アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。
「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。
周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、
特にHISを利用してトラブル等を経験された方!!
HISの対応はどうだったでしょうか!?

ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、
個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。
ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、
海外旅行初心者としてはやはり不安になります。
今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、
お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。

たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!
時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (26件中1~10件)

嫌いな人が多いようですね。


特にリピーターには。
それにはやはり理由があるでしょう。

あまり、こうした掲示版で、具体的な
会社の悪口は言いたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
せっかく回答して頂いたんですが、
「あまり、こうした掲示版で、具体的な会社の悪口は言いたくありません。」
ということであれば、何も書かなくていいと思います。
わざわざそれを書き込むのはどうかと思いますよ。
それに、私は別に”悪口”を聞きたいのでは無くて、
いろんな旅行経験をされている方々に、ただ純粋に
その経験談といいアドバイスを頂きたいだけです。
HISが嫌なわけでもなく、ただ利用したことがないので、
よく聞く噂はどうなんだろうかと不安になったので
質問させて頂いただけです。

お礼日時:2006/03/13 14:13

結論から先に言いますが、「安価重視。

ハプニングも楽しい旅のうち」と思えるならHISになさいませ。「記念すべきハネムーン。高額でいいから万全を期したい」と思うなら近ツリは老舗です。それぞれのCMでも、きちんとそう謳っています。

高級ハネムーンツアーをたくさん扱っている旅行会社に勤めていたことがあり、自分の旅行でHISを利用したことも何度かあり、HISでトラブったこともあります。

HISは確かに対応が遅かったですが、こちらの要求に正当に応じてくれました。これが近ツリなら、もう少し対応が早かったかもしれないし、万が一、対応が遅れても、丁寧な謝り方をしてくれたのではないかと推測します。

ただ、私や仲間は、旅の手配を安価でしてくれるだけありがたいと思っているので、HISの対応は全然気になりませんでした。いいガイドさんにも何人もめぐり合いましたし。

要は「自分たちが選んだブランドなのだから仕方がない」と思えるかどうかです。つまり「安さを選んだから贅沢は言わない」と思えるか、「老舗ブランドを選んだのだから、これ以上のことは期待してはいけない」と思えるか、というそのへんです。

4、5回HISを利用したでしょうか。私たちは大満足でしたよ。次回も条件が合えば利用しようと思います。でも、ご自分と似たような価値観のお友達の間で評判が悪いのなら、やめたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね!おっしゃる通りだと思います。
やはり高い分だけ安心も買うか、安い分だけ多少のことでは文句も言えないってことですね!
ちなみにHISは一度も利用したことがありません。
あくまで、周りでよくそういうことを聞くので不安になっただけです…。
まだ海外は2回しか経験ないもんで…(^^;

お礼日時:2006/03/13 14:21

8年くらい前からHISを利用しています。

海外へは10回くらい
行ってます。この間のトラブルは2件で、1件は予約の間違いで飛行機が
とれてなかったということでした。このトラブルに関しては出発前の
やりとりで判明して、別便をきちんととっていただいたので、
問題は大きくはありませんでした。

2件目はこちらのミスでビザ申請の期日がぎりぎりだったのですが、
8年来の担当者の方が迅速に対応したので、問題にはなりませんでした。


>たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
>ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
>それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!

こればっかりはどこの会社を撰んでもトラブルが起きる時は起きます。
仕方がありません。むしろ、最初からトラブルは起きるものだと
身構えておいた方が精神的にいいでしょうね。
(その担当者とのやりとりが初めてなら対応の仕方が分からないので、
仕方がありません。)


アドバイスとして、チケットに関してはFIXでなく高くてもオープンのものを
購入しておいた方がいいです。何かの問題でFIXの便に乗れなくなると、
その後の問題が大きくなるので。安さ優先にしておくと、あとあとが
大変です。

また、乗り継ぎをする便は飛行機の遅れも気にしておいた方が
いいです。飛行機が遅れて、次の塔乗までゆっくりする時間が
なかったということは数回ありました。(さすがに乗れなくなる、
とまではありませんでしたが。)


HISがいいか他の所がいいかは分かりませんが、出発前に色々やりとり
をしてみて、対応がいい所を撰んだ方がいいですね。この会社が
いいと薦めても担当者でまったく対応は変わるので、こちらからの
お薦めはできません。


>「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
>「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
>対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」

上記1つ目は安さのみを考慮してチケット予約をしている人の言い分です。
(FIXのみでOPENの利用を考慮しない人。)
2つ目は時間にせっかちでわがままな方の意見のように感じられます。


行く機会の少い場所への旅行では、「限られた時間を有効に使おう」
という意気ごみもいいかもしれませんが、「最低限これだけは楽しもう」
というのをまず抑えておいて、後は色々見れれば「さらにいい」という
加点方式で楽しむのが個人的にはお薦めです。


楽しんできてください。

エアーズロックやオルガの谷(名前こうでした?)を歩いて、その後
エアーズロックの景観を日没まで眺めるツアーは良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりトラブルが起こってもそれなりの対処はあるから
そこまで問題が大きくなることは少ないのかもしれませんね。

近ツは去年利用した時、対応はすごくよかったですよ!
対応も丁寧だったし、感じもよかったです☆
特にトラブルもなく、人生2回目の海外旅行を楽しめました♪
今回のHISも対応に関しては今のところ特に不満もなく、いいと思います。

ところで、チケットに関してはFIXでなく高くてもオープンのものを購入しておいた方がいいです。』
とありますが、FIX・オープンっていうはどういう意味なんでしょうか?
無知ですみません。m(__)m

>「最低限これだけは楽しもう」というのをまず抑えておいて
そうですね!そういう風に考えることにします!!
いろいろと詳しく回答して頂いてありがとうございました。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/13 14:34

そうですね・・・。

色んな噂と言うか、話は聞きますよね。でもそれって、どこにでもあることのような気がします。HISは安価重視で、様々な新しいサービスを生み出し、大きくなった部分があります。その辺が、老舗と呼ばれる会社とはちがうところでしょうか。しかし、私の場合、老舗と呼ばれるところでもトラブルはありましたよ。フランスで、ホテルの部屋についたら他の方の荷物があって、ダブルブッキングが発覚!!とか、数えたらキリがありません。アフターフォローについても同じです。企業が大きくなったからこそ、できるサービスというのも、確かに存在すると思うので、そこは魅力だと思います。

要は、好き好きということでしょうか・・・。
何を選んでも、トラブルが起こるときは起こってしまいます。私は因みに、従兄弟がハワイで挙式&ハネムーンをし、HISでした。でも、そのときは対応も良かったと言ってましたし、大きなトラブルは無かったみたいです。従兄弟夫婦も、家族も満足して帰国しましたよ!! 参考になれば幸いです☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
どこの旅行会社でも担当になる人によって変わってくると思います。(^^;
ですが、やはり「火の無い所に煙は立たぬ」という諺もあるように、
なにか原因となる発端があるからそのようなことが言われるのだと思います。
安価だから余計に粗悪と取られたりってこともあるでしょうけど…。
その辺は大手のJTBとは違うところなんでしょうか。
いずれにせよ、満足されている方もおられることだし前向きに考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 14:43

新婚旅行には向かないでしょ?


成田離婚になりますよ。

HISはどちらかというと、格安航空券に強く、ツアーには弱いです。ツアーといっても単に格安航空券とホテルなどを組み合わせただけのものが目立ちます。

もちろん1円でも安く行きたくて、何かトラブルがあっても自分で対応できるという、個人旅行画好きな人には最適ですが、

海外がよくわからないような人は、大手の会社のツアーにしておいた方が良いと思います。

旅行会社には得手不得手があるんです。

ですので一概にHISが悪いというわけではなく、個人旅行向けの会社と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成田離婚て…何もそこまで言わなくても(>o<)
これからってところなのに縁起でもない!!
旅行会社によっての得手不得手があるのはわかりました。
その辺も含め慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 14:47

私自身HISを含め、飛行機の格安チケットのみの利用で、


ツアーに参加したことがありませんのでご参考まで。
(ツアーの参加ですよね?)


まず、旅行代理店からツアーコンダクターを派遣するわけではなく、
旅行代理店がツアーコンダクター派遣会社から雇う形だと思います。
そういう意味では、現地では代理店による差が殆ど出ないと思います。
代理店によって契約している派遣会社が違うかもしれませんので、
それによるばらつきがあるかもしれませんが。

また窓口対応は大差ないと思われます。
HISが比較的若い方が多いのに対し、老舗系は年配の方が多いです。
HISの方が若い視点でアドバイスしてくれるのに対し、
老舗系は事務的ですがきっちり要望をこなす印象でした。

いずれにせよ、オーストラリアであれば対応事例が多いので問題はないかと思います。
ホテル・お土産屋なども全て契約済みだと思いますので、
日本人観光客慣れしているところが殆どだと思います。

重要なのは、お金を払ったんだから黙っていても全て上手くやってもらえるという
大名旅行は期待しないことです。
#3の方も書いていらっしゃいますように、旅をマイナス採点すると
非常につまらないものになりますので。

参考URL:http://tc-town.com/cafe/whatistc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーってことになるんでしょうか!?
窓口でこちらの希望を伝えて、お店の方にプランを組み立ててもらったんですが…。

対応に関しては、特に問題も無くよかったですよ☆
まだ今後の相談でどうなるかはわかりませんが(^^;

>重要なのは、お金を払ったんだから黙っていても全て上手くやってもらえるという
>大名旅行は期待しないことです。
それは思っていませんよ。
今回の旅行は特に大事だし、今後また行けるかどうかもわからないので、
より充実した楽しい旅行にするつもりです!
だからしっかり調べて満足で帰ってくる気満々♪
それ以上は運なのでしょうか…(^^;

お礼日時:2006/03/13 14:56

HISに限らず、格安航空券を主に扱う旅行会社と、JTBなどの大手旅行会社では対応が大きく違って来るところがあると思います。


何かトラブルがあった時に、大手旅行会社はかなり丁寧に対応してくれますし、「本来は旅行会社側のミスではないのでは」というあたりまでフォローしてくれます。
一方格安航空券が主な旅行会社では、他の方も書いてらっしゃいますが、ある程度は本人に責任が任されるような感じになります。
何もトラブルがなければどちらでも変わらないということになると思いますが、何かあった時に自分で自分を守らないと、ということはあり得ると思います。

具体的に私が体験した「大手旅行会社とHISなどの旅行会社」の対応の違いについて2つほど書いてみたいと思います。

1.かなり昔になりますが、1990年頃、湾岸戦争が勃発して、海外旅行が自粛ムードになったことがありました。
JTBなどの大手旅行会社は、危険だから旅行に行くのをやめたいとキャンセルする人たちからはキャンセル料を一切徴収しませんでしたが、格安航空券を取り扱う会社は「現地の状態には問題がありませんから」ということで、正規のキャンセル料を徴収していました。

2.先日、HISを利用した旅行で、出発便の変更の連絡が上手くいかず、出発時間が早まっていたことが本人に連絡が行かず、たまたま早めに空港に行っていたためにギリギリ間に合って搭乗できたけれど、予定どおりに空港に行っていたら飛行機に乗ることができなかった、というトラブルがありました。
帰国してから問い合わせたところ、航空会社から旅行会社への連絡方法が悪かったため、というような回答で、謝罪の言葉があっただけでした。
参考までに、もし搭乗できなかった場合はどうなっていたのか聞いたところ、「その場での対応になりますので、何ともお答えできません」とのことでした。
もし大手旅行会社で同様の事態になった場合、もう少し違う対応だったのではないかと思いました。(旅行券をくれるとか・・・(笑))
まあ、安いことを条件に選んでいるし、格安航空券で旅行するということはある程度自分の責任で自分を守らなければならないということなんだなあと思いました。

これらのデメリットは、格安航空券を利用する場合には仕方ないかなあと思っているので、今後もHISは利用すると思います。
もし、ツアー参加で、何かトラブルがあった時も万全の対応を期待したいというのであれば、大手旅行会社を利用した方が安心かもしれません。
何もなければ「変わらなかった」ということになるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ある程度は本人に責任が任されるような感じになります。
それはJTBのような大手でもHISでも一緒ですね。
自分が行くのだからそれは当然のことだと思います。

あとは旅行会社として、旅行初心者もたくさんいる中
どこまで気付いて、いいアドバイスをして頂けるか、ですかね(^O^)v
もちろん初心者でも基本、自分の責任で決めていくのは当たり前ですが…。
それにしてもやはりJTB程の大手になると、ここぞという時のフォローはすごいですね!
ですが、その経験されたHISの「本人に連絡が行ってなかった」ってトラブルは最低ですね。
対応に誠意も感じられませんよね!
いくら安価でもそこは最低限しなければいけないところ!!
やはり安心を買うべきか…(--;

お礼日時:2006/03/13 15:07

3回程ツアーでHISを使用しましたが、特にトラブルはありませんでした。

主に格安航空券の購入で使用しています。
フィリピンで、現地係員の日本語が下手だったとかはありましたが、英語が通じるので不便は感じませんでした。やっぱり、値段はダントツに安かったのでこんなもんだなーと思ったのを覚えています。
ある程度のサービスを求めるのなら、やはりそれなりの代償は払うしかないと思います。
海外旅行初心者なら尚更です。トラブルに合うのは、運もあると思うので、私は旅行会社が云々とは思ったことないです。

質問者さんの場合は、新婚旅行なので安さ追求のHIS(HISが悪いとかではなく)はやめた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね~。
高いからにはそれに見合ったサービスが付いて来るというわけですね!!
理に叶ってる…(--;

お礼日時:2006/03/13 14:04

ハワイで海外ウエディングする時にHISを使いました。


私の方の親が別の空港出発で来ましたが、海外旅行になれていたので大丈夫だったと思います。
同じ階の部屋を家族でも貰えなかったし、おまけにタワーまで違って結構たいへんでした。
あまり、海外旅行へ行った事がない人には、お勧めじゃないかもしれません。
私も10件以上は、パンフレットも貰って、いろいろ検討してみましたが、安かったように思えます。
後は、ウエディングのコンサルト会社を検討した方がいいと思います。
HISの中でもワタベは、一番高かったです。
HISだけが良くないと言うよりは、何処の会社でも担当の人次第だと私は、思います。
自分がこの人という担当者の人の会社を選ばれては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウェディングで使われたんですね!
やっぱりHISは安いですよねー。
ちなみに見積もりでの挙式はワタベウェディングでした。
ワタベは大手だし、その辺に関しては安心です。
ですが、その分高いんでしょうね。(^^;
悩みます…。

お礼日時:2006/03/13 14:00

イタリア旅行で航空券+ホテルのセットプランで購入しました。

通信販売で購入しましたが出発一週間前になっても予約確認書が送られてこず、待ちきれずに電話をすると、実はうまく予約がとれていなかったとのことで、1万円ほど高いプランのものを同額にしてもらいました。ところが、また3日ほどたって電話があり、できればホテルをアップグレードしたいという連絡。疑いましたが、最初のホテルが駅の近くでうるさいとのアドバイスでしたのでホテルを変更。結局、予約確認書は旅行から帰った時に郵便受けに入っていました。最悪なのは変更後のホテルで、テレビは映らない、従業員の態度は最低、お湯は出ない、部屋を変えてもらうように頼んだところ、かなりの期間使われていなかったようなカビくさい部屋に通されました。正直、何か事件にあった部屋のようで怖かったです。そんなわけで私の思い出としては最低です。(泣)
もうクレームをつける気にもなりませんでした。新婚旅行でしたらぜったいに大手にした方がいいです。安いのには訳があるのです。でも、成人の男が一人旅行として使うにはHISは良い会社ですよ。(トラブルが旅の思い出になる場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのご経験を聞くと、悪い噂が広まるのもわかる気がしますね。
確かにせっかくの楽しい旅行がそんなだったら最悪だ!!
具体的な経験談、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!