電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度小学3年になる娘ですが、指吸いをやめません。
学校にいてる時や、友達の前ではしないのですが、必ず寝る前やテレビを観て、ボーっとリラックスした時などにします。
私の親には愛情不足だと言われます。
精一杯愛情をそそいでるつもりなのですが、何か足りないのでしょうか?
それとも癖のものなのでしょうか?
幼稚園くらいの時は口うるさく注意していましたが、今はあきらめモードで言ったり言わなかったりです。

どうしたらやめれるのでしょう?

A 回答 (7件)

指吸いは 愛情不足だなんて、とんでもないです!!!。

世の中にはそういうこともあるかも知れませんが、こんな風に、悩んで回答を求めて来られているお母さんですもの。 愛情溢れる方だと思います。

質問者さんの親御さんは、きっと、そう教えられて育ち、
悪意もなくそういっておられるのだと思いますが、とても追い詰められてしまう言葉になってしまいますね・・。

実は、私は小学6年生まで、寝ている時・リラックスしている時に、無意識に吸っていたのです。
私本人の経験で言うと、とっても落ち着く・・・という感じでした。家族の事も大好きで、愛情が薄いなんて感じた事もありません。

でも、さすがに修学旅行の時に、無意識とはいえ
そうなっては困る!!と、かなり頑張ってやめました。

そんな経験もあって、息子たちの指吸いに関しても、ガミガミは言わず。状況にあわせて注意していました。
(やっぱり、息子本人が完璧に止められたのは6年生だったようです)

きつく怒る事が多いと、罪悪感が大きくなって、止めたいけど止められない自分・・
という葛藤も起きてしまう為、見えないところで吸ったり、悪循環になるかもしれません。

3年生なら、説明を充分に理解できる年齢ですから、吸ってもいいよ・・ではなくて、歯が生える時に、指が歯の方向を変えてしまうことや、衛生的なことなど、折に触れて説明・・と言う方法もいいですね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
tsukasa123さんのメールを読んで思わず涙ぐんでしまいました。
日ごろそんなに意識してなくても 娘が指を吸うのを見る度、自分を責め悲しい気持ちになっていました。
指吸いの事で夫婦喧嘩になってしまったり、
まわりの人に指摘される度 責められてる気分になり無口になっていました。
抱きしめてあげるだけじゃ足りないこともあるんだと、私の愛情は一方通行なんだと、娘が指を吸うたび反省していました。
でも、それは単なる「癖」なら、すごく救われます。
彼女の癖ならそれで別の角度から見つめて対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

私も、確か大学2年位まで指を吸っていました、今まで忘れていました。

やめてから数年たちますが、今「何で私あんな事してたんだろう」って思います。
吸いだこもできていて、吸わないと寝られない位だったんです。

私は小学校低学年の頃は人前でも吸っていました、流石に高学年、中学、高校になってからは
人目を気にするようになり、家にいるときだけするようになりました。
私の重大な秘密でしたね。
やめたきっかけは自分で「もしも人にみられたら本当に恥ずかしい」って思ったからなので、娘さんが自発的に思い立たないと止められないのではないでしょうか?

母親は愛情不足のせいかと悩んでいたみたいで、唐突に「寂しいの?」とか聞かれて、こちらが面食らうという感じでした。

娘さんは人のいないところでしか吸わないそうなので、自分のやっていることがどうも誉められた物じゃないとうすうす解っているのだと思います。
注意は必要ですが、やめなさいと口うるさく言わないほうがいいと思います。
吸おうとした瞬間にさりげなく手を制されて吸えなくされたら相当いらいらしました、振り払った事もあります。

お年頃になったら「彼氏に見られたら恥ずかしいよ」とでも言ってみては?

私は歯並びにはあまり影響しませんでしたが、難点といえば…

(1)お腹に虫が発生しやすい。学校のギョウチュウ検査は陽性でした。
(2)爪が弱くなる。私は右手の親指だったのですが、その指の爪だけ薄くて小さかったです。やめて数ヶ月で他の指と同じになりました。
(3)指吸いをやめてから軽い顎関節症になりました。 がこれは一時的なもので数ヶ月で治りました。指吸いによってゆがんでいた顎が元に戻る時の不具合だったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

娘の立場に立ってのわかりやすいお返事ありがとうございます。
娘も吸いだこもあり、吸わないと眠れないみたいです。
ほんとまさに083さんの親御さんのように
「寂しい時ってある?」とか
「ママの命より大事な宝物ってこと分かってくれてる?」とか聞いたり抱きしめたり、本人はきっと唐突なのでしょうね。
083さんのおっしゃるように娘は気心の知れた人以外の前では吸うことはしないので指を吸う行為はよくない事と思っているのでしょう。

愛情不足ではない事を信じてこれからもたっぷり愛情をそそぎつつ、気長に見守ってあげたいと思います。

22歳ですが、今でも時々指吸いをしてしまいます。

こういうのはケースバイケースですが、皆さんがおっしゃられるように、必ずしも愛情不足というわけではないと思いますよ。

ただ指吸いは歯並びに大きく影響しますし(実際私も後悔しています…歯並びがちょっとおかしくなっちゃったので)、指の雑菌が口の中に入っちゃうわけですから、不衛生ですよね。
どうして駄目なのかを分かりやすく説明してあげた上で、手を吸いそうだな~と思った時や吸ってしまった時、吸う方の手を握ってあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当皆さんがおっしゃってくださるように 一概に愛情不足だけの問題じゃない事も知り、救われる思いです。
吸う手をにぎってあげるのはすごくいい対処と思います。何も言わずそっと握ってあげようと思います。
ありがとうございます。

愛情不足でも、愛情過剰でもありません。

一種の癖なのですが、何か口に含ませるとかで
徐々に緩和させるのも良いのではないかと思います。

ガムとか飴とかで・・・

私の場合、32歳になっても、やめられず、指が傷だらけです。ガムとか飴が嫌いなせいで。
#かわりに、過食&過飲&過煙が私を襲ってます。

ちなみに、きつく叱ることでも、なおることはなおりますが、別の影響が出るかもしれません。

もうひとつは、何か、夢中になれることを娘さんと一緒に探してみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の頃は、きつく叱ったりしてやめさせる努力をした事がありました。
確かに別の影響か一時期あまり外へ出ていこうとせず友達とも遊びたがらずひきこもりがちでした。
娘にしたら口うるさく言われ子供なりにストレスがたまっていたと思います。
それからこのままじゃいけないと頭ごなし叱るのはやめました。
癖のものならもう少し長い目で見て対処していきたと思います。
ありがとうございます。

はじめまして

それは、『癖』です。
やめるまで、口うるさく注意しください。
子供が『うるさい』、『うざい』などと言われても本人が恥ずかしい事をしていると認識するまで何時までも続けて下さい。
ただ、頭ごなし起こるのではなく何故やめないといけないか動詞ではなく主語から順番説明していけばよろしいと思います。
私は指にオシャブリに穴を開けた物を差し込まれていつの間にか辞めていました。
    • 0
この回答へのお礼

何度か指に包帯を巻いてみたり、セロテープを貼ったりチャレンジした事もありましたが、なんの成果もなく、次第に私も暗黙の了解みたくなってしまいました。
もう少し違う角度で娘を見守ってみようと思います。

僕は20過ぎた今でもたまに無意識のうちに吸ってしまってます。

愛情は十分注いでもらったつもりです。ただの癖ですので気にしないでよいと思います。あくまで僕の場合ですが。
    • 0
この回答へのお礼

minds777さんのメールを見て少しホッとしました。
やめる解決にはなっていないかもしれませんが、
一概に愛情不足のだけの問題じゃなく指吸いをするのだなって・・・。
愛情はこのままたっぷりかけていってあげるつもりです。
ありがとうございます。

>精一杯愛情をそそいでるつもりなのですが

たぶん空回りしてるんでしょうね(思いっきり想像です)

習い事をさせるとか、お金をかけたりしても子供には通じません。山ほどのおもちゃより、頭を撫でてもらったり、ギュっと抱きしめてもらったりする方がいいみたいですよ。形だけじゃ伝わらないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

子供は精神的な愛情は不可欠と私も思います。
これかも変らない愛情で抱きしめていきます。