アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は在日の方は、てっきり日本国籍があるものと思っていました。しかし国籍は外国だと言う事でビックリしたのですが、それで困る事はないのか、逆に良い所はどこなのか教えて下さい。
 
1、日本の国籍がないから、日本に税金(町県民税、所得税、国民保険、国民年金など)は、払わなくても よい?
2、逆に祖国に税金を納めなければならない?
3、どちらにも収めなければならない。もしくは、収めなくてもよい?
4、選挙権はあるのですか?

もし、国民保険、社会保険などがなかったら、日本の医療機関を使うのは高くて不便でしょうね。

A 回答 (15件中1~10件)

 意見ということであれば・・・。


私もgensan38 さんと同じ意見です。 一つの国で生まれ、そこで育ち、さらにこれからも暮らすのならば、国籍を取得したいと思うのはごく自然なことであるし、愛国心も芽生えるでしょう。

ではなぜそのような自然な衝動が、在日朝鮮人の多くにめばえないのか??

それは、2世、3世の人達の親や朝鮮語学校などによる教育が反映されているからだと思います。 過去、祖国と日本の間で戦争があった、あるいは現在もいろいろ問題があるなど複雑な関係のために、かたよった教育がおこなわれているのです。
 
しかし、日本にあるアメリカンスクールまたは、アメリカにある日本人学校で、教師が生徒に「日本人はパールハーバーをいきなり攻撃してきた世界一卑怯な民族であり、そのことを我々は一生忘れてはいけない」一方で、「アメリカ人は無抵抗な日本人達にたいして実験目的で、核爆弾を落とし今でもそのことを反省していない」などといったかたよった教育はしていないはずです。  
だからこそ日米の間では、国籍取得なども自然に行われます。

 その一方で、こういったかたよった教育をしている朝鮮の人達が多いため「日本人は敵だ」→「日本人になりたくない」となるのではないでしょうか・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 joesukeさんの意見を読んで納得する所、大です。
教育=洗脳にもつながりかねませんので、かたよった教育とは恐いものです。
 しかし、日本も朝鮮の方を強制連行、強制労働させた事など加虐的な事実は教科書には載せないようです。
 戦争については、どこの国も多少なりとも加害、被害の事実はあるのですが、被害ばかりを強調し、後ろめたい加害の事実は伏せようとするものです。
 日本人全部が悪いのではない、朝鮮人全部が悪いのではない、戦争と言うものが人を狂わせる。
凶暴な人はもっと凶暴にそして、残酷に、普通の人も狂わせてしまう。それが戦争と言うものだとおもいます。
それを我々は子孫に伝えていかなければならないと思います。

 そこで、在日朝鮮人の方に最後の質問ですが、我々日本人も反省する事は大ですが、やはり日本にある朝鮮人学校ではかたよった教育が今もなされているのでしょうか?
もしそうであるならば、日本と朝鮮の壁は教育の為に永久的に無くなりはしないし深くなっていきそうで悲しい気持ちになります。
 同じマチガイを繰り返さないために過去を勉強する事は大切ですが、両国が友好を深めるためには未来はどのようにあるべきか・・・
 在日朝鮮の方の果たす役割は大きいものがあると思います。
 狂った指導者の為に戦争へと巻き込まれるのは回避しなければなりません。
 在日朝鮮の方の意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

 

お礼日時:2005/02/21 14:43

いいところ?


何にも無いんじゃない?
だから帰化する件数多いのでは?
法務局で働いている人にでも聞いてみたら?
でも帰化するまでに多額のお金&労力が必要で
大変らしいよ。
だからすぐに帰化出来ないんじゃない?
    • good
    • 0

私も生粋の日本人です。


質問の回答はたくさんの皆様がなさっており私もgensan38さんと同様の意見です。
回答に対するお礼の中でおっしゃっていたことに関して一言、言わせてください。

>>[過去のスパイ事件に関わるのは、自衛隊員や、公務員にもありました。
>どのような事件だったのか知りたくなりました。
これは1980年の宮永事件の事だと思われます。
自衛隊員がソ連へ自衛隊機密情報を売渡していた事件です(自衛隊は公務員)。
日本人でもスパイ行為をするよ、在日だけが特別なんじゃないよという事でしょうか。

在日の方が帰化しないのは、帰化するメリットがさほど無いせいでは?
在日コリアンのメリットをあげてみます。
(1)通り名が使える。
  健康保険証を作ることや会社の登記は通名でできる(運転免許証は本名のみ)。
場合によっては本名と通名で二重取得も可能です。
(2)外国人登録原票は原則として非公開。
本人と本人の同意を得た者、国や公の機関でないと閲覧できません。
これに対し日本人の住民票は債権関係の照会等で本人の許可無く閲覧できます。
(3)朝鮮商工会に加入すれば極端な納税ができる。
  朝鮮総連と国税局で結ばれた協定の中にこのような物があります。
「同胞商工人の税金問題は朝鮮商工会との協議によって解決する」
「別冊宝島 朝鮮総聯の研究」 1995年 日名子暁他 宝島社
このなかで在日のパチンコ経営者がこのような事を言っています。
引用開始----------------------------------------------
「仮にですよ、私がざっと計算してこの年は3億円の税金を持っていかれると思い、商工会に相談しますね。商工会の税務担当は、長年、税金を扱っているプロ中のプロですので、表も裏も知りつくしている。帳簿を見ると、これはどのくらいの税金を払えばいいかという「落としどころ」が分かるわけですよ。私が3億円と計算したところを、彼らは8000万円で済むと読む。そうであれぱ、私は2億2000万円の節税になるわけですよね。この3億円と8000万円は、机上の数字ではありませんよ。商工会に依頼すれば、事実、このぐらいの比率で節税ができます。」
---------------------------------------------- 引用終了
(4)生活保護の受給資格を取得しやすい。
日本に永住する在日韓国・朝鮮人の実に約64万人中、約46万人が無職。生活保護を受けているのはおよそ14万2千人。5人に1人は生活保護受給者であり彼らの生活費は日本人の税金によって賄われています。

そして在日外国人のデメリット
(1)外国人登録証明書の常時携帯。
(2)参政権がない。

客観的に見て帰化してもしなくても社会的な立場はあまりかわらないように感じます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rna/20041101#p2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

在日の方の帰化しないメリットというものも、やはりあるようですね。

どのようにしたら隣国どうしが仲良くなれるのでしょうか?
竹島問題も根のところは詳しくは解りませんが、旗を焼いたり、ゴルフ場に日本人入場禁止と書いたり何故そんな事をするのでしょうか?

そんな人がいるから、この世から戦争は無くならないのでしょうね。

今まで沢山の回答を頂きありがとうございました。
全員の方にお礼を申し上げます。

これにて私の質問を閉めさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 19:00

>> 12




>生まれも育ちも日本の在日は一般外人と違うでしょ?て思います


同じです。
区分する明確な基準が国籍しかない以上、日本籍以外の方は全て外国人です。それ以上もそれ以下もありません。


>朝鮮学校の教育は偏った教育、と断定するのは気分が悪いです。
>祖国の歴史を伝えるのが「偏った」教育ですか?ありのままを教えているだけです。


どこか「ありまのまま」なのでしょうか?
第三者から見ても政治的なプロバカンダの含まれた偏向教育ではありませんか。

強制連行にしろ、追従売春婦にしろ、全て議論され、論破されたものばかりです。保障問題についても既に日韓基本条約で解決済みです。
まさか在日朝鮮人が日本にいる理由を強制連行などと言わないですよね?
そのような主張であれば、それはあまりにも無知過ぎます。


>帰化しない目的、ですか。
>では帰化する目的、は何なのでしょう?両親の国際結婚などで日本籍を選択するならまだしも、純朝鮮人の私たちが何故わざわざ「新日本人」になる必要があるのでしょうか。
>自分の体内に流れる血が由来する国と、生まれ育った国が矛盾するという私たち在日朝鮮人の気持ちは日本人には絶対に理解できない。


帰化は強制ではありません。
その代わりに参政権などの権利はありません。
参政権を得たければ帰化して下さいというだけです。

全ての方ではありませんが、一部の方々(総連・民団など)は外国人籍でありながら、権利だけを主張します。
それも根拠のない歴史を振りかざしてです。


>過去の苦しい歴史関係のある国の国籍に、何の理由もなく誰が変えるでしょうか。兄弟の韓国ならまだしも。


そんな解決済みの過去を持ち出して、外交カードとして使うのは恥ずかしくないですか?
そもそも日韓併合だって韓国から乞われたんですよ。


>日本には多くの在日同胞がいます。それ一つ見ても、戦争を起こすなど考えられません。

在日同胞どころか、自国の国民を餓死させておきながら何を根拠に仰っているのでしょうか?

>最後に、国籍問題で、在日朝鮮人と一般在留外国人を同じ視点で考えるのは不適当だということを申し上げておきます。

主権国家である以上、そのような主張は通りません。
相互主義の観点からもです。



主張も結構ですが、まずは正しい歴史を学んで下さい。
そしてあなた方の主張を恥じて下さい。
言論統制のある、あなた方の祖国とは違い、日本では色々な事を第三者の目で学べるはずです。
    • good
    • 10

在日朝鮮人3世です。



1.払ってます。
2.朝鮮の場合、祖国への納税義務はありません。
3.日本国へ収めます。(義務)
4.選挙権はありません。

生活上の必要最低限の面では困る事はたいしてありません。ただ、例えば引っ越しで、未だに生粋の外人と一色他にされ断られる場合が多々見受けられます(生まれも育ちも日本の在日は一般外人と違うでしょ?て思います)。

朝鮮学校の教育は偏った教育、と断定するのは気分が悪いです。祖国の歴史を伝えるのが「偏った」教育ですか?ありのままを教えているだけです。
指導者についての事ですが、報道やかじった知識で云々いうのは朝鮮人に対して失礼だと思います。
もちろん、それらでしか解りかねないものだとは理解しますが、日本に住み、あらゆる情報が入ってくる状況に置かれても国籍を変えない、など在日の気持ちが動かないのにはそれ相応の理由があるのです。

在日1世の99.4パーセントは今の韓国領土出身です。自分の両祖父母もそうです。
にもかかわらずその大多数が植民地解放後、韓国ではなく北朝鮮を支持しました。日本で苦しい生活を強いられた彼らを経済的にも、精神的にも支えたのは紛れもなく北朝鮮だった、という事です。
日本全国にある朝鮮学校を建てる資金を送ってくれたのも北朝鮮でした。貧しい学童のため学費を援助したのも北朝鮮でした。また、アメリカの完全支配下に置かれた韓国をよしとせず、自主性を前面に打ち出した北朝鮮こそ、「我が祖国朝鮮」、と捉えた事も支持の主な理由です。儒教精神の強い我々は、1世世代の強固な北朝鮮支持を否定する理由はありません。

国を一つにまとめるためにはある程度の引き締めと強力なリーダーが要求されます。そこで解放前から指導者として強烈なカリスマ性を持っていた故金日成主席が切望されました。
金総書記について、あの頃と時代が違う、と言ってしまうのは短絡的です。皆さん忘れがちですが(それ以前に知らない?)南北朝鮮は「終戦」ではなく「休戦」状態にすぎないのです。韓国はアメリカが前線にいます。しかし、うちの国の場合、守ってくれるのは自分自身しかいないのです。
「狂った指導者が戦争を起こす」?
今、この時に戦争が再開されても誰を責める事ができるでしょうか。そうならないように南北で頑張っているんです。

こういった背景がないにもかかわらず、国民をがんじがらめにする政権が存在してたら、在日の誰が北朝鮮を支持するでしょうか。全員、とっくに韓国に国籍を変え、凄まじい行動に出てるはずです。国にいる同胞のために。

それから、「代表になりたいがために国籍を変えない」という見解は完全に誤った考えですね。
彼らはただ祖国を愛している。「朝鮮人」である事に誇りを感じているのです。結果、代表になれただけの事。こんな情勢の中、「朝鮮籍」に留まり続ける17万の在日にも同じ事が言えます。

帰化しない目的、ですか。では帰化する目的、は何なのでしょう?両親の国際結婚などで日本籍を選択するならまだしも、純朝鮮人の私たちが何故わざわざ「新日本人」になる必要があるのでしょうか。
自分の体内に流れる血が由来する国と、生まれ育った国が矛盾するという私たち在日朝鮮人の気持ちは日本人には絶対に理解できない。
ましてや、過去の苦しい歴史関係のある国の国籍に、何の理由もなく誰が変えるでしょうか。兄弟の韓国ならまだしも。

北朝鮮は決して戦争をしかけません。
拉致は国の重大な恥ですが、朝鮮民族は歴史上、一度だって他国に自分から攻撃なり侵略をしたことがないのです。拉致発覚まで、それが自分の誇りでした。
拉致云々以前に、その誇りを傷つけられた、と国籍を韓国に変えた人を私は知ってます。
日本には多くの在日同胞がいます。それ一つ見ても、戦争を起こすなど考えられません。
何度も国が訴えてますが、核だって「自衛のため」なんですよ。何故韓国駐留のアメリカ軍は北朝鮮に向けた核やミサイルを当然のように保有でき、朝鮮は許されないのでしょうか。あまりにも人の国をバカにしてませんか?

最後に、国籍問題で、在日朝鮮人と一般在留外国人を同じ視点で考えるのは不適当だということを申し上げておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
在日の事など何も知らなかったのですが、在日の方のサッカーの北朝鮮代表選手の事で興味がわいたしだいです。

私としては、在日の方に日本にとけこんでもらいたいし、その為にはどうすればいいのかと思って考えたまでです。

>今、この時に戦争が再開されても誰を責める事ができるでしょうか。そうならないように南北で頑張っているんです。

これについては、戦争を肯定しているようにとれますし、北朝鮮以外の回りの国が悪いようにも取れます。

100歩譲って核保有を自営のためだと認めたとします。
しかし、
北朝鮮がミサイル実験して日本近海に落とした事実、
北朝鮮の不審船を日本で引き上げた事実、日本人を何人も拉致した事実、北朝鮮の国民が多数餓死している事実、脱北者が後を絶たない事実
これをどう説明したらいいのでしょうか?
他にも変に思うことがたくさんあります。

 北朝鮮の上層部だけが潤って、下層部の貧困のありさま、目も当てられません。
 北朝鮮の外交の姿勢は、まるで、ギャングが銃で脅して、物を金を脅し取っているように見えるのですが
どうでしょうか?

どうか、北朝鮮人民の方、誇り高い北朝鮮人民であるならば、しっかりと事実を見据えて自国を人民のための国に作り変えていただきたい。
上層部だけが潤う国を作り変えていただきたい。

過去の戦争の被害、加害で悪い、悪くないを言い争っていては進歩はない、なぜそうなったのかを考えるのが過去の反省を生かす事だと思います。

北朝鮮をみていると過去の日本に少し似ているような気がします。
戦争をするしないは、何時の時代でも国の上層部が決めることです。
国民の意見が通らない国は、独裁政権の国は過去どのようになったでしょうか?
過去を勉強する事は大事な事だと思います。

一般人民が偉大なる指導者に苦痛を与えられる国ではなく、偉大なる指導者が一般人民に幸せを与えられる国になることを希望しています。

お礼日時:2005/03/16 09:09

ほかの方の回答を拝見しました。


在日と限定せずにもう少しグローバルな視点で書いてみたいと思います。
1、外国人は海外で仕事をしたときに税金を納めるか
収めます
2、3、海外で仕事をしている外国人は本国で税金を納めるか。
国によって違います。海外で仕事をする場合、本国と外国の間に”租税条約”が結ばれていたら、現地のみの課税になりますが、これがないと本国、現地の2重取りになります。
4、選挙権
通常、国籍のないものに参政権は与えません。では、日本国籍を所得すればよいではないか、という意見もあると思うのですが、この問題はいろいろな問題が複雑に絡み合っています。日本や韓国では重国籍を(表向き)認めておらず、日本国籍の所得、外国国籍の所得は自動的にもとの国籍の喪失を意味します。それがどれだけ精神的にも大きなハードルになるかわかりますか?
三都主選手のことを書かれていましたが、ブラジルは2重国籍を認めており(くしくも同じブラジル出身のワグナー呂比須さんが日本国籍を所得するときに”ブラジル国籍を失いたくない”と訴えたことからブラジルの国籍法が改正されました。下記リンク)http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/ …
この問題に関してはよいサイトがあるので紹介します。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/ …
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/ …
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います。
2重国籍が善いのか悪いのか、私には判断ができません。(善いとは思わないが・・・)
ブラジル生まれのブラジル育ち(1世)そして日本の代表選手のブラジルの国籍に対する思い・・・理解できます(1世だから)
(呂比須さんも三都主さんもブラジルが祖国で母国)

日本生まれの日本育ち、そして将来は日本に骨を埋めると思われる方たち(2世、3世)の祖国の国籍に、こだわる気持ち・・・理解できません。
(在日の北朝鮮代表選手は日本が母国で朝鮮が祖国)

1、両方の国籍を取る→どうかと思う
2、どちらかの国籍をとらなければならない→上の理由から日本のほうがよいのでは?

もし日本人である私が、朝鮮やブラジルなどの外国で2世か3世であったなら名前も国籍もその国にあわせ帰化すると思います(もちろん望郷の念は子供に伝えていきたいです)

広くみなさんのご意見を聞きたいです。

お礼日時:2005/02/17 16:59

生粋の日本人です。



1:当然納める
2:納めない
3:日本だけに納める
4:当然ない

税金は道路、医療、消防、警察などの公共サービスを受けるための対価であり、金額の大小に関わらず参政権とは一切関係ない。例え何億円納めようとだ。
納税してるんだから参政権よこせというのは、参政権を金で売るという発想と同意であると言える。

国政とは、その国の国民が参加して決定すべきことであり、そうでなければ内政干渉が起きたり、最悪、国が乗っ取られます。国家主権の中でも最も重要な参政権は日本国民の権利であり、外国人に付与するという危険な行為は行うべきではありません。

権利を得るということは同時に国の未来に責任を負うと言うことです。

参考URL:http://f57.aaa.livedoor.jp/~nazonog/
    • good
    • 2

普通の日本人ですが、現在仕事の関係でアメリカに住んでいる者です。


私は日本の会社から給料をもらっているので日本の人達と同じように日本で源泉徴収されています。
同じ日本人でも現地で採用された人達は現地(アメリカ)で給料をもらうので現地州政府に税金を払います。
回りにはたくさんの日本人(現地在住の人達)がいて、ほとんどが永住権を持っている人達ですが、この人達はアメリカに数十年住んでいても選挙権はありません。
選挙権というのは国民としての最も大切な権利であり、その国の国民以外には認められない権利です。
最近、地方選挙に限っては在日外国人の選挙を認めるような動きがありますが、国民固有の権利を他の国籍の人に認めるのは私は反対です。
 ただし、アメリカのように日本で生まれて、日本で育った人(2世、3世)には最初から日本国籍の権利を与えて18歳くらいになった時に日本国籍かその他の国籍を自分で選択できるようにした方が良いのでは?と思います。

在日北朝鮮のサッカー選手が日本国籍を取得して日本代表として活躍したら日本人はうれしいというご意見がありましたが、私はインターネットの各新聞でその試合の結果報道を見たのですが、北朝鮮代表として全力で戦った2人の選手のことは日本のサポーター達もおおむね好意的に見ていましたよ。現在の両国の複雑な関係の中で胸を張ってプレーしていた姿に対して日本の人たちも悪い感情は起きないと思います。私は彼らを尊敬しますよ。

日本国籍を取得することが必ずしも良いことだとは思われないので、その人によって考えがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 在日の選手が国籍を取らないのも、三都主選手が国籍を取るのも第一に国の代表選手になってワールドカップにでたいためだと私は思います。
 ただ一つ違うのは片方は日本生まれの日本育ちそして、もう片方はそうではないと言う事です。
 私は日本生まれの日本育ちであるならば、日本の国籍を取って日本の代表として戦ってほしい。
 国と国との試合だからこそ、どうしても盛り上がるし、自然とそう言う目でで見てしまう事をお許し下さい。
 日本の国籍を取らないのは過去の悲しい歴史を忘れたくないから?恨みは孫の代々までも永久的に忘れないために?
 特に深い理由がないのであれば、日本国籍を取っていただきたいし、それが両国が仲良くなるための小さな第一歩なのではないかと思います。
 

お礼日時:2005/02/14 14:36

ご自身の無知をさらけ出されておられるようですが、


一部の有名人に、スポットが当たっているだけの事です。

過去のスパイ事件に関わるのは、自衛隊員や、公務員にもありました。
思い込みや、無責任な噂にとらわれない様な知識を身につけてください。

日本国籍が無い以上、国際試合に日本代表に選ばれる事はありません。
外国でも、全て同じだと思います。
本名での帰化は、私の知る限りまだ認めてられていないようです。
日本人に気に入ってもらう為に帰化する訳ではありません。
本人の目的があっての事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>[過去のスパイ事件に関わるのは、自衛隊員や、公務員にもありました。]
どのような事件だったのか知りたくなりました。
もしよかったら教えてもらえませんでしょうか?
 それから、在日の方の帰化しない目的というものはなんなのだろうか教えてもらえませんでしょうか?

お礼日時:2005/02/14 12:12

カルロスゴーンです。


在日フランス人です。
税金はたくさん払っていると自負しています。
日本にも貢献していると思います。

当然、日本のいかなる選挙権も持っていません。

でもそれは当然のことであると思っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!