アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からアパートに引越しをするにあたり敷金が不足して貸して欲しいとお願いされ同じ会社だし必ず返すからと頭を下げられたので25万貸しましたが急に会社を辞めて音信不通となり連絡がとれません。電話をしても着信拒否されており違う番号からかけてもでてくれません。メールしても返事がなくこまってます。アパートにも伺いましたが住んでませんでした。どうしたらお金を返してもらえるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆さま返信ありがとうございます。仕事仲間でしたので口約束しかしてませんでした。信用していた部分もあっただけに人間不信になりそうです

      補足日時:2021/01/01 12:44

A 回答 (7件)

昔と違って、カードだけで借金が出来るので、友人からお金を借りなければならない理由はないよな。

だまされたのですね。
弁護士に相談してもダメです。
会社の総務、人事担なら入社した時の書面がある筈だから、そこからその人の卒業した学校、親元などを辿れるかも知れない
    • good
    • 0

アパートの敷金名目で借金したのにアパートと契約していないのは、最初からだますつもりだったと思われるので、これは詐欺容疑で刑事事件化できる。



警察に被害届を出して捜査依頼しよう。これで相手の居場所が掴めれば民事の返還請求も可能になる。
もっとも支払い能力があるかどうかは別問題だけど。
    • good
    • 3

民事不介入なので警察は何もしてくれません


金を返さないだけでは民事の債務不履行なだけです

ま、見つけるだけでも金がかかるし、
見つけても金がない人間から回収はできません
泣き寝入りですね
    • good
    • 1

まずは弁護士に相談。


30分5千円・・・その程度の出費は仕方がないでしょう。
どうしたらいいかだけでも、聞きましょう。
    • good
    • 2

請求には借用書はもちろん必要となりますが、行方不明に対しては非常に難しいと思います。


お金を貸す、保証人はよほど考えなければ、あげるも同じになりかねません。
今回は勉強になったとして、諦めるしかないと思います!
    • good
    • 1

詐欺に遭われたようですね。

とりあえず警察に被害届を提出しま
しょう。そうすれば警察が見つけ出します。
借用書は取り交わしていますか。もし口約束だけで貸した場合は
返して貰えないケースが多いです。
    • good
    • 3

連絡が取れない、居場所も分からないんじゃ無理では?


実家は知らないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!