アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物価がどんどん上がっています。
貯金金利はそのままで
現金も、貯金もその価値がどんどんなくなっています
知人に株式を購入すると大丈夫と聞きました
日経平均に連動するのが有利とのことです
株式は素人です
しかも70歳近いので、短期ですぐ上昇ような株式が望ましいです
どなたか、株式で儲ける方法教えてください

A 回答 (5件)

株式投資の知識が無いのに株式投資で儲かるといる考え方そのものをやめた方が良いです。


しかも、短期ですぐ上昇ような株式が分かるならだれも苦労されません。
>日経平均に連動するのが有利
日経平均は代表r的225銘柄で日本株のベンチマーク指数であり、あくまでも平均値ですから、連動する銘柄なんて概念がありません。
連動性を持つものはインデックス指数のファンドです。
株式投資は種銭が少ないことが利益のチャンスが少なく、それそのものを無くすリスクが伴うため、ルールやリスクが理解できて資金管理が正しくないと成長にはつながりません。
>知人に株式を購入すると大丈夫と聞きました
そんなお話は根拠が乏しいので、その方が儲かっているからあなたも儲かることはありません。
株式投資の申告実績で税務署の調査では利益で申告される方は4割以下で6割以上の方が損失オーバーされる現実があります。
株価を上げる要素が外国人の買い越しで、日本人は売り越してキャッシュポジションが高くなっているので、あなたがこれからエントリーされるのはすでに遅すぎますので、市場に資金を吸い取られる可能性が極めて高いです。
責任の所在が不明確な情報を真に受けないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。6割以上が損とは意外。貴重なデータありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 20:34

一番は元手がどれだけあるか何ですよね。


利益率1パーみたいな誰でも勝てる投資や株式でも5.6億あるなら500.600万年間利益があります。

ちなみに投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットさんの最高利益率が20数%なんで大々ここに類似してたり上回ってたら100%詐欺です。
てか神が25%以下くらいなんでエリートですら10%上回ることすらかなり難しいです。

今はアメリカも中国も経済縮小気味で比較で日本の株が注目されているレベルですし、難しいですね。
まぁ安定はアメリカ大手株、将来性ならインド株ですが、30年前は日本株さえ買っておけば良いみたいな時代がありましたからねぇ〜。
スティーブ・ジョブズさんがイギリス産まれでappleをイギリスで設立されていたら?。facebookがインドネシアのよくわからない人が設立していたら?

株や未来なんて誰にもわからず所詮経済なんて結果論の後出しジャンケンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インド株がよさそうですね。頭の隅にいれておきます

お礼日時:2023/06/25 20:33

株を短期で儲けようとするとシロートはまず損します。

私は69歳ですが株取引は58歳から手がけました。最初は自分の小遣い100万位から始めて、1年目は地道に3万位稼ぎましたが、やはり欲が出て次年、貯金を流用して300万の投資額に増やしましたが、裏目に出て−50万、次年もマイナス、もうやめようかと思いましたが、次の年からは、あまり上下の少ない銘柄で一流会社、例、(トヨタ、味の素、中部電力)など配当の出るところを主に売買したところ毎年の収支は∔5~10%くらいですが地道に稼げるようになりました。
 70歳から株取引を始められると聞きましたが、私の経験から言うと
①信用取引は絶対しない。現物のみ
➁そんなに儲からなくてもいいので安定した大手企業の株
③1年間で、5%も利が乗れば御の字。
④株主優待に期待
⑤多少マイナスになっても慌てて売らない。
⑥一つの銘柄に集中投資せず、多くの銘柄に分散投資。
 以上を守られるとそんなに大負けはないと思いますが、世の中何が起こるかわかりませんので、全財産投資に廻さないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。儲けた話はよく聞きますが、現実は厳しいのですね

お礼日時:2023/06/25 20:31

問題ないです。


生活保護で食えて行けます。
70にもなって儲ける必要がないです。

むしろ節制したら、長生きします。
料理覚えてください。
そうすれば、余裕ある生活出来るようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金が薄くなっても、そのお金使うのも大変そうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/25 20:29

投資の基本は、安く買って高く売り、その差益を得ること、です。


重要なのは、その銘柄をどうやって予測するか、であり、
それが予測し得ないのが、投資の危険性なのです。

> 株式を購入すると大丈夫と
高値で買ったら、以降は損失リスクが増えるだけです。

> 日経平均に連動するのが有利とのことです
しかし、上下の変動があります。

> 株式で儲ける方法
そんな、絶対的なものは有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!