今からJAVAを勉強しようと思ってたんですが、WinXPでJAVAをサポートしなくなりました。これだと、これからJAVAって使われなくなってしまうんでしょうか?.NET技術のためにMicrosoftが、C#というJAVAに近い言語を開発してるという話ですし、みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>WinXPでJAVAをサポートしなくなりました。



IE6に、JVMが搭載されなくなる件のことです
よね。

・使いたい人は、JVMをダウンロードすれば使える。
(5Mほどあるようですが)
・MSは、SUNからJVM新しいバージョンの作成
を禁じられているため、MSのJVMの対応している
バージョンは、JDKの1.1.4のレベルで止まっている。
このため、Java2レベルのAppletを使用したい場合
現在でもSUNなどからJVMをダウンロードする必要
がある。
・Appletは普及していない。
・現在のJavaの主流は、ServletやEJBなどのサーバー
技術になっている。

というわけで、Javaが動かなくなるような話でなく、
Appletがデフォルトでは動かなくなるだけの話です
から、たいした問題はないかと思っていますが、Applet
がますます使われなくなるのは確かでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0108/17/e_java_m.html
    • good
    • 0

Javaプログラマの学生です。



プレインストールモデルの場合、まず間違いなくJREがプレインストールされる
だろうと踏んでいます。

実際、バイトで良く新規パソコンをさわるのですが、一部の会社のモデルでは
既にJREはプレインストール済みです。

たしかにアプレットと言う面においては非常に使用できなくなる(面倒になる)
可能性が高いですが、現状のJavaの技術はクライアントサイドからサーバサイド
に移行しているような気がするので、そんなに気にしなくていいかも。

あと、なにより、JDK1.2以降のAPIを気にせず使えるのは逆にメリットですよ。
MS VM for Javaのおかげで互換性に苦労させられたことが何度も・・・。

たしかにC#はやたらと評判がよく、標準化も推し進めているようなので、
C#がスタンダードになる可能性があるような気がしてきますが。

あと、私のいまやっている研究が困るんですよねぇ・・・
JREみんな積んでないと(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjavaでの#if 0 #endif文

javaでC言語のような一部分のプログラムのコメントアウトとしての機能の#if 0に当たるコードはどのように書いたら良いでしょうか?

どうぞ、教えて頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

コメントアウト

QPHP開発環境 にJava開発環境を統合

Eclipseを使用して、PHPの開発環境を構築しています。アンインストールせずに、Javaの開発環境を統合して構築することは可能でしょうか?そもそもEclipseはJava開発用であったためか、Java開発環境にPHP開発環境をプラグインしていることが多いようです。Windowsであるため、インストーラでインストールしたいと考えています。

Aベストアンサー

>Javaの開発環境を統合して構築することは可能でしょうか?

可能。というか、よほど特殊なリビジョン以外既に入っているのでは?

>インストーラでインストールしたいと考えています

今どきのeclipseのプラグインはインストール不要。

QJava [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] Selected Collating not supported

JAVA空ODBC経由でmdbにアクセスを試みると下記のメッセージが表示してアクセスできません。
何をすれば復活できますでしょうか?
アドバイスくださ。

[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] Selected Collating not supported by opereting system.

Aベストアンサー

類似質問を参考に。
http://okwave.jp/qa515583.html

QC言語とJAVA言語について

一通りC言語を学習したのちで、最近JAVA言語をかじり始めたのですが、C言語とJAVA言語の違いが今一つ分かりません。違いをできるだけ多く、JAVA言語初心者である私に分かるレベルで教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・C
構造化プログラミング言語
・JAVA
オブジェクト指向プログラミング言語

QJava(jarファイル、開発方法、開発環境)について

Javaの初心者です。

-状況-
Jarファイルをもらいました。
そのファイルをダブルクリックすると、アプリケーションが起動します。

アプリケーションを変更したいので、Lhacaで解凍したら、classファイルがたくさん入っていました。classファイルは文字化けして読めません。

Eclipse, JBuilder, Textpadのどれかで開発しようと思っています。
(できればEclipse)

-質問-
1、Javaプログラムは、classファイルだけでなくjavaファイルが必要だったと思うのですが、classファイルだけでも動くのですか?

2、jarファイルを解凍しないで、開発環境に取り込めますか?

3、Eclipse, Jbuilder, Textpadのどれが一番おすすめですか?

4、全部まとめると、このJavaプログラムを変更するには、どうすればいいですか?

おバカな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.classファイルはコンパイルされた実行ふぁいるのことで、実行するだけならclassだけで十分です。
javaファイルは、ソースコードのことで、これをコンパイルすることでclassファイルになります。

2.Eclipseを使えばインポートできますが、最終的には解凍されます。

3.JBuilderを使ったことがないので分かりませんが、
初心者の方ならEclipseをお勧めします。

4.Javaのソースを変更して、コンパイルして、jarにまとめて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報