アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、うちの猫が朝3回吐きました
病院に連れていき吐き気止めの注射をしてもらいました
3gのドライフードを食べましたが
また吐くのではないかと心配です
一週間前も吐いて吐き気止めの注射をしてもらいました
獣医に完全には治ってないと言われ
ストレスで何か環境かわりましたか?と聞かれ思い当たらないし
もう餌も何をあげていいか
わからなくなってしまいました
毛玉対応のとかこだわらなくても普通のドライフードをあげてくださいと言われましたが
迷います

A 回答 (5件)

ドライフードを少し水でふやかして消化をしやすくしてあげた方がいいかも。



吐きやすい、お腹の調子を崩しやすい子なら、直ったら消化器サポートとか消化に優しいご飯を選んであげた方がいいと思います。

3gだとかなり少ないですね…
食欲がないなら、ペットフードに拘らず、ちゅーるとかで食欲を戻してあげてもいいかもしれません。


注射をすれば吐かないのであればいいですが、注射をしても吐く症状がでるなら、消化器の問題ではなく、異物とかの可能性があるので、先生に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、一週間前にも吐きましたが・・・それは違いますよね
昨日、注射してるので今日も吐いたらってことですよね?
元気になったら消火器サポート系の餌をあげてみます
もう、また吐くのではないかと不安で少ししかあげてないんです
ご飯の催促をされたときに少しずつあげてます
シーバーをあげてるんですが割ってあげてます

お礼日時:2020/12/30 06:24

はい、お礼を拝見すると、血液検査までは必要なさそうな感じですし、普通の処置に感じます。

経過がわからなかったので、驚かせてしまってすみません。早く治ると良いですね!度々のお礼、ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、真剣にアドバイスを
答えてくださり、ありがとうございました
少し安心しました(*^^*)

お礼日時:2020/12/29 22:53

いえいえ、そういう経過があったのなら大丈夫です。

そのまま同じ先生に診て頂いて下さい。大きな病気ではなく、胃がおちつけば治りそうです。お大事になさって下さい。お礼ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
血液検査はしてないです( ´;゚;∀;゚;)

お礼日時:2020/12/29 22:37

何歳の猫ですか。

猫は犬などに比べると吐きやすく見えますが、やはり吐かないのが正常な状態です。毛玉以外の嘔吐が度々ならちょっと心配ですね。

ちなみに、一週間前に吐いた時は1回?それとも今回の様に立て続けに吐きましたか。
一回では様子見も多いので、立て続けじゃないかとは思ったんですが。それで、吐き気止めの注射をした。これはありですが…

今回、血液検査はされましたか。
うちの病院だと、一週間前は同じ処置だったかもしれませんが、2度目なら今回は血液検査されてると思います。
胃腸炎だったり、腎不全が見つかったり。毛玉以外の吐き気には何かある。

3グラム食べた…かなり少ないですが、食べ残してそれしかお腹に入らなかったのか、吐き気が怖くてあげれてないのか。まずはいつものフードをあげてみて食欲があるかないか確認を。

うちは食欲不振の時はだいたい何かある。血液検査すると、体のどこかに炎症がある事を示す急性炎症の数値SAAが高値です。0~5.5までが正常値のところ、おやつまで食べない時は10を超えてます。

まだ治ってないって言われたなら、診断はついてる?嘔吐の原因がわかってるって事でしょうか。先週、または今回、検査されて。
もし検査もせずに診断または処置されたなら、ちょっと心配。他に行ける病院はないですか。
私もありましたし、ここでもありましたが、誤診や見逃しは残念ですが、あります。
あまりに様子見が長い場合や、検査もせずに診断する病院なら他の病院で見て頂くことも視野にいれて。
猫はストレス性の要因も多いですが、それは必要な検査をした上での話。検査で何も見つからなければストレスとまとめられたりします。

吐瀉物について、
茶色のどろどろした吐瀉物は多分フード。早食い、食べ過ぎではそんな吐瀉物が出ますよ。フードがふやけた状態で食べた量まるごと出てくる事もあります。

逆に空腹すぎると白または黄色っぽい泡の様なものを吐きます。胆汁が混じると淡い黄色になります。

毛玉を吐くときは
液体の中に毛が混じったり、大きな物だとうんちの塊に見えるくらいの毛玉を吐きます。(ほぐすと毛玉だとすぐわかります)

今書いた様な嘔吐はあまり心配要らないですが

心配な嘔吐は…
出血混じりとか、少量でも度々嘔吐を繰り返す(目の前で吐いたのは一回でも、部屋のどこかに、知らぬ間に何ヵ所か吐いてあったりしますから確認を)、これに伴っての食欲不振がある、吐いた後ぐったりする、泥や水の様な便も嘔吐と合わせて続いてる。

こんな時は詳しく調べてもらった方が良いです。

猫は具合悪くてもすまし顔、ポーカーフェイスです。具合が悪いのを隠すのがとても上手です。SAAが、10超えてた時も、食べない以外は普通に見えました。

参考に貼っときます。
https://www.min-petlife.com/234963#:~:text=%E9%B …

https://nestle.jp/brand/one/cat/health/vomiting/

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一週間前は始めてで病院に慌てて電話したところ
お腹の空きすぎと言われました
朝の9時すぎから夕方の6時近くまで餌をあげなかったからです
餌を食べたら大丈夫ですと
その日は大丈夫でした
翌朝また嘔吐また電話をし今度は食べすぎ?深夜の1時に食べてるので
お腹がいっぱいなら食べませんよねと
その日午前中6回?食べたものを吐いたりしたので夕方に病院に連れていきました
吐き気止めの注射をしました
白い泡でふくと黄色
黄色い泡だったと思います
胃液ですかね・・・
何か環境かわりました?ストレスですかね?と言われました
あとは昨夜餌をかえたので、油と濃いものですか?と毛玉対応の餌とかこだわらなくても大丈夫と言われました
他の病院に連れていった方がいいですかね?

お礼日時:2020/12/29 22:26

にゃんこは?何歳ですか?年齢が、高いと、吐く回数も、増えますが、若いなら、運動不足かな。

今は、寒くなって来たので、冬眠?では無いですか、必要以上に、キャトフードを、食べ過ぎてる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一歳と5ヶ月です
一週間前は食べすぎもあったと思います
急性胃炎と言われ吐き気止めの注射をしてもらいました
今日も、また吐いたので、おかしいなと・・・吐き気止めの注射をしてもらいました
今は一日のgで食べさせてるので食べすぎではないと思います
昨夜新しい餌を1g混ぜたので、そのご飯があわなかったのかなと・・・

お礼日時:2020/12/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!