激凹みから立ち直る方法

生前葬式ってどうよ⁉️

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    生前葬やり、本人の墓まで建ててたら、かならの強者だわ‼️(^ω^)

      補足日時:2020/12/24 23:08

A 回答 (11件中1~10件)

いいと思います。


直接話して、お互いにスッキリ出来そう。

自分の母は、末期癌で長いこと闘病中だけど、癌発覚以来(数年経ってます)誰一人友人と会おうとしません。本人はそれでもいいだろうけど、残された友人は辛いだろうなぁと思いますよ。
    • good
    • 1

小松政夫さんが死去されましたが、生前に生前葬をされました。


しかし死去されてから普通通りに葬儀は執り行われました。
これで考えると葬儀は2度も行われてますので、経費の無駄とし
か言えません。ただ生前葬で各参列者にお礼言葉が伝えられてい
ますので、それだけは良かったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

特に二回する必要ない‼️なしか簡素なお別れ会で良い思うけどね‼️(^◇^)

お礼日時:2020/12/27 16:12

>最後に棺桶から出てきて、みんなに挨拶をするみたいですね⁉️



そうですね。白装束を着て額に三角の布をあてて、お開きのあいさつをすればいいと思うのですが。

もっともその前に棺桶の蓋を金槌でコンコン………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、棺桶に釘うちして、最後に棺桶開けてから、挨拶するのかな⁉️(まんぷく)のドラマで松坂慶子が生前葬式の本人役やってたなぁ‼️裏から覗いて参列者の評価してたなぁ(笑)

お礼日時:2020/12/24 17:29

良いと思いますね。



告別式や通夜のときは、参列者の顔は見ることができないです。
友人の弔辞だって聞くことはできません。
だったら生前にすましてしまうというのは、きわめて合理的です。
こちらの感謝の言葉も言えないですしね。

どうせなら、陽気にやりたいですね。
生前葬式だったら自分で企画できますし、遺族に負担をかけることもありません。
飲んで歌って賑やかにしたいです。

でもまだ生前葬式って馴染みがすくないですから、家族は猛反対でしょうね。
それとNo4さんのおっしゃるとおり、金槌と釘で棺桶の蓋を……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最後に棺桶から出てきて、みんなに挨拶をするみたいですね⁉️

お礼日時:2020/12/24 16:44

他に。

居たの?

じゃあ。絶対に嫌。
    • good
    • 1

もう済ませています。

あとはその時が来たら遺体を灰にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

マジですか❔((゚□゚;))

お礼日時:2020/12/24 15:51

お好きにどうぞ

    • good
    • 0

嫁さん。

やりそうだし

じゃあ。生前葬の真似事だけでも、やりましょうか?

さぁ。ちょっと。棺桶に入るだけでも。ね

ちょっと
蓋締めたら。息出来るか。確認ね。閉めますよ。

その後。釘を金づちで
トントン。

絶対にやらない。

(`へ´*)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(まんぷく)でやってたよね‼️

お礼日時:2020/12/24 15:50

私はやりたくないですね(--;)


参列者もどういう心境で向かえばいいか分からないし、葬式って悲しい場なのでそういうことに時間を費やすならみんなが笑ってる姿を多くみたいですね
    • good
    • 1

おもしろい質問ですね(笑)。


今は、コロナ禍なので、やりたくても出来ないでしょうけど。

僕は、理解出来ません。
本人がやりたくて、お金もあるなら、自由だとは
思いますけど。

周りの方(参列させられる、家族や友人)は、迷惑。

本当に亡くなった時と、2回、御香典を払う事になる。
もちろん、それだけじゃないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、今は出来ないかもね⁉️

お礼日時:2020/12/24 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!