限定しりとり

全く同じ質問をしてはいけないのでしょうか?
過去に質問があると過去ログ見ろという人がいますが、検索して出てこなかったり、時代の流れとともに同じ質問でも回答が変わってくる気がします。同じ質問をする事は悪いことなのでしょうか?また、ツッコミのうまい返し方があれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    例えば 今日の朝ごはんはなんですか?と繰り返すのも違反でしょうか?

      補足日時:2021/01/01 12:09

A 回答 (16件中1~10件)

入院してるの?



ごめんなさいねm(._.)m

お大事にねm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

まあおせちバラバラメシテロとかもありましたしある意味今の環境の方が落ち着くかも。ウーバーイーツなんて怖くてできないな。

お礼日時:2021/01/01 12:36

>変に情報量が多くない方が楽な場合も多い。

勝手に価値観押し付けないで変態さん

ここのサイトの方針は「まずは自分で調べて、それでもわからなかったら質問する」なので、ここの利用を続けるなら従った方がいいと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …

あと「重複投稿」も、明確に違反内容として通報した時の画面に記載されています。
    • good
    • 2

>献立をかんがえるのが簡単になる。

衝動買いも防げるかもしれない。
朝食のレシピを検索した方が簡単で早いです。
食材でレシピを検索できるサイトもあります。

まずは自分で調べて、それでもわからないことを質問した方がお互いの手間が省けます。
    • good
    • 3

>例えば 今日の朝ごはんはなんですか?と繰り返すのも違反でしょうか?


ここは疑問に思っていることを質問して、問題を解決するサイトです。
他人の朝ごはんのメニューを聞いて、何か解決することがあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献立をかんがえるのが簡単になる。衝動買いも防げるかもしれない。

お礼日時:2021/01/01 15:39

>今日の朝ごはんはなんですか?と繰り返す


毎日聞いて、毎日締め切る・・・
そのルーティン質問に意味があると解されるならいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

朝ごはんのことを聞いている振りをして別の意識調査してる可能性もあるので毎日では困るケースも。

お礼日時:2021/01/01 15:38

運営は投稿ガイドラインを提示しているけど,そんなの今は有名無実。


その運営が出したアプリのせいで,投稿ガイドラインの存在すら知らない(見る気もない)スマホユーザが,当然過去のQ&Aなんて調べもせずに,どんどん好き勝手に質問投稿してるでしょ。

ていうか,僕の唯一の削除された回答が,「投稿ガイドラインはこうなってるよ」と書き込んだもの。
つまり僕らが投稿ガイドラインを示すのって,運営からすると違反らしいです(笑)。まあ建前は,それじゃ回答になってないだろということらしいですけどね。

まあ,運営も,「過去のQ&Aに価値なんてない」と思っているかもしれないし,実際,新しい事実によって正しいとされる回答が変わってしまっていることというのもあるので,そういう質問もありなのかなぁと。ベストアンサもらっている回答にも,知っている人から見たら間違っているものもあるから,一概に過去Q&Aを見れば解決するってものでもないしね。

ただ,マルチポストはダメだと思うけど。あれはそれに気が付いた瞬間に,回答をする気が失せるだけでなく通報しようと思うから。
有名無実の投稿ガイドラインに示されているとおり,古い質問を締め切っての再投稿なら,してもいいのかもしれないです。

なお,朝ご飯云々の類の質問は,悩みごと困りごとの類ではないので,そういう質問をしている人の迷惑にならないように,フリートークで展開すべきなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

朝ごはんの件はなんとなくわかるけど朝ごはんのカロリーの話になると立派な質問な気がする。一方で今日私は何キロカロリー摂取したでしょう?だとおそらく雑談ですね。日本語マジややこしい。

お礼日時:2021/01/01 15:35

そちらが。

良さそう。(^_^)

うちは。クリスマスも

おせち料理も。な―ンも無いもんね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

隣人と一緒に食べればご近所問題も解決?

お礼日時:2021/01/01 13:04

おせち料理かなぁ(^_^)



ゆっくりねm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

今病院ですがイクラや数の子が出なくて切ない。興奮してはいけない症状なのでテレビも禁止orz

お礼日時:2021/01/01 12:28

> 例えば 今日の朝ごはんはなんですか?と繰り返すのも違反でしょうか?



自分だったら、今後質問しなくていいように、朝ごはんの紹介を行ってるサイトとか教えてあげるけど。

繰り返し質問する理由がある、例えばパンとご飯の割合とか食文化の研究とかって話で必要性があってやってるなら、その旨しっかり説明しとくべきだし。


そういう事でないなら、自分は、質問でない、雑談目的の書き込み、ネタ、釣りなんかとして通報。

| ■質問ではない質問
| どう考えても質問として成立しない、または解決したい問題があるとは思えないような内容を、質問として投稿しないようにしましょう。
| ・ひとりごとのように、何を回答すれば良いかわからないような投稿。
| ・特定の人に対してのみ発せられた単なるメッセージ。
| ・解決したい疑問や悩みがあるとは思えないような、単なるあいさつや雑談のような投稿。

以降、同じ書き込み見なくていいように、自前のブロックリストにIDを登録して非表示にするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お見事な対策ですが、どんな対策を打ってもだいたい突破する無法者があらわれるんですよね‥ とりあえずやれる範囲の事はヤッテミマス。

お礼日時:2021/01/01 12:25

ご飯。



回答が。沢山つくまで待つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ちょうど飯食ってます。やっぱりご飯は大事。

お礼日時:2021/01/01 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!