写真を撮るときの掛け声がなぜ「はい!チーズ」なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

掛け声」に関するQ&A: 体育祭の掛け声

A 回答 (5件)

「チー」と言うとき、唇が横に広がり、笑ったような顔になるからです。


なごやかな表情の写真を撮りたいとき、言いますね。
はい!チーズ!
    • good
    • 5

他の方も書かれているように、「チー」と伸ばすと口が横に広がって笑っているようになるからです。


ちなみに、韓国では「キムチー」と言うとか。(笑
    • good
    • 5

#3です。



↓のURLが#3より参考になるかもです^^;

先日、「はいチーズ」の由来を日記に書きましたが、それを読んでいただいた方から
メールをいただきこんな節もありますよ!と教えていただきました。
はいチーズのチーズとはSay Cheese!.カメラ発祥国でもあるフランスは世界NO1のチーズ大国。
チーズの好きな国民であった事とチーズのイーの口元が笑顔の時のそれと同じ。
本来は撮る人が「はい」撮られる人が「チーズ」というのが正しい。撮られる人が「チーズ」と
言わなきゃ意味がないそうです。教えてくださった方、ありがとうございます。
「はい」「チーズ!」いい言葉です、ほんと。

参考URL:http://216.239.63.104/search?q=cache:lObcPoxfLpI …
    • good
    • 2

下記のURLの下を見てください^^



写真を撮るときに「ハイ チーズ」と言いますが、これは1963年(昭和38年)に放映された雪印乳業のCMで使われたことによって、一般化したと言います。
最近では、あまり使われなくなってきているようですね。

このように書いてあります。

参考URL:http://216.239.63.104/search?q=cache:za4S6F7XxW0 …
    • good
    • 7

チを発音するときの口の形が笑ったように写るからと聞いた事があります。

チだけではどうも語呂が悪いのでチーズになったんではないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームチーズの「おつまみ」レシピを募集!

クリームチーズを山ほど購入しました。
そのままに食べても美味しいけど
なんだか物足りません。
クラッカーに挟んで食べてみましたが。
同じ食べ方だと・・・飽きてしまって。
美味しくて簡単な「おつまみ」レシピを
募集します。
皆さんの自慢のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私自身はケーキにしか使ったことがないので
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/446103/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/443999/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/380811/
オムレツなら簡単そうです

明太子混ぜるのはどうですか?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/441748/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/438308/

ひと手間掛けて
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/425607/

ご参考までに

Q人を撮る時「はいっ!チーズ!!」に変わる名言

よろしくお願い致します。

人物撮影が好きで、親しい人間を撮って楽しんでいます。
そこで最近よく考えることがあります。

シャッターを押す時、被写体の人間に向かってどんな声や合図をかけたら良いのか。

被写体が親しい間柄ならば「いくで~」とか「撮るで~」(当方、関西の人間です)と言いながら撮っていますが、例えば被写体が息子の学校の先生だったり職場の上司だったり、被写体の人間に少し敬意を払わないといけない場合、どういう声をかければ良いのか戸惑ってしまいます。
「はいっ!チーズ!!」と言うのは定番ですが、定番が故に大きな声で言うのが少し照れ臭かったりします。
とりあえずこれまでは「お願いしま~す」などの言葉をかけてきましたが、それもちょっと味気ないなぁと。

みなさんはどういった声をかけておられるのでしょうか。
何も声をかけないのも被写体が戸惑ってしまうと思います。
被写体の人間が思わずニコッとしてしまうような、でも失礼にならないような、ユーモアがあるような一言を考えておりますので、何か良いアイデアがありましたら、ご教授下さい。

よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

人物撮影が好きで、親しい人間を撮って楽しんでいます。
そこで最近よく考えることがあります。

シャッターを押す時、被写体の人間に向かってどんな声や合図をかけたら良いのか。

被写体が親しい間柄ならば「いくで~」とか「撮るで~」(当方、関西の人間です)と言いながら撮っていますが、例えば被写体が息子の学校の先生だったり職場の上司だったり、被写体の人間に少し敬意を払わないといけない場合、どういう声をかければ良いのか戸惑ってしまいます。
「はいっ!チー...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りでは「1+1は?」が定番です。
「2」と言ってもらえたら笑顔になるからだと誰かから教わりました。
参考になるかは分かりませんが、私はいつもこれです。

Q【料理】薩摩芋を薄くスライス輪切りにしてその上にチーズを乗せたお酒のおつまみを考えました。 薩摩芋の

【料理】薩摩芋を薄くスライス輪切りにしてその上にチーズを乗せたお酒のおつまみを考えました。

薩摩芋の上に乗せて合うチーズを教えてください。

あと薩摩芋+チーズ+にあともう1つ足すとしたら何が合いそうですか?

Aベストアンサー

蜂蜜が合うのではないでしょうか?
マスカルポーネチーズと

Qデジカメで写真を撮るとき、光との関係について(2)

前回も質問しましたが、もう少し具体的な説明の方がよかったかなと思い、再度質問いたします。

ISO感度とはなんぞやということで調べましたら、

感度高い:シャッタースピードは速いが、画面がザラつく。また手ぶれの危険性が減るが、画質が低下する。

感度低い:シャッタースピードは遅い。手ぶれの危険性が増えるが、高画質。

とのことが分かりました。

デジカメはiphon4Sに標準でついているデジカメ使用ですが、フラッシュなどはこれからアプリでダウンロードするつもりです。
被写体は物であり、広告などのように撮りたいので、背景などは要りません。
また当方、写真に関してはまったくの素人です。

これらの条件で、
南向きの部屋など、光の入るところでフラッシュをたかないで撮るのと、
北向きの部屋など、少し薄暗い所でフラッシュをたいて撮るのと、
どちらが鮮明に撮れるのでしょうか?

Aベストアンサー

南向きの部屋で南に向けて Camera の Shutter を切れば逆光になってしまいますよ(笑)。

逆光とは被写体の後ろから光を浴びている状態のことで、人の背中に光があたっても顔の正面には当たらず、背景の明るさに Camera の自動調光回路が反応することから顔の部分が暗くなってしまうような状態になります。

ブツ撮りで Flash を炊く場合は被写体に Flash の光が反射してテカリが生じないように気をつける必要があります。

このためには南向きとか Flash とかを考えるよりも強い光が部分的に当たらないように白い布などで被写体の周りを囲んで白い布の外側から電灯などの光を当てることにより光が被写体全体に柔らかく回り込むような工夫をすべきでしょう。

そのための「撮影 Box」と呼ばれる Tool なども販売されていますが、自分で作ってしまうのも手です。

http://www.a-syasin.com/1000box/index.html

>南向きの部屋など、光の入るところでフラッシュをたかないで撮るのと、北向きの部屋など、少し薄暗い所でフラッシュをたいて撮るのと、どちらが鮮明に撮れるのでしょうか?

逆光もテカリも考慮されていない御質問ですので「どちらも同様に、鮮明には撮れないのではないでしょうか?」と思います(汗)。

一番良いのは「撮影 Box」を作って充分な透過光を当てることだと思いますよ。

南向きの部屋で南に向けて Camera の Shutter を切れば逆光になってしまいますよ(笑)。

逆光とは被写体の後ろから光を浴びている状態のことで、人の背中に光があたっても顔の正面には当たらず、背景の明るさに Camera の自動調光回路が反応することから顔の部分が暗くなってしまうような状態になります。

ブツ撮りで Flash を炊く場合は被写体に Flash の光が反射してテカリが生じないように気をつける必要があります。

このためには南向きとか Flash とかを考えるよりも強い光が部分的に当たらないように白い...続きを読む

Q簡単に作れる、お酒のおつまみ。(あて)

今度、友達と集まって呑む事になり、お酒のおつまみを作ろうと思います。簡単に出来ておいしいおつまみ
教えて下さい。余談ですが、自分的には、ニンニクの芽を塩コショウして、ベーコンで炒めて食べるのが好きです^^時間がかからず、単純で、おすすめ、アイデアお願いします。

Aベストアンサー

簡単で好評のおつまみを紹介します。

1)オイルサーディン
市販の缶詰のふたを開けてから醤油、酒を少々かけ、トースターかオーブンで焼き、刻みネギをのせ、一味をかける

2)とんぺい焼き
豚バラ肉をフライパンで焼く。卵を溶きほぐし、半分ぐらいを豚バラ肉の上に流す。適量の刻みネギをその上にのせる。卵焼きを焼く要領で巻いていく。マヨネーズ、ソース、鰹節をのせて出来上がり。

3)スペイン風シャンピニオン
耐熱性の器(小さめの鍋でも可)にマッシュルームとにんにく(みじん切り)、赤唐辛子を入れオリーブオイルをヒタヒタに注いで火にかける。(アンチョビペーストを入れてもおいしい)途中、塩、こしょうをふり、沸騰したら完成。グツグツの状態できのこを食べるのがおすすめ。余ったオイルはフランスパンなどに浸してたべる。

Q【上手に写真を撮りたい】オークションに出品するときに使うミニスタジオを自作できますか?

オークションに出品する写真を綺麗に撮りたいと思います。
床に置いた状態で天気の良い昼間に写真を撮ると綺麗に
できるのですが、夜に照明の光で撮るとうまくいきません。

床に置いて撮影するのが悪いのかと思い、下に布をひいて
撮影してみたりするのですが照明が反射してうまく撮影
できません。

市販されているミニスタジオを購入すればうまく撮れるかと
思うのですが、なるべくお金をかけず上手に撮りたいと思います。

ミニスタジオまたはそれと同等にうまく写真を撮るコツ
や工夫をお教え下さい。

Aベストアンサー

 r2sanさん こんばんは

 まず夜の室内光での撮影で一番問題なのは、明るさです。通常の撮影でも室内の撮影で、r2sanさんもストロボを使った撮影をされた事があると思います。これは室内が暗いからですよね。人間の目には明るく見える室内でも、カメラの目には暗く感じています。ですから撮影物を照らすライトが3灯は必要になります。室内が暗い場合ストロボ撮影をしたらどうか??とお思いでしょうが、今度経験した通りストロボ光が反射してしまいます。ですから反射しないような位置や光の強さを考えてライティングされたらどうでしょうか???このライティングは難しい技術ですが、試行錯誤しながら撮影されたらと思います。本来は写真専用電球が光がフラットで使い易いのですが、スポットライトでも代用できます。後は、ボリューム状のライトの光量をコントロールする物が有ればより使い易くなると思います。
 この3灯の使い方ですが、2灯は左右から照らします。その2灯ではどうしても陰が出ますから、その陰を消す為に撮影者の後ろから残りの1灯を弱く照らすという使い方をします。後は柔らかい光を当てるとプロっぽく上手に撮れます。方法は傘の前にトレシングペーパー等を張れば良いのです。(専用用具の方が効果は高いでしょうけど、その分値段も高いです。)

 後はバックに使う用紙ですが、一番は「グラペ」を使う事です。反射が無く思った様なライティングが可能です。但しこれは値段が高いです。しかし高いなりの効果が必ず出ますから、買うべきです。「グラベ」がどうしても高くて買えない場合は、マット紙等の反射を極力押さえた用紙が良いでしょう。但し「グラベ」に比べたら背景紙の光沢感がなくなりますが・・・・。

 それと撮影時必ず三脚等でカメラを100%固定して撮影しましょう。画像に現われない細かな手ブレが画質を低下させている場合があります。物撮りの場合、相手の物は100%動かないのですから、カメラをチョットでも動かしたらダメです。

 以上簡単に纏めましたが、ライト類は秋葉原等の激安ライトショップで3000円位、グラペは専門店で5000円位~(マット紙なら1000円も有れば十分でしょう)、三脚はカメラにもよりますが5000円位で購入可能です。後は試行錯誤の上頑張るのみ・・・・。

 頑張って撮影して下さい。

 r2sanさん こんばんは

 まず夜の室内光での撮影で一番問題なのは、明るさです。通常の撮影でも室内の撮影で、r2sanさんもストロボを使った撮影をされた事があると思います。これは室内が暗いからですよね。人間の目には明るく見える室内でも、カメラの目には暗く感じています。ですから撮影物を照らすライトが3灯は必要になります。室内が暗い場合ストロボ撮影をしたらどうか??とお思いでしょうが、今度経験した通りストロボ光が反射してしまいます。ですから反射しないような位置や光の強さを考えてラ...続きを読む

Q簡単な保存できるおつまみ知りませんか?

簡単な保存できるおつまみ知りませんか?

漬け物のように長く保つおつまみや、冷凍保存できるおつまみなど
おすすめありましたら教えて下さい!
よく飲むお酒は焼酎です。

Aベストアンサー

するめ(一夜干しはカビが生えるので却下)

貝柱(煮物料理によし 出汁とりによし)
ちょっと焼酎にふやかして レンジでチン それと醤油をもやし炒めにかけるもよし
貝柱の出汁のきいた焼酎飲むのもよし

松前づけ

かぼちゃの種などのドライナッツ

後は鰹節をハンマーで叩き割ってしゃぶりながら飲む これが以外にいける。
私一人飲みはこればかり

QGoProは動画を撮るためのものと聞くのですが、インスタグラムでよくお洒落な写真を撮っている人を見か

GoProは動画を撮るためのものと聞くのですが、インスタグラムでよくお洒落な写真を撮っている人を見かけます。GoProで写真を撮ることは出来るのですか?

Aベストアンサー

GoProは動画がメインですが静止画も撮れます。
ただし、静止画の撮影機能は機種で異なります。
http://blue-blue.net/gopro-compare-photo/

Q◆超簡単おつまみレシピ◆

みなさんはおうちに友達をよぶとき、
どんな料理でおもてなししていますか??

私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、
そろそろコンビニのおつまみにも
飽きてきてしまいました。

おうちに友達がきたときに
そこらへんにある材料で簡単に作れ、
しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ
が知りたいんです!

ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。
どんなおつまみが合うのでしょうか。

出来合いのもののアレンジとか、
ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技
でもかまいません(*^^)

ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは!

チーズものが多いのですが、、好みのものがあったら嬉しいです☆

(1)簡単チーズせんべい
材料:とろけるチーズ(クッキングシートが必要です)
クッキングシートの上に薄く平坦に並べて(ただ適当に置くだけでOKです)
レンジで数十秒、溶け具合の様子を見てください
とろけ出したらもう少し、もう少しレンジで10秒~20秒
チーズの水分が完全に飛ぶとチーズせんべいになります
それを適当な大きさに割ってお皿に盛って出します

家におつまみっぽいものが何もない時に主人に出すと喜んで食べてくれます
私も好きです♪

(2)焼きカマンベール
材料:カマンベールチーズ
カマンベールチーズを切って、表面を焼く(先に上下、最後に切り口の両サイド)と中がとろっと、周りは、かりっとして
そのまま食べるのと違った味わいになって美味しいです(これは父の好きな食べ方)

(3)クリームチーズアレンジ(居酒屋さんのパクリなのですが・・・)
材料:クリームチーズ、おかか、お醤油、酒盗、(アサツキ、大葉)
A)クリームチーズ奴
チーズをお好みの大きさに切っておかかとお醤油をかけて食べます
(アサツキを小口切りにしたものを一緒にかけても美味しいです)
B)酒盗チーズ
好みの大きさに切ったチーズに酒盗をそえて出します

これらは和風の器に盛って出します
その時に大葉でも下に敷けば、それっぽいです!
最近はコンビニでも酒盗が売っていますので簡単に手に入ると思いますが
少しクセがあるので塩辛などかお好きだったらイケルと思います

(5)出来合いスナックアレンジ
材料:ドンタコス、ドリトスのようなスナック、瓶のサルサソース(細切りのとろけるチーズ)

スナックを大皿に盛って、サルサソースを上からかけて出す
(ソースととろけるチーズをレンジてチンしてかけても美味しいです♪)
もしくはサルサソースだけ小さな器に入れて出したりしてもいいと思います
そのままスナックだけで食べるよりも少しお店っぽくなって
お酒を飲むお客さんが大勢来たときに喜ばれます

(6)ナムル風?
材料:もやしorキュウリ、ニンニク、塩、胡椒、ごま油
もやしをレンジにかけるか、軽く茹でるか少し火を通します
それから塩をかけて揉みます、水気が出たら絞って
みじん切りにしたニンニクを混ぜ、塩胡椒少々とごま油で和えます
キュウリの場合は、縦に4等分程度に切って、同じように塩もみして同じように味付けします

こんなのでいかがでしょうか~?
ちょっと偏ったメニューばかりですが、、、
お友達が突然来たときに出せる簡単なものを挙げてみましたっ

こんばんは!

チーズものが多いのですが、、好みのものがあったら嬉しいです☆

(1)簡単チーズせんべい
材料:とろけるチーズ(クッキングシートが必要です)
クッキングシートの上に薄く平坦に並べて(ただ適当に置くだけでOKです)
レンジで数十秒、溶け具合の様子を見てください
とろけ出したらもう少し、もう少しレンジで10秒~20秒
チーズの水分が完全に飛ぶとチーズせんべいになります
それを適当な大きさに割ってお皿に盛って出します

家におつまみっぽいものが何もない時に主人に出すと...続きを読む

Q趣味は何ですか?と聞かれたとき、「カメラ?写真?撮影?」なんて答えますか?

素朴な質問なのですが、写真撮影をするのが好きな方が趣味を答えるとき、「カメラが趣味です。」と答えますか?それとも「写真が趣味です。」と答えますか?なんとなくふと思っただけなのですが、教えてください。

Aベストアンサー

「カメラが趣味です」
が、普通に使われているような気がします。
今の時代、わざわざ「デジカメ」と言わなくても良くなりましたね。
(^^)
「写真が趣味です」
も、使うと思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報