アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式等金融市場が現実に即していないことは短期ではあると思います。業績に関係なく1週間で10%の前後をすることなど日常茶飯事です。
ただ、現在の株高はかなりの長期に及んでいます、自体経済と驚くほど乖離している気がしますが、実体経済との裁定取引のようなものは働かないのでしょうか?
また、これはこれからどのように株価が動くことを示唆していますか?

A 回答 (5件)

>GDPと株価は原理的に連動できますか

短期的にみれば連動するものではないし、連動させなくてはならないものでもないので 無理に市場操作する必要もありません。

>これからどのように株価が動く
そういう予想がつかないところが 株 の面白いところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
短期的には1日で1000ドル上がったり下がったりとすごい動きで連動はしないですね。ただ、長期的には連動しますか?また、連動しなくてもそもそも問題ないものなのでしょうか?
それだと、ビットコインみたいな暗号資産と本質的にはおなじですか?

本来は連動するものだが、もう20年ぐらい政治的に株式市場は歪められまくって金融業者が儲かるように構造改革されたから、実体経済と株式市場は連動することはない。

また金融業で政治と繋がってたところは軒並み濡れ手で粟で儲かってる。
金融業の平均年収はやたらと高く、そして金融業の所得格差は異常に大きい。村上なんて犯罪バレて、有罪になっても、大部分の資産はしっかりロンダリングもしてから今でも左団扇。
    • 0
この回答へのお礼

言っている意味がよくわかりません。なぜ、本来は連動するのですか?また、仮に連動するとして株が高すぎるなら空売りをして現物側(GDP)で売れば、先物のように鞘が取れませんか?

バフェット指数がまさにその考え方です。

https://nikkeiyosoku.com/buffett/

非常に合理的な指数で、過去に何度も暴落を予測できています。100を越えると割高と言われており、現在の日経平均は124で割高です。但しバブルの時は140を越えるまで上昇したので、現時点ですぐに暴落するとは言えません。バフェット自身も最近日本株を買い増ししたりしてます。(^_^;

裁定取引と言うのは先物と現物の価格解離の解消なのでちょっと違いますが、名目GDPと日経平均の解離をどう解消するかと言うくらいの意味ですかね。解決策としては、株価が落ちるか名目GDPが上がるかの二通りです。日本のGDPなんてこれから上がることがあるのか?と思われるかもしれませんが、名目ですから経済が成長しなくても物価が上昇すれば上がります。株価の上昇はこの辺を折り込みつつあるのではないかと言う意見もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も以前はバフェット指数を気にしていましたが100を超えると割高で140でバブルであった。でも、多くは120くらいが天井です。今は過去に例のない事になっており、120や140という数字も当てにならない可能性もあると思うのです。株価上昇を補うほどのインフレになると正直かなり怖いですね。私自身は怖くなり少しゴールドを買っています。ただ、バブルっぽいく怖くも感じています。

また、名目GDPと日経平均の解離についてですがそもそもこの2つは、先物と現物みたいに密接に原理的にそもそも関係していますか?

仮に連動するとして株が高すぎるなら空売りをして現物側(GDP)で売れば、先物のように鞘が取れませんか?

逆に原理的に連動しないなら、ゴールド、ビットコイン価格のように連動しているように見えるが実際には相関あれど因果なしみたいな感じで、全く意味のない数値を見ているということになりませんか?

日本の株式市場で経済実態と乖離しているのは、現在の「異次元の金融緩和」政策のためです。

日銀が保有するETFの残高は11月末時点の時価ベースで45兆1600億円。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の41兆5010億円、これだけの公金が株式市場に投入されているのです。

株価がやすくなれば日銀やGPIFが介入する、まさに株式市場に「自動チャージ」が行われています。そのため、日銀はETFの買い入れを通じ、東証1部上場企業の2割弱に当たる約400社で事実上の大株主となっています。

資本主義国家で、ここまで公的機関が株式市場を支配している国はありませんよ。日銀やGPIFが株を買うのをやめれば株式市場は大暴落してしまいます。こんな無茶をやって今後どうなるのか不安ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。でも、アメリカ株は日本以上に上がっていませんか?仮にですが株価が下がって日銀が買わなくても市場参加者の半分は外国人ですし他国よりも安ければ買われるし、逆に必要以上に高ければ空売りされるのでは?公的資金についてはたくさん入っていますが日本の史上は世界の市場に直結していますし一物一価則が強く働く株式市場です。市場を歪めることなどそもそも可能なのでしょうか?

現在の価格に合わせた調整はある。

コロナが終わるころ、業績が回復する。配当が出る
現在、株価が低い銘柄は爆上げすると思います。

コロナが原因なのは誰でも判ってるので、何を言っても
折り込み済みなんですよ

世界中央銀行各国、政府共に
態々株価を下げる政策はやらないと言ってる。
お金を閉める規制はない。

規制が始まれば、株は下がる。
実態経済が悪くなるから

基本225を買うだの簡単な作業です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。