3泊4日で初めての海外旅行へ行くことになったのですが、飛行機にも乗ったことがなく不安です。
海外旅行時の注意事項、また飛行機の乗り方などについて書かれたホームページなどはないでしょうか。
(書籍でもかまいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お薦めの本が2冊あります。



*「海外旅行の裏ワザ・隠しワザ 2」
平成暮らしの研究会編  476円
ご質問の飛行機の乗り方やトラブル対処法など
海外旅行に関することが細かく解説されています。
私は旅先にも持っていきました。文庫本でかさばら
ないし、値段も安いのでいいですよ。

*「旅の指さし会話帳」シリーズ 1200円~1700円
情報センター出版局
まさに、指さして見せるだけで現地の人とコミュニケー
ションがとれるという優れもの!海外に行っても日本人
だらけですけど、少しは現地の人ともふれあいたいもの
ですよね。

あと、その国に何回も行って、旅行記などを書いている
個人のHPなど。掲示板がにぎわっていれば、現地の
最新情報なども得られるし、参考になりますよ。
ヤフーなどで検索すれば、個人のページでも情報充実
のページをみつけられると思います。
参考までに情報センター出版局のHPを書いておきますね。

ではでは、楽しいご旅行を♪

参考URL:http://www.4jc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速購入いたしました。
どちらも勉強になりました。
「旅の指さし会話帳」は言葉が通じなくても何とかコミュニケーションがとれそうです。

お礼日時:2001/09/10 17:38

みなさんいろいろとよいアドバイスをされているので少しだけ。


○通貨が変わるけれど3泊では慣れないうちに帰国、だと 思います。もらったおつりが足りなくないか、必ずその 場で確かめて下さい。買い物のために小さな電卓を持っ て行くのもよいと思います。日本人は簡単にぼれる!と 思わせないでね。必ず値切ること!(時と場合によりま すが)
 大きい買い物はもちろんカードでね。
○旅先で行動の時、手荷物に手をかけてスキのないことを 見せればそれだけ注意していることが分かるので変な人 も寄りにくいでしょう。
○ホテルで履くスリッパ、歩き疲れた時に夜足に貼る湿布 類、同行者との共有金を入れる財布、なんかも便利で  す。

行き先やツアーか自由か、など分かればもう少しあると思うのですがこの辺で。あとは旅行会社・空港の人・現地でみつけた日本人になんでも聞いてみるといいでしょう。
最後に、行くときの体調を万全に。風邪気味なんかで行ったら悪化しますよ~~~
    • good
    • 0

外務省.援護2課援護か


で.海外旅行の注意なんて.パンフレットを作っているはずです。
これと日本人観光客犯罪被害統計を子供に渡して.海外旅行に出したのですが..

簡単に言えば.
パック旅行に徹し.個人行動を避ける
日本人だけの集団を作り(外国人が入らなければ.関係犯罪にあわない).集団として移動する。
観光都市で外国人が日本語で声をかけてきたら.犯罪を目的としていると思え
添乗員といえども.外国人は信頼するな
困ったらば.外務省の窓口をたたけ(金がないならば日本に代金相手先払いで電話をかけて.日本にいる家族から外務省に連絡を取れ.直接連絡が取れるならば.外務省の出先に連絡しろ等)

だった.ような記憶があります。子供は.デレスケで.残しておけば良いものを海外旅行が終わったらば.さっさとごみとして捨ててしまいましたので.記憶の世界です。
    • good
    • 0

とにかくパスポートです。

 パスポート無くすと予定通り帰国できなくなります。
あとお金ですが、恥ずかしいですが腹巻に入れるとか(行く場所にも
よりますが)必要以上の現金を持ち歩かないとかも必要です。

それと海外初経験との事ですが、まずは空港で
(1)航空会社または旅行会社カウンターで搭乗手続き
(預け入れ荷物に現金・パスポートは入れないで下さいね)
(2)セキュリティチェック
(金属類は予めトレイ(備え付け)に移しましょう)
(3)出国審査
(怖がることはありません。余裕でこんにちは!お願いします。と元気良く
審査を受けましょう。ライン(足跡マークがありますから、前の人の審査が
終わるまでそこで待ちましょう)
(4)免税店でお買い物
(搭乗時間に余裕はありますか? あったら免税品でお買い物。
ただし買いすぎに注意! 海外でお小遣いがなくなります。また
搭乗時間は守りましょう。アナウンスはされるし、すでに搭乗されるいる方から
怒りの目を向けられます)
(5)飛行機内にて
日本発であれば必ず日本人クルーがいます。ご飯が貰えないとか、他のサービスが
受けられないとか、まず無いので心配しないように(
と言う訳で簡単です。
元気良く、いってらっしゃい!!
    • good
    • 0

本も出ていますが、「地球の歩き方」のホームページがおすすめですよ。

「旅の準備」のコーナーの中に、飛行機の乗り方が載っています。
掲示板では、いろいろな質問に丁寧に答えてくれる方がいて、私も助けられましたよ。

私がいろいろなHPで「旅のトラブル」系を調べた際に多かったのがニセ警官の話ですね。街中で声をかけてきて、パスポートを見せろ、といい、(実際の警官はそんなことはしません。)そのまま奪って逃げるそうです。他にも、親切そうに声をかけて来る人には要注意なんだそうです。すきを見てカメラを盗んだり、ポケットに麻薬を入れてきたりする、なんてエピソードもありました。あとは、道の側に向けてバッグやポシェットをかけないことも大切ですね。

長時間のフライトは、水分をとることと、姿勢を変えたり、体操をしたりすることがとても重要だそうです。そうしないと、目的地についたときに体調が悪くなり、倒れてしまうこともあるそうです。エコノミークラス症候群というそうです。

じゅうぶんお気をつけて、楽しい旅を満喫してきてくださいね。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「地球の歩き方」のホームページっていろんな情報があるんですね。
また、「地歩工房」でかばんも買いました。

お礼日時:2001/09/10 17:51

4日間だとフィリピンか台湾か韓国・グアム・サイパンあたりだと思いますが、いずれの国にしてもお水と氷には充分注意してください。

  コンビニはいずれの国にもありますからミネラルウォーターを買って飲むように。  ホテルのドリンク類は高いので注意してください。

パスポートとお金の管理は充分気を付けて。  ホテルフロントにあるセーフティボックスを利用するか、部屋備え付けの貸金庫を利用してご自身で管理してください。  出発の際には忘れずに金庫から出してくださいね。  信じられないと思いますが、パスポートやお金を忘れて出発してしまう人がたくさんいるんです。

飛行機の中ではこれだけはやめて欲しいのですが、アテンダントがドリンクやミールのサービス中は着席していて欲しいですね。  これも必ずいるんです。  なぜさっき行かなくて今行くんだ、という人が。  サービスを中断しなくちゃいけないし、近くの席の人には迷惑だし。  これはマナーですね。

あとはたっぷり楽しんできてください。   
    • good
    • 0

下記のページを参考にしてください。



飛行機の乗り方。
http://www.travel-station.net/man/vol1/index.html


トラベル〈1〉:海外旅行に役立つサイト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/links/tvl_01. …

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0

初めての海外旅行ワクワクドキドキ不安と期待で一杯でしょうね ツアーかと思いますが国際線の2時間前は守ってね  国外では命の次にパス

ポート次がお金 国内で良く見るお尻のポケットに見えるようにサイフをささないこと このOCNのホームページでも詳しい海外旅行のサイトがありますよ 本では「地球の旅」がお進めです どうぞよい旅を
    • good
    • 1

どこに旅行するかも関係すると思います。


先進国に行くなら
それほど日本と変わらないと思いますよ。
もちろん日本よりも安全なことはないと思いますが、
ちょっと注意していればトラブルに巻き込まれるようなこともないと思います。
飛行機にしてもそんなに心配することもないですよ。
私は外国語が全くといっていいほど話せませんが、
一人でヨーロッパを1ヶ月以上旅行しましたよ。
    • good
    • 0

年間1500万人以上の日本人が海外旅行をする時代です。

あまり取り越し苦労をしない方がよいかと思いますが、これでは答えになりませんね。初めて海外旅行をされる方は先ず二時間以上前に搭乗手続きを終え、疑問点、不安な点は遠慮せず係員に質問し教えてもらうことです。

事前勉強としては「地球の歩き方」(ダイヤモンド社刊)の中の「旅の技術と準備編」をよく読むことです。このガイド・ブックはシリーズで国別、地域別に分かれていますので、あなたの旅行する国または地域のものを読む必要があります。旅の注意事項と共に目的地の基礎知識がえられれば不安感が減るでしょう。地球の歩き方以外にもたくさんのガイド・ブックや雑誌がありますので、是非本屋でご覧になってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q海外旅行で飛行機が欠便になり、追加で飛行機予約(追加料金)。ツアー会社に請求できますか?

初めまして。大学生・男です。
先日、インドへ旅行しました。
ツアー会社に頼んでおり、国際線やインド国内線の
飛行機もツアー料金に含まれておりました。
中国東方航空で日本→上海→デリーという経路です。
日本→上海は大丈夫だったのですが、上海→デリーは欠航になってしまい、
上海→シンガポール→デリーという経路になりました(この費用は東方航空もち)。
経路が変わってしまったため到着が遅れ、デリーの到着が午前11:30になりました。
予定していた経路だと午前2時に到着し、その当日の10:30に
デリーからバラナシへ飛行機で向かうというツアーでした。
到着が遅れたため、デリー→バラナシの飛行機に乗ることができませんでした。
現地のガイドに飛行機を追加予約しないとバラナシに行けない!と言われ、
実費で当日の飛行機を予約しました。約3万円です。
航空会社のレシートもあります。

飛行機が欠航になった理由は分かりませんが、私に非はありません。
なのに追加料金を支払わされてお金に困ってます。
この追加料金はツアー会社に請求できるのでしょうか?
どなたか力をお貸しください。

ちなみに海外旅行の保険などはいっさい入ってません…

初めまして。大学生・男です。
先日、インドへ旅行しました。
ツアー会社に頼んでおり、国際線やインド国内線の
飛行機もツアー料金に含まれておりました。
中国東方航空で日本→上海→デリーという経路です。
日本→上海は大丈夫だったのですが、上海→デリーは欠航になってしまい、
上海→シンガポール→デリーという経路になりました(この費用は東方航空もち)。
経路が変わってしまったため到着が遅れ、デリーの到着が午前11:30になりました。
予定していた経路だと午前2時に到着し、その当日の10:30に
デ...続きを読む

Aベストアンサー

旅行契約には手配旅行と主催旅行があります。

その旅行が手配旅行なのか旅行会社の主催旅行なのかで責任の所在が異なります。手配旅行というのは旅行会社が顧客の要望に従って旅行を手配するものです。旅行会社は顧客の要望通り手配していれば良いのであって、手配した交通機関が予定通り運行したかどうかには責任を負いません。今回は海外旅行ですが、国内旅行とて同じことです。

そこで、理解を助けるために国内旅行に置き換えましょう。旅行会社が 顧 客 の 要 望 で 東京ー新大阪(新幹線)、伊丹ー那覇(変更・払い戻し不可の格安航空券)を手配し、新幹線が遅れて、伊丹ー那覇の予約航空機に乗れなかったときどうなるでしょう。JR東海は遅延に対するその先の保証はありません。(2時間以上遅れたら特急券を払い戻してくれますが、それだけです。遅れてもその先の損害には一切ノータッチです)当然ながら、伊丹ー那覇の航空券代は負担してくれません。地上を這うか、空を飛ぶかの違いはありますが、誰も全旅程の保証はしていません。(すべては運送約款によりますが、基本的に、輸送会社は航空会社であれ鉄道会社であれ、出発地から目的地までの輸送は保証していますが、発 着 時 間 は 一 切 保 証 し て い な い、したがって、それに伴う損害賠償にも一切応じないことに注目してください。電車や飛行機が遅れて「1億円の商談がパーになったったから弁償しろ」なんて要求に応じていたらきりがありませんからね)

今回のケースは中国東方航空で日本→上海→デリーですよね。つまり中国東方航空が上海→デリーの旅程に関しては保証しているのです。したがって、経路がどうであれ、デリーまでの輸送は保証してくれたわけです。デリー→バラナシは東京→デリーとは別切りのチケットですね。であれば、それぞれがそれぞれの責任を果たせば、それで責任を全うしたことになります。ちなみに世界の空港には「最低乗り継ぎ時間(MCT:Minimum Connecting Time)」というのが決められており、それをクリアして手配されていれば、手配した側の責任は問われません。デリーのMCTは下を参照してください。
   ↓
https://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/del/del_02.html

この旅程が、旅行会社が企画して募集・販売していた(つまり旅行会社の主催旅行)なら旅行会社に旅程保証の責任がありますが、そのような旅行でしたか?バラナシまでの旅行だと、多分違うのではないですか。

>私に非はありません。

旅程が乱れた責任はありませんが、今回の旅行契約を選んだ責任はありますよね?

>この追加料金はツアー会社に請求できるのでしょうか?

ツアー会社というのは旅行会社の事でしょうか。航空機だけの手配なら旅行会社でなくてもできますが、いずれにせよ、旅行会社(またはツアー会社)にも航空機遅延の責任の無いことは理解できますよね。MCTはクリアしていますか?クリアしていれば責任はありません。

責任の所在は遅延した中国東方航空でにあることは判ると思いますが、前にも言ったように、輸送機関は発着時間は一切保証していません。出発時間と言われますが正しくは出発予定時間(ETD:Estimated Time of departure)、到着時間は到着予定時間(ETA:Estimated Time of Arrival)にすぎないのです。

これを避ける方法は、デリーに1泊以上宿泊するか、やらないとは思いますが、中国東方航空に東京→バラナシまでの旅程を保証した、通し航空券にするか、デリー→バラナシを変更可能なたかーい航空券にすることです。現実にはデリーに1泊以上する方法以外できないと思います。

もちろん訴訟を起こすのは自由ですが、100%敗訴するでしょう。これで旅行会社側が敗訴すれば、旅行業そのものが成り立たなくなります。航空機の遅延は日常茶飯事だからです。(それに3万円であったなら、訴訟の費用対効果もありません。)

発展途上国での乗り継ぎ旅程を組むときは、乗り継ぎ地で1泊以上することがお勧めです。それを勧めなかった旅行会社の非を問うのは自由ですが、最初からそんなアドバイスをする旅行社だと逃げてしまう客はいませんでしょうか?

旅行契約には手配旅行と主催旅行があります。

その旅行が手配旅行なのか旅行会社の主催旅行なのかで責任の所在が異なります。手配旅行というのは旅行会社が顧客の要望に従って旅行を手配するものです。旅行会社は顧客の要望通り手配していれば良いのであって、手配した交通機関が予定通り運行したかどうかには責任を負いません。今回は海外旅行ですが、国内旅行とて同じことです。

そこで、理解を助けるために国内旅行に置き換えましょう。旅行会社が 顧 客 の 要 望 で 東京ー新大阪(新幹線)、伊...続きを読む

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Q3泊4日の海外旅行なら韓国?

4月に友だち(20代)と2人で3泊4日で海外旅行。
となるとやっぱり近場でアジア・・・になるのでしょうか?
皆さんならどこに行きますか?
はじめての海外はどこに行きました?
3泊4日でも楽しめたよ~♪というおすすめの所があったら教えてください。
友だちが初めての海外ですべてまかせるというのですが、少しくらい「希望」ってもんがないと計画立てられませんよね。
こまった。こまった。

Aベストアンサー

0325viviさん、今晩は。
私の初めての海外は「台湾」でしたよ。
会社の社員旅行で行ったのでタダだったのが嬉しかったです(^^)
成田から約2時間前後、日本語もまず通じるし、中華料理もマッサージもモチロン盛んで、日本人には合う国だと思いました。
それに最近話題の本格中国茶をいただける、おしゃれで綺麗なお店もかなり出てきてるようなので、ガイドブックでチェックしてみるのもいいでしょう。
あとは、片道3時間弱の、定番なグァム・サイパンでしょうか。
グァムなら、マリンスポーツ専門の孤島「ココス島」が、楽しいスポーツと美しい景観でよかったです。

今回は3泊4日というかなり急ぎ足な旅行になるので、多分0325viviさん達が一番興味のある、現地でのアクティビティや食事&買い物に便利な、ホテル、レジャースポット、ショッピングモールがある場所を吟味すれば、短くてもかなり充実した日程がとれると思います。
行くまでの時間もそうですけど、現地での移動もばかに出来ないんですよ。

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Qカード付帯の海外旅行保険と、これをを補う海外旅行保険

クレジットカードに付帯している海外旅行保険の引き受け会社は、損保ジャパンです。
アメリカに行くのに、補償内容が十分ではないため、不足分についてAIUに追加加入しました。
損保ジャパンとAIUは、共に、キャッシュレスで治療が受けられます。
この場合、損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?
怪我や病気になったときの対応を教えてください。
今までも、追加加入を多数回やっていますが、損保ジャパンに統一していました。今回、ネットで加入したのですが、AIUの方が条件に合っていたので、このような事になりました。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

旅行保険売ってました。

>損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?

ありません。キャッシュレスで治療ができる提携病院に違いが
あるのは事実です。しかしそれは実治療には影響しません。

これから述べる対応の中に理由も入れますので参考にして下さい。

まず治療が必要になった場合にはAIUに連絡をして下さい。
 ※損保ジャパンには一切の連絡は不要です。
そうするとAIUからどの病院が使えるか紹介されます。
(提携していても休みだったり、提携が切れている場合があるので)

なぜ損保ジャパンでなくAIUなのかというと保険証券があるから。
クレジット付帯保険は保険証券がないので現地の病院の事務方が
キャッシュレスとか保険金額、責任期間について確認がとれないため、
立替払いや前払いを迫られる、保険会社担当者が来るまで治療しない
などの事態があり得るのです。
AIUに加入していれば保険金額も責任期間もキャッシュレスも
全て事項が記載された保険証券をもらえます。それで病院に提示でき、
スムーズに処理が進みます。

そしてAIUに連絡するときに同時に損保ジャパンの付帯保険に
加入している旨を伝えてください。それだけです。

保険会社が2社以上に及ぶときは、保険金支払いについては按分され、
その手続きは保険会社同士で全て調整をします。
例示して簡単に言えば100万円の治療費がかかりました。
A社では900万円、B社では100万円の保険金額です。
とりあえずA社に連絡をしてA社が病院に100万円を支払いました。
あとで2社でそれぞれの保険内容を確認してA社が90万円、
B社は10万円という責任範囲を出して、差し引きをします。

なので被保険者は2社に連絡をする必要はなく、1社に連絡を
すればキャッシュレス提携に関わらず治療は受けられるのです。
それに伴う事務作業は保険会社が全てやってくれるという仕組みです。

これはキャッシュレスでなくても同じです。立替でも領収証は
1本しか出ませんから、2社に出せませんよね?
やっぱり1社に提出して、もう1社に保険加入していることを
伝えれば裏で処理してくれます。

ちなみに裏のお話をすると、2社の保険と言えどもAIUは
損保ジャパンに対しては請求はしないのが通常です。
カード付帯は多くの人が入っていても請求されずに、自分で
加入した保険が使われることが多く、カード付帯の会社と
按分しなくても損はしない、という構造になっており、
一方で他社との事務作業が負荷なのでいくらでもない保険だと
1社で処理されることが普通なのです。

余計な心配はせずにAIUだけに連絡するのが「正解」になるわけです。

旅行保険売ってました。

>損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?

ありません。キャッシュレスで治療ができる提携病院に違いが
あるのは事実です。しかしそれは実治療には影響しません。

これから述べる対応の中に理由も入れますので参考にして下さい。

まず治療が必要になった場合にはAIUに連絡をして下さい。
 ※損保ジャパンには一切の連絡は不要です。
そうするとAIUからどの病院が使えるか紹介されます。
(提携していても休みだったり、...続きを読む

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q2泊3日で海外旅行おすすめは?

今月末に、土日+連休1日のお休みが取れたので
同棲中の彼と一緒に旅行に行くことになりました。

最初は近場の温泉でも・・・と思っていましたが
せっかくなので海外に行こうと思います。
そこで、3日間で行ける皆さんのオススメの国を教えていただけませんでしょうか??
私の希望は下記になります。

・予算は総額6万以内に抑えたいです。
・ビーチよりは街歩き(屋台巡りやお買い物)や自然を見る方が好きです。
・日本語は無理でも英語が通じるところがいいです。
・ここは一度行っておいた方がよい!というところ

また、旅行会社は今、ABROADとHISで検索していますが
他にオススメの会社などありましたらお教え頂けると大変うれしいです!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3日間で行ったことのある海外・・・
台湾(台北)・韓国(ソウル)・タイ(バンコク)ぐらいです。
個人的には
1位台北
2位バンコク
3位ソウル ですかね。

台北・バンコクとも観光・ショッピング・食ともに楽しいです。
物価も安いですしね。
ソウルは思っていた程物価が安くなくてちょっとガッカリしました。
観光名所も僕にはあまり興味深いものではなかったので・・・。

そんなことで、3日休みがあれば台湾にちょくちょく行ってます。
10回ぐらい行ってます。
バンコクは5回です。
僕は関空利用なので飛行機の便数があまりなく行ける範囲も限られてきます。
東京(成田)利用なら飛行機便数も多くなり上記の行き先も良い時間のフライトを選べば滞在時間も多くなりますしね。

彼氏と一緒ならゆっくり3日間どこに行っても楽しいと思いますよ。
よい休みを・・・!

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Q初めての海外旅行(ラスベガス)&新婚旅行

12月29日から1月3日までの六日間で新婚旅行で初めての海外旅行にいきます。行き先はラスベガスで、関空発バンクーバ経由で行く予定です。嫁の希望で行くのですが二人とも始めての海外旅行で楽しさと不安が入り混じった状態です。そこで質問なのですが、機内への持込荷物の注意点や乗換えでの注意点や現地での注意など初歩的な事から、教えてください。漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

現地についてしまえば、何とかなりますが、途中で引っかかったり、没収されるのは気が重いですから、下記をしてください。

裸火(聖火も特殊な入れ物で移動した)はもちろんですが、ライターやオイルなど可燃物が持ち込めないのはご存知ですよね。

日本発の国際線の場合は国土交通省が決めていますが(多分国土交通省のHPに有ると思います)、日本発の国際線は来年3月からが正式ですが、多分前倒しで航空会社は要求すると思いますので(米国からのはこれが既に要求しています)、下記をしておいたほうが安全です。

これは、液体爆発物での同時テロが8月に英国で発覚しましたが、国際民間航空機関が12月に ガイドラインを通知していて、EU、米国、カナダは既にこの規制を導入していますから、上記様に帰りは要求されるはずです。

液体(飲みのや化粧品などの液体、ハンドクリームや練り歯磨きなどの固形以外全て)を持ち込む場合は、、100ml.以下の容器を使い、まとめて透明な袋(縦横20センチ以内、容量1リットル以内)に余裕を持って入れる事です。。

医薬品と乳幼児ミルクは除外です。

現地についてしまえば、何とかなりますが、途中で引っかかったり、没収されるのは気が重いですから、下記をしてください。

裸火(聖火も特殊な入れ物で移動した)はもちろんですが、ライターやオイルなど可燃物が持ち込めないのはご存知ですよね。

日本発の国際線の場合は国土交通省が決めていますが(多分国土交通省のHPに有ると思います)、日本発の国際線は来年3月からが正式ですが、多分前倒しで航空会社は要求すると思いますので(米国からのはこれが既に要求しています)、下記をしておいたほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報