海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自由主義からすれば、中国共産主義は、
個人の自由を体制が抑圧するものと批判されます。
しかし、今回のコロナ問題では、その抑圧力によって被害を少なくしています。
それにより、多くの人命が救われています。

自由主義のアメリカは、指導者の問題はあるにしても、
個人の自由の尊重が災いをして、コロナ被害が拡大しています。
そして、多くの人命が失われています。

自由主義国家からすれば、中国の香港政策、ウイグル人問題は、
人権問題だと批判します。
しかし、自由主義国家のアメリカは、
名目上は別にして、人種によって人命の価値に差をつけているのが、現実です。
コロナによる死者の割合が、最も少ないのは白人です。

コロナによって、社会体制の本質が見えたと言えないでしょうか。
決して、どちらの体制が良いとか悪いとかという次元の話ではありません。

A 回答 (9件)

自由主義からすれば、中国共産主義は、


個人の自由を体制が抑圧するものと批判されます。
しかし、今回のコロナ問題では、その抑圧力によって被害を少なくしています。
 ↑
中国の出す数字がどこまで信用できるのか
という問題はありますが、日本、韓国などとの
比較から言って、欧米よりは桁違いに少ない
ということは言えるでしょう。



それにより、多くの人命が救われています。
  ↑
人権を無視出来る独裁国家ですから、時には
正しいことを強引にやることが出来ます。
しかし、
コロナによる死者は、米国がトップで
33万人ですが、
独裁に基づく自国民の殺愛は数千万です。




自由主義のアメリカは、指導者の問題はあるにしても、
個人の自由の尊重が災いをして、コロナ被害が拡大しています。
そして、多くの人命が失われています。
  ↑
民主制の欠陥ですね。



自由主義国家からすれば、中国の香港政策、ウイグル人問題は、
人権問題だと批判します。
しかし、自由主義国家のアメリカは、
名目上は別にして、人種によって人命の価値に差をつけているのが、現実です。
コロナによる死者の割合が、最も少ないのは白人です。
  ↑
■「ワシントン・ポスト」によると、ウィスコンシン州
ミルウォーキー郡では、
人口の黒人比率26%に対し、感染して死亡した人々の中で
黒人が占める割合は
約70%に上っているという。
ルイジアナ州も同様で、黒人は人口の32%だが、
死者の70%を占めている。

ミシガン州では、黒人は人口のわずか14%なのに、
感染者の33%、死亡者の40%近くとなっている。
同州は郡ごとの人種別データを集計していないが、
死者の4分の1はデトロイト市に集中。
デトロイトは人口の79%が黒人だ。

イリノイ州の場合は、州レベルの比率はミシガンと似ているが、
シカゴだけのデータを見ると、その不均衡はより鮮明となる。
シカゴの死者数の70%近くを黒人が占めている。
この街の黒人比率30%より40ポイントも高い数値だ。



コロナによって、社会体制の本質が見えたと言えないでしょうか。
 ↑
言えますね。
社会主義と資本主義の本質が、
米国と中国の本質の違いが
明確になった、という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実に正鵠を射たご回答をいただき、大変にありがとうございます。
質問文の、舌足らずの部分の意図までも読解されて、
回答されていることには、感動さえ覚えます。
通常は、ここまで深読みしていただけないものです。

さらに、客観的な観点からも必要に応じて、
記述していただいているところなど、
憎い、としか言いようがありません。

何よりも、文章に温かい人間性が感じられることは、
この上ない好感が持てるところです。

質問者様のご活躍を祈ります。

お礼日時:2020/12/28 10:27

どこまで知ってどこまで考えてこの程度の事を叫んでいるのやら。




A:>コロナによって、社会体制の本質が見えたと言えないでしょうか。

あなたは質問文では人権の視点からコロナへの対応を見て、語っていますが、
コロナだけ見ても、社会体制の本質が見えたと言えないのではないでしょうか。
(ヒント:天安門、大躍進政策、文化大革命)


そもそも「社会体制の本質(意味不明)」とやらは、その程度の一例だけで見えるようなものなのでしょうか。



B:>名目上は別にして、人種によって人命の価値に差をつけているのが、現実です。

評価:格差による被害の差と国策による民族浄化を混同させている。
(批判に対しては、理不尽な屁理屈でも言い返せるなら恥もせずに叫び返して、泥沼に引きずり込むのは彼らの常套手段)





C:>決して、どちらの体制が良いとか悪いとかという次元の話ではありません。

要約:私は中立です。
「コロナによって社会体制の特質が浮き彫りに」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの悪い画像を載せるなよ

お礼日時:2020/12/25 16:37

中国で被害が少ないのは未承認のワクチンを接種してるからです


医療機関を使えない貧困層が多い国ほど被害が多いです
コロナではなく風邪が流行しても医療が満足に出来ない国は
多数の死者が出てます
募金とかで数百円募金すると難民の子供の命が救えますと
言ってますが
今まで無関心だっただけです
    • good
    • 0

判明したのは、「人類 VS ウイルス」みたいな戦いにおいては、ある程度、人権などを制限できる社会体制が好ましいと言う点くらいではないですか?



また、それは民主主義国家でも、その気になれば出来ることで。
実際、欧州の民主主義先進国でも、ロックダウンなどソコソコ強権発令は行われてますよ。
    • good
    • 0

社会主義と資本主義の問題では。


生命が第一とわかっていても
金がなくても命がなくなっていきます。

アメリカは人種というより金のない貧困層が死んでます。
    • good
    • 0

本当に中国での被害が少なかったと考えているなら


ずいぶんなお花畑だね
    • good
    • 0

そうですね、そういう指摘は初期の頃からありました。


日本はどうでしょう、中国とアメリカの中間ぐらいでしょうか。
時に社会主義とも揶揄されるこの国の本質(メリット)も明らかになったと思います。
    • good
    • 0

>しかし、今回のコロナ問題では、その抑圧力によって被害を少なくしています。


それにより、多くの人命が救われています。

最初に武漢でコロナが蔓延したとき、中国国内で封じ込めるのを失敗していますよね。

それは「共産党政府の秘密主義」が、個人の自発的な注意喚起を抑圧したからです。

それを踏まえたうえで「よく圧力によって被害を少なくした」と言うのは間違っているでしょう。そもそも自由に発言できれば、コロナを世界中にばらまくことは無かったからです。

この中国共産党の抑圧主義による秘密保持は、2002年のSARSの時も2013年の鳥インフルエンザA(H7N9)の時も、結局中国国外での被害を大きくしています。

それを踏まえれば「抑圧主義」なのはよくわかりますが、けっして「被害を少なくした」とは言えません。
    • good
    • 0

中国の香港政策、ウイグル人問題、これはこれ。


コロナはコロナ対策の問題。欧州やイギリスでは厳しく制限してる。アメリカし州によって違うのとトランプのせい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!