dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

佳子様にファンレターを送ったら不敬罪で捕まるのですか?

A 回答 (4件)

不敬罪などというものはないし、皇室は国籍を持たないので法律は適用されない建前です。



サウジアラビアなどのイスラム諸国やデンマーク[1]、オランダ[2]、スペイン[3]、タイ王国、カンボジア[4]は、現在も不敬罪が存在する数少ない例である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%95%AC …
    • good
    • 0

捕まることはないですが、当人に渡ることもありません。

    • good
    • 0

梨のつぶてで、


不経済ですねッ!
    • good
    • 1

恐らく宮内庁で郵送物は検閲を受けるので、本人の手元には届かないと思いますよ。


不敬罪とは、国王や皇帝などの君主・王族・皇族の一族と宗教・聖地・墳墓等に対し、名誉や尊厳を害するなど、不敬とされた行為の実行により成立する犯罪とあります。
ファンレター位なら不敬罪には当たらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/30 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!