アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉についての相談なのですが、

私には2つ上の高2の姉がいます。
私は1年前から不登校になってしまったので、
高校は、校則のないファッション系の通信に通うことになりました。

受験が終わり、合格が分かった時点で私は憧れていたピアスを開けたり髪を染めたりしたのですが、
それが姉は気に食わなかったみたいで、
「私の時は厳しかったのに、なんで妹(私)には緩いの?」
って怒りながら号泣されてしまったんです。

でも、姉は校則のある一般的な私立高校に通う予定だったので
母はピアスや髪染めを止めたと思うんです。
それでも過度に私をおかしい奴扱いしてきたり、無視されたりするので、
自分(姉)と私の状況の違いを理解して欲しいんですけどなんと言ったらいいですか?(TT)
過干渉(?)なところがあるので中々伝えられなくて困ってます。

A 回答 (5件)

お母さんが当時、お姉さんに禁止したことが悪い事とは思いませんが、

「お母さんはあなたの入学の頃まだ古い考え方をしていて、校則違反で入学式に出たらあなたが困ると思っていたんだ。でもあなたはつらかったんだね、わかってあげてなくてごめんなさい。ずっと我慢してくれてたんだね、頑張ってたんだね、優しいね、ありがとうね」
と、お母さんがお姉さんに謝罪と感謝を伝えた方が良いと思います。
「状況が違うんだから理解しなさい」とか「そんな事くらいで?」はあまりにもキツいと思います。

私も親になってわかりますけど、親は上の子には「そんな事して大丈夫なの?やめといた方が良くない?」下の子の時には「今はそんな時代だよね。自分の人生なんだから好きにしな」って思ってしまいますよね…。反省です。

私の姉も「私の時には色々反対されたのに、あんたは何も言われへんで良いなあ」ってボヤいてたのを思い出します。
    • 0

どうしても不登校など手のかかる方にばかり支援が集中しがちです。

muiiiさんには病院の先生などの良き相談相手や、お母様という理解者がついていると思いますが、お姉さんには相談相手や理解者は居そうでしょうか?
muiiiさんのことを理解してもらうよりも先に、お姉さんのほうに理解者が必要なのではないかと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

姉も私立に行けなくて不登校になって今は通信制高校に通ってるので、
カウンセリングの方や病院の先生に相談しているとは思うのですが、理解してくれる人が居るかは分からないですね…
私は姉の気持ちも多少は分かるので、理解し難い事を分かってはいるのですが、
無視や殴ってきたりしてくるほどの事なのか分からないです(TT)

こんばんは

おかあさんから説明してもらうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

母も姉の気持ちを全てわかってあげられないらしく、2人でどう伝えるか考えてたのですが言い伝え方が分からなかったので質問させて頂きました。

そうですか。

何か先生からこう伝えたら良いみたいな事はいわれましたか?
    • 0
この回答へのお礼

姉のことについては、まだ相談出来てないんです。
私も母もピアスと髪色で泣いてしまうと思ってなかったので…

先生に一度、相談はしましたか?

• 0
この回答へのお礼

私のピアスや髪色の事は、前々から通っていたカウンセリングの方と病院の先生には相談しました。