アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃、車にぶつかられてハンドルが曲がっています。アルベルトの自転車なのですが、ハンドルが右に向いてる?ので右に右にとハンドルが取られてしまいます笑
これって直すとなると結構高額になりますか?
ちなみに学校に遅刻しそうだった為、直ぐに警察には行けずその後被害届は出しましたが犯人が見つからず自転車はそのままです。

A 回答 (4件)

自転車の各パーツ自体は無事ならハンドルの固定部分がずれただけでしょう



構造的には真ん中のネジ一本で締め付けているので
いったん緩めて位置を合わせて締め直せばいいと思います。
なおこれは高さ調整のネジも兼ねているのでそちらの位置も注意しながら作業してください
「自転車のハンドルについて」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像までつけて下さり説明ありがとうございます!
とても参考になります!
自分でやったり父に手伝ってもらってやってみます!

お礼日時:2021/01/01 11:46

>車にぶつかられて


どの方向からどこにぶつけられたのか全く不明なんで回答しにくいですが
前方からなら
ハンドルの方向が回転しただけって可能性もありますよ
ハンドルポストの上にネジがありませんか?
それを緩めるとハンドルが左右に動かせるようになるので
その状態で位置を調整して締めなおせばまっすぐになります

もう少し重症だとフロントホークが左右アンバランスに曲がったかもですね
人力で直すのはまぁ無理じゃないですかね同じサイズのと交換するのが
早道で正確
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
路肩?に車が止まってたので、普通に横を通り過ぎようとしたら急にこっちにハンドルきられたので、左前くらいからですね笑
自転車屋さんに見てもらうのも視野に入れてみたいとおもいます!

お礼日時:2021/01/01 11:48

私も二度車にひかれましたが、菓子折で終わりでした。

今なら大騒ぎですが、体が頑丈でしたから、車がへこみました、

ジジイが運転手でしたから、仕方ないです。

チャリは、直りますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車が凹む!車ってほんとに鉄の塊なので怖いです…
私も大きな怪我はなかったですが、太ももに見たことないくらいの大きさのアザができてました笑
まだ自転車使う予定なのでよかったです!

お礼日時:2021/01/01 11:50

こんにちは。



ハンドルの棒自体が変形しているのでなければ、
ハンドルと車体フレームを繋いでいる部分の調整で直ります。
モンキーレンチ(※工具)だけで直せるはずですので、
ご自身で直せる範囲内ですよ。
分かりやすく写真を載せているページをリンクしておきます。↓
https://cocci.co/public/article/entry/109.html

ハンドルの棒が変形している場合は、
交換でしか直せません。
キチンと曲げ直すのは至難の業だからです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご回答ありがとうございます!
ハンドルの棒は変形してなかったと思うので、やってみます!

お礼日時:2021/01/01 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!