dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会保険なんですが病院にかかって保険証提示した場合、会社に診察内容はばれるのですか?

A 回答 (5件)

健保組合だと 会社の厚生課の職員が兼務しているケースもあるから 見ようとすれば見られるかも

    • good
    • 1

健康保険組合から受診履歴が印刷されて組合員に通知されると思いますが、印刷物は会社を通して送付されるだけで会社は内容を見ることはしません。

    • good
    • 1

病院での治療、診察内容は、当然、守秘義務ですので、会社に伝わることはありません。

    • good
    • 1

いいえ。

職場にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 11:22

性病の場合は、


「性病科」ではなく
「泌尿器科」を受診するようにします。
保険証の履歴が、残るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!