • 0

>就職先へ年賀状を書かなければなりません


誰がそう言ったの? 学校?

向こう(会社)から年賀状が来たら 寒中見舞い をすぐにだせばいい
来なかったら なにもださなくていい
です。
    • good
    • 0

会社に出すのなら、不要。

個人なら、向こうから、来る来ないにかかわらず、寒中見舞いを出すと良いのでは。相手が、あいさつしないと、あいさつしないタイプは、きらわれますよ。
    • good
    • 0

就職先に


年賀状など送る人
聞いた事有りませんよ。(^-^)
勿論寒中ハガキもね。笑笑
    • good
    • 0

学校から出しなさいと言われましたか?


もし、そうならその事を相談して下さい。

会社には送っても、送らなくてもどちらでもいいのです。
規模の大きい会社なら、そんなのチェックしないし
家族経営のような小さい会社なら、こだわる人もいるし
また、これは社風によって違います。

逆に喪中であっても
ビジネスとして、喪中は気にせず出す人もいるぐらいです。

もし年賀状を頂いたなら
寒中見舞いを出せばいいし。
気になるなら、届く届かないに問わず出してもOK
    • good
    • 0

仕事関係は別と解釈して、年賀状を出す人もいます。

    • good
    • 1

就職先に年賀状ですか…別に寒中見舞いではなく喪中ハガキを出せば良いのでは?喪中につき年始のご挨拶を〜ってヤツで年内に着くよう今から出します。

今年度からお世話になります、よろしくお願いします。とでも書いて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!