アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母である私は歯並びのいいのが数少ないとりえですが(虫歯はありますけど)、ダンナの歯並びはちょっとガタガタしています。虫歯も多そうです。

で、1歳9ヶ月のわが子はなかなかいい歯並びをしています。
おしゃぶりはほとんどやらず(いらん!と吐き出されました)、完全母乳で育ててきました。

さて、このあと永久歯に生え変わっていくかと思いますが、いい歯並びでいてくれるといいのですが・・
どうなんでしょうかしら・・・

先輩ママの経験談やいい歯並びに向けての秘訣をお聞きしたいです。

ちなみに歯磨きは相当いやがりますが、羽交い絞めしてがんばっています。

A 回答 (5件)

乳歯の今現在で良い歯並びとのことですが、乳歯と乳歯の間に隙間は空いていますか?


よくある誤解に「乳歯の時は隙間の無いキレイな歯並びだったのに、永久歯になったらガタガタになってしまった」というものです。
永久歯は乳歯より大きいので乳歯の時にすでにきちんと隙間無く生えているということは当然永久歯の生えるスペースが無いということなのに、そこを誤解して「私の子供は乳歯の時からきちんとした良い歯並びだわ」と喜んでいるお母さんが大変多いのです。
よくお子さんの歯並びを見て、歯と歯の間に隙間が空いているかどうか確認してください。
今の時点で既に隙間が無いきれいな歯並びでしたら顎の発達に必要な固めの食べ物を与えるなど工夫してあげてください。
乳歯の時点の歯並び云々よりも顎の発達こそが歯並びには重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

歯の付け根の部分は少しずつ隙間があり、歯と歯に隙間がある部分もあります。
その部分にいろいろ詰まってきて、歯ブラシでかきだしています。

顎の発達ですね。固いもの食べてもらいます。

お礼日時:2005/02/09 11:55

うちの場合ですが、まず私はものすごく歯並びがよく歯自体も小さいです。

主人はいまいちで歯が大きいです。
上の子は歯がとても小さくすきっぱですが(とても歯並びが良いとは思えません)先生には「好い歯してるな」と言われます。理由を聞くと今は乳歯で小さいのですきっぱくらいじゃないと永久歯になった時にでこぼこになっちゃうから~と。しかも、隙間が良くあいていた方が良く磨けて虫歯になりにくいそうです。今6才ですが、虫歯0です。
下の子はまだ3才なのでよくわかりませんが、隙間があいていてやっぱり虫歯0です。
歯がくっついているとそこから虫歯になりやすいようなので、それは注意して磨いてあげてください。
並びが良くても隙間が良くあいていればそのまま良い並びで生え変わり、詰まっていると押されてしまうのででこぼこになる可能性がある、というお話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の歯は隙間があいていますが、上はそうでもないかな・・・とくに前歯が大きめです。でっぱってはいないけど。

隙間がポイントなんですね・・・

お礼日時:2005/02/09 14:09

うちの子も乳歯のとき、すごくは並びが良かったのですが


下の前歯が生え変わる時に、下から永久歯が生えてきてしまい
歯医者さんに行って抜いてもらたことがあります。
その時に歯医者さんに言われたのは
『乳歯より永久歯の方が大きいので
顎小さいと入りきらなくて、このままだと歯が曲がって生えて
すごく歯並びが悪くなりますよ』
と言う事でした。
既にうちは永久歯が生えてきていたので
周りの乳歯をちょっとづつ削って永久歯の生える場所を確保してもらいました。
その結果、下の前歯は2本とも綺麗に生えてくれました!
そのあと他の永久歯が生えてくる感じが全くないまま
1年経ってしまいました・・・。
今やっと上の前歯がグラグラしてきていますが
抜けたらもう一度歯医者さんに行って相談してみようと思います。

もしyukko52さんのお子さんの歯が抜け替わる頃になったら
一度歯医者さんで相談してみてはいかがでしょうか?
あんまり参考にならない意見ですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

乳歯の時はよかったのですか・・

私も「歯並び良い」と書きましたが、「並び」の話であって、一本欠損してそのままきれいに並んでいる状態です。
隙間はなく並びはいいので、そう書いてしまいましたがこれは「いい歯並び」とは言わないのかな・・・

歯が抜け替わる時期どうなっている・・ですよね。

お礼日時:2005/02/09 12:09

うちも長女(10)が子供の頃とてもよい歯並びで、そのうえ小顔ちゃんで大変可愛かったのですが、(もちろんおしゃぶりなしです)


娘は顎が小さく(顔が小さいので)びっちりと隙間無く綺麗に歯が並んでいました。
乳歯の場合はある程度隙間がある方がよいと歯医者さんに言われました。永久歯は大きく、顎の成長はゆっくりだからだそうです。
案の定上前四本下前四本が生え変わると、顎がきちきちになってしまい、前に突出してきました。(並びは綺麗ですが、小顔の顎の中に入りきらない)

私自身も子供の頃から中学高校とかけて歯列矯正をして綺麗な歯並びにしてもらったので、娘にも現在歯列矯正をしております。
歯列矯正の先生に言わせれば、歯は、歯だけで育っているわけではなく、顔の大きさや顎の成長と関係があり、鼻のてっぺんと顎を結んだ線の中に唇が入るなど、トータルで見るものだそうです。
素人で「見た目が綺麗」というのと、専門家が見るのは違うそうですし、成長と共に変わるものですので、永久歯が生える小学校2-3年生の時点で専門の先生に診ていただき、それまではしっかりの歯磨き(基本ですよね!)を続けられるのは素晴らしいことだと思います。

参考URL:http://www.sophia-ortho.com/index01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

うちは顎はわりと大きいのかな?と思いますが、いまいち客観的にはわかりません。

歯磨き・・・とっても大変・・抵抗する力がますます強くなってきました・・なんとかがんばります。

お礼日時:2005/02/09 12:02

歯並びって、人相において結構重要な役割を果たしますよね。


永久歯に生え変わるまでに、硬いもの(よくかんでたべるもの)を食べさせてあげると良いと思います。
私自身のことなのですが、歯並びがよくありません。
生え変わりのさいに、歯医者さんから
「顎が発達してないから、永久歯が並びきらないよ。硬いものを食べなさい。」
と言われたのですが、子供だったのでその重要性がわからず、無視してしまいました。
今はとても後悔しています。
最近は日本人全体として柔らかいものを食べる傾向にありますが、矯正をしなくとも美しい歯並びを手に入れるために、実行して損はしないと思います。
どうぞご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

固いものといえば・・・節分のお豆を結構喜んで食べていました。ちょっと意外でした。
子供好きそうな固いものって何があるのでしょうかね・・

お礼日時:2005/02/09 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!